ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

自家製のライムポン酢とゴマだれ

こちらの教室に行って以来、大切にしている味がいくつも。

ポン酢はその一つです。

市販のポン酢は好みでなく、ずっと買ってません。
レストランで頂くポン酢は大好き。

ポン酢にはゆずが必須だからロンドンで自家製を作る事は想像してませんでしたが、
沢山出汁を入れたら、ライムでもある程度美味しいものが作れるのです060.gif

何度もリピしている基本の分量はこちらのレシピ

私の場合は、習った事やリサーチを踏まえ、もっと多く昆布と鰹節を使う事。
もちろん化学調味料は不使用。
半年置くとまろやかで美味しくなるそうですが、使い勝手が良いのでそこまで保ちません。
千切りキャベツにパパッとかけてみたり、ごま油を少し足すだけで和風ドレッシング。
これに限らずドレッシングはいつも手作りです。
オリーブオイルやヘーゼルナッツオイルにバルサミコ酢と塩コショウを足すだけで安定の美味しさ。

お家しゃぶしゃぶも市販のたれは使わず、自家製ポン酢や自家製ゴマだれで。

ゴマだれの方は、タヒニ、中東系のゴマペーストを使用。
それにすりゴマ、しょうゆ、お酢とお水を足して練り練り。

食べ過ぎ危険です016.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-08-17 13:59 |