人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

夫の帰宅が遅い日の晩ご飯

普段は家で仕事をしている夫ですが、時々ミーティング等で外出し、帰りが8時を過ぎる日もあります。そんな日は、軽めの晩ご飯を作る様にしています。

今日は野菜たっぷりスープです。スープストックは、チキンから取りました。

夫の帰宅が遅い日の晩ご飯_f0096017_5574793.jpg

ローストや骨付きの料理をした後の骨を冷凍して取っておき、ベイリーフと一緒に1時間程茹で、肉をつまんで味がなくなったら完成です。

スープや、パエリア、リゾット等、何にでも使えます。おしょう油を足せばラーメンのスープにもなります053.gif1週間程冷蔵庫の中でキープ出来るので、2度くらい別の料理に使えますね。

そしてスープ。
夫の帰宅が遅い日の晩ご飯_f0096017_623627.jpg

今日は、リーク(ネギ)、セロリ、ニンジン、トマト、いんげん、カリフラワー、パプリカ、キノコ、スープミックス(豆や雑穀が色々入った物を戻して使いました)が入りました。

味付けは、塩麹、塩、ミックスハーブ、カレーパウダー、クミンシード。チキンの味がしっかり出ているので、難しくありません。

夫の帰宅が遅い日の晩ご飯_f0096017_6355250.jpg


昨夜の帰り道です。日が短くなりました。今週の日曜日から冬時間に入ります。夜になる時間が早まるので、一気に冬を感じる事でしょう。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
by artlondon | 2012-10-23 06:43 |