ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

イギリスのカニは美味しい♪

イギリスに住んでいる日本人に、イギリスのカニ美味しいよ〜と言うと驚かれます。
皆、イギリスではあまりカニを食べていない模様。

私が買うのはいつも丸ごと。
甲羅にほぐし身だけが入っている、ドレストクラブではありません。
北海道出身なので、この手のカニには馴れてます。

基本、お魚屋さんから購入。
Moxon's」のサウスケンジントン店。
17 BUTE STREET, SW7 3EY
TELEPHONE: 020 7591 0050
買いに行くと売り切れている時も多いから、事前に電話を。

f0096017_2241058.jpg
こんな風にオレンジ色になっているのは調理済み。
1度、火の通っていないカニを買って、焦った事がありますemoticon-0136-giggle.gif
冷蔵庫の中では大人しかったのに、少しテーブルに置いておいたら暖かくなったのでモソモソと。
びっくりしてネットで検索。
ごめんなさいしてお湯にドボン。
甲羅を下にして、20分茹でると良いらしい。

イギリス人の夫は、
ガーリックマヨネーズ(マヨネーズにつぶしたガーリックを入れて混ぜ混ぜしたもの)を所望。
私はすでに塩味がついているから、そのままでいけちゃいます。

日本のカニとの違いは、殻の固さ。
日本のはハサミでチョキチョキしながら食べますが、イギリスのカニの殻はびっくりするほど固い。
なので、金槌と、クルミ割り用のペンチ、調理ばさみ、竹串を用意。
武装が必要です。

毛ガニではないですが、こちらのYouTube映像、お役立ちです。
甲羅の中は慣れていないと不安でしょうから。

是非試してみて下さい〜emoticon-0159-music.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-09-16 03:04 |