人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

おせち料理教室@ロンドン

ロンドンで年越しをする時は、里帰り時や日系スーパーで材料を仕入れ、
雑誌のおせち特集を見ながらおせちを作る事が多いです。
大晦日には年越しそば、若水、3が日におせち、お雑煮、7日には七草がゆ。
材料は臨機応変に。

今回初めて、おせち料理教室に行ってみました。
ソザイ料理教室の「料亭板長から学ぶ、家庭で作るおせち料理」
決して安くない費用ですが、一生に1度の事と思って。
料亭の板長から料理を習う機会など、そうそうあるものではありません。
午前と午後と内容が違うので、1日コースを。
同様の方が大半でした。
一人で申し込みましたが、友人達数名に会えました。

まずは、出汁を取る所から始まりました。
昆布をたっぷり、鰹節もたっぷり、お水はVolvic。
スプーンで一口頂いた瞬間に美味しさが広がります016.gif
本物の出汁は、こんなに美味しかったのですね。
以前年越しそばを用意した時に、つゆの素から作ったら美味しかったのを思い出します。

私は5年くらい前から、なるべく食品添加物を取らない様に生活をしています。
市販されている加工食品には「調味料、アミノ酸等」と明記されている物が多く、残念に思います。
先生も、食育は大切、本物の味を大切にしましょうと話されてました。

お酢の作り方のデモンストレーションもありました。
甘酢、土佐酢、南蛮酢、ポン酢。
最後にそれぞれ味見をして確認。
甘酢を使っての「紅白柚子なます」も絶品でした!

ポン酢、美味しかったですね〜060.gif
もう何年も前にポン酢を買った事があるのですが、変な味がして好きではなく、
それ以来ポン酢なしの生活をしています。
料理屋さんのポン酢は美味しいですよね。
すだちは手に入りませんが、レモンやライム等で作ってみようと思います。

全部で10品のおせちに、出汁作り、お酢作りのデモが加わり、実際に私達が作ったのが4品です。
おせち料理教室@ロンドン_f0096017_1843687.jpg

材料は全てこんな風に用意されており、洗い物等はなく、ストレスフリー037.gif
ソザイ料理教室(Sozai Cooking School)のオーガナイズ力は高かったです。

おせちを作り終えると盛りつけ。
そう!おせちは味もさることながら、盛りつけが命ですよね。
レモンをくり抜いてカップに使い、なますといくらが入りました016.gif
おせち料理教室@ロンドン_f0096017_18125210.jpg

これがプロの盛りつけです!
素敵〜041.gif

そして家に戻ってから私も盛りつけてみました037.gif
おせち料理教室@ロンドン_f0096017_1817305.jpg
おせち料理教室@ロンドン_f0096017_18171642.jpg

この時と比べると、お煮しめなどは洗練された様に感じませんか?笑
お魚屋さんの手違いで、お頭なしのエビなのはご愛嬌。

お煮しめも、混ぜずにことことゆっくり炊くと美味しく出来るのですね。
出汁の味が染みて、とても美味しかったです。
いくらも、特製の漬け地に漬けた物は、1粒1粒本当に美味しかった。

家で重箱に詰められる程、持ち帰りも充実。
沢山為になる良い話を聞く事が出来、友人と良い日だったね、充実していたねと言いながら帰宅。
ゆっくりシャンパンを頂きながら、夫と料亭の味に舌鼓060.gif
心も豊かになり、大満足の1日でした。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by artlondon | 2013-12-16 18:35 |