人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

再び旨塩麹を作りました。

前回作った分を全て使い切ったので、再度麹を取り寄せました。

米五のみそさんからです。総量が2キロ以下だとSAL便のsmall packetを使ってくれます。とても親切!010.gif

前回同様、カレー味噌も取り寄せてみました。無添加で、とても良いお味です。ご飯にはもちろん、カリッとしたトーストにも合うし、ヨーグルトを混ぜて少し延ばし、麺類に合わせても美味しかったです。底の方に2つ程埋まっているらっきょうも絶品でした。

タカコ・ナカムラさんによる、旨塩麹の作り方、いってみますね。

再び旨塩麹を作りました。_f0096017_8294128.jpg

麹を、炊飯器の中にパラパラになるまでほぐし入れます。

再び旨塩麹を作りました。_f0096017_8322740.jpg

ただ入れただけだと、上の写真の様にブロック状態なので、手でほぐします。とても良い香りです。

再び旨塩麹を作りました。_f0096017_8335423.jpg

麹と同量の70度のお湯を加えます。

再び旨塩麹を作りました。_f0096017_839195.jpg

この、70度のお湯を作るのが手間ですね。日本の水道だと、ピっと合わせるとその温度になる様ですが、こっちにそんなハイテクなものはないので、地道に、お湯に水を足して温度計で測って作ります。この為に、こんなごっつい温度計を買いました。50℃洗いもあまり現実的ではない様な・・・。

混ぜ合わせたら、炊飯器の保温で1時間置きます。最初、ソロモン流の番組を見た時は、番組の中で30分と言っていたと思うのですが、レシピ本では、1時間になっていました。前回は30分で作りましたが、今回は1時間にしてみました。違いはあるのでしょうが、よくわかりません(笑)

再び旨塩麹を作りました。_f0096017_8445783.jpg

1時間経って、蓋を開けてみた状態です。これまた良い香り〜016.gif

お塩を入れます。

再び旨塩麹を作りました。_f0096017_8462748.jpg

大好きなお塩です。今、我が家のお塩は全てこれです。野菜やパスタを茹でるのも。日本で買うと千円もする様ですね。こちらでは3ポンドもしないと思います。

500gの麹なので、お塩は175g程度必要なのかと思うのですが、前回は135gで作りました。単純にお塩が足りなかっただけなのですが、塩分控えめで育った私には充分でした。使い切るまで、何度もニオイや見た目を確認しましたが、大丈夫でしたし。

再び旨塩麹を作りました。_f0096017_8535846.jpg

塩を混ぜ合わせます。

再び旨塩麹を作りました。_f0096017_8545525.jpg

粒が気になったので、今回はミキサーにかけてみました。

煮沸消毒した容器に移します。

冷蔵庫に保管し、3ヶ月以内に使い切ります。

昨夜作った旨塩麹を、今日は鯖の切り身に薄く延ばして、オーブン焼きしました。甘みが出て、とても美味しく頂きました。もしかしたら、保温30分だったのを1時間に代えた事により、甘みがもっと増したのかもしれません。(ホント??)

その内、甘酒やしょう油麹にも挑戦してみたいと思います。でも、急遽里帰りを決めたので、どうしようかなー?1ヶ月後には日本です060.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
by artlondon | 2012-10-16 09:09 |