人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

そして本当は美味しいイギリス料理

スイーツを沢山習ったお礼にイギリス料理教室をしてみました。
あまり評判の良くないイギリスご飯ですが、ちゃんと作った物は美味しいのです。

まずはピムズ。
ピムズ1に対しレモネード3の割合。
フルーツやキュウリ、ミントを大量に。
これを飲んだらもうバーやパブのピムズは飲めません。
フルーツで合うのは、イチゴやリンゴ等、お好みで何でも。
そして本当は美味しいイギリス料理_f0096017_1975724.jpg
こんな風にゴロゴロと(笑)
実を食べたりしながらゆっくり頂きます。

メインはロースト。
チキン、ダック、ラム等色々ありますが、今回は希望のあったチキンで。
ジェイミーオリバー風です。
胸肉と皮の間にレモンの輪切りやハーブ、生ハム等詰め物をします。
本当はレシピにバターも入れるとありますが、省略。
バターはなくてもレモンとハムが効いてしっとり美味しい。
生ハムはもったいないので、ベーコンで代用。
家はチキンをする時はいつもこれ。
そして本当は美味しいイギリス料理_f0096017_19154570.jpg
こんな風に焼き上がります。
黒っぽいのはレモンだったり、ハーブだったり。
今回は生のタイムを使用。
人参とパースニップ、ピーを添えて。
皮もパリパリと。
グレイビーはチキンを焼き上げた汁に少しの小麦粉を足して作ります。
このレモン風味のグレイビーがまた良いのですよ。

デザートは希望のあったルバーブを使ってのケーキ。
レシピはウェイトローズから頂きました。
そして本当は美味しいイギリス料理_f0096017_19232247.jpg
アーモンドプードルとスライスアーモンドを使ってしっとり焼き上げます。
皆混ぜて焼くだけで美味しく出来るこのケーキにびっくり037.gif
スコーンを作る様に買っておいたクロテッドクリームを添えて食べたら美味しくて危険016.gif
このレシピは何度もリピート。
ウェイトローズのレシピは簡単で美味しく出来上がるので大好きです。

他にスコーンを焼いたり、あまったイチゴでジャムを作ったり、ブリーニを食べたり。
そして本当は美味しいイギリス料理_f0096017_1934937.jpg
ブリーニはロシアのパンケーキ。
英語ではブリーニですが、ブリヌイと言われるのですね。
本場ではもっとクレープっぽい様ですが、イギリスでは上の写真のものが一般的。
スモークサーモンが乗っているカナッペとして見る事が多いです。
このブリーニ、本当はオーブンで4分焼いた方が断然美味しいです。
そのままで食べるのはボソボソして生っぽく美味しくない。
家でよく食べるのは、オーブンで焼いたブリーニにサワークリームを乗せ、
その上にキャビアもどきを乗せるもの。
暖かさとクリームの冷たさとで抜群のコンビネーションです。
是非試して頂きたいですね。

昨日の午後もずっと作ったり食べたりと食の祭典。
せっかくイギリスに来たからには、
是非美味しい物を食べて日本でまた役立てて欲しいです060.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by artlondon | 2015-08-11 20:01 |