ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

春画展@ロンドン

大英博物館で春画展をしています。
せっかくなので2度観に行きました。

さすが大英博物館!
とても状態の良い作品が揃っておりました。
以前、この準備企画の為にイギリスに滞在された方からお話を聞いた事があります。
3年という月日を要して、展示品からカタログから用意されるそうですよ。
「万を期して」という言葉がぴったりですね。

私は日本の作品から(春画から?)影響を受けたピカソの版画を沢山観たり、
ローヤルアカデミーでの浮世絵展等、あちこちで春画を観た事があるのですが、
一緒に行った日本人の友人にとっては、結構驚きの体験だった様です。

準備企画にあたった方が、「日本で春画はタブーなんです」と言われていたけれど、
あまりぴんと来ませんでした。
この巡回展、日本では開催に二の足を踏んでいる模様
タブーと言うのは、展示の見通しも立たないほどの事だったのですね。
残念に思います。

実際、この展示を観に行った人達は、作品をアートとして捉え、
もっと作品を知ろうと説明書きをじっくり読みながら鑑賞していた様に見受けられました。
私もちょっと恥ずかしい気持ちもありつつ、皆と一緒にじっくり鑑賞037.gif

せっかくの素敵な展示、沢山の人に観てもらいたいと思います。

<追記>
「せっかく、せっかく」と2度繰り返しましたが、思いを込めました。
日本の歴史であり、アートであり。

羞恥心と好奇心と歴史とアートの触れ合いを楽しんでみませんか?




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-12-30 03:03 | アート