ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

お習字@ロンドン

今年1月にお習字を再開しました。
日本習字です。
中学の頃2段を頂いたのが最後で、筆に触る機会もあまりなかったのですが、
縁があり通信教育で学ぶ事にしました。

海外生活が長くなって字を書く機会が減り、漢字を忘れていく中、
美しい字に触れたいと思ったのがきっかけです。
再開を決めるずっと前から、時々頭の中に「払い」のイメージを思い浮かべる事もあり、
やはり縁があったのかしら。

成人の部は、子供の頃の級や段は使えません。
「新級」から始めました。
通信教育なので直接の先生はおらず、お手本とにらめっこ。
何度か課題を提出する内に、止め方を覚えたりと地味な進み具合でした。
f0096017_3403951.jpg

初日の字。
f0096017_3401334.jpg

中間地点。
f0096017_3473978.jpg

夏の「たなばた競書」で銅賞を頂き、今に至ってます。

そして昨日は、初の講習会!
日本から講師の方が2名、いらっしゃいました。
出席出来て良かったです。
数年かかってたどり着けるかどうかの道を、早足で一気に駆け上がった感じ?
力を入れ過ぎて潰れる字が、先生にも変わりましたねーとお褒めの言葉を頂き、
私も力強く頷ける程に大変化!
自覚出来るのは良い事ですよと012.gif
とても実りある午後でした。

有段の方達も、それなりに弱点がある様で、質問が途切れる時間はありませんでした。
1時から4時半までの3時間半、みっちりと教えて頂きました。

子筆も習いたかったのですが、私の筆がカチカチで、練習出来なかったのは心残りですが、
それをほぐす方法を教えて頂いたり。
あまりに初歩的な質問やお願いもしてしまい、ごめんなさい。

ペンの持ち方、筆の持ち方にも大注目。
良い筆も購入したし、もっと上手になれるかな?016.gif
先生達がおっしゃる様に、楽しみながら書ける様になりたいですね。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-11-21 04:14 | 趣向