人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

ロンドンでぬか漬け始めました。

遂にぬか漬けにまで手を出してしまいました037.gif
北海道育ちの私には、ぬか漬けは馴染みがなくて遠い存在なのに。

北海道にいた頃、秋になると、我が家は数樽分の漬け物をしました。
べったら漬けや粕漬け、たくあん等。
外で大量の大根洗いを手伝わされるのが嫌でした。
寒い上に水は冷たく、手は真っ赤。
樽は外に置いておくので冬は凍り、凍る前の方が美味しかったなーと思いながら
毎日漬け物を食べました。
あの頃、北海道でぬか漬けをする家庭はあったのかしら。

ぬか漬けは上京してからも未知の食べ物で、定食についてくる小皿しか知りません。
シンナー臭いものもあり、美味しさもわからず。
よくわからないけれど、試してみたくなりました。
エチオピアインジェラエンセーテ等発酵食を作る過程を目にし、
実際に食したからかもしれません。

まず糠を購入。
しかし、以前漬けている家で嗅いだ臭いが忘れられません。
あれは避けたい。
「臭くないぬか漬け」等でサーチ。
そしてぬかを購入。
実行に移そうと思っていた矢先に、、
ライスワインで出来合いのぬか床みつけちゃいました024.gif
ロンドンでぬか漬け始めました。_f0096017_2010458.jpg
画像はみたけさんから頂きました。

ライスワインで約10ポンド。
ちょっと高い?と思いつつ、すでに出来上がっている商品なので、
捨てぬかの過程もいらず、すぐに食せます。
化学調味料も入っていないし、混ぜるのも週一で良いと聞くと、ぬか漬け初心者には最適。
おまけに臭くない!!!
最大ポイント066.gif

「みたけさんの発酵ぬかどこ」
良い所だらけじゃないですか。

この数日、自分で作って毎日ぽりぽり。
一生の内で1番食べてます。
正しいぬか漬けの味はよくわかりませんが、
こちらの商品は、ちょっと梅っぽい味がするのが特徴でしょうか。
それが乳酸菌パワーなのかしら。

塩分控えめが好みなので、漬け時間は短くしています。
パプリカとオクラ、ゆで卵が美味しく仕上がります。
人参はちょっと梅っぽい味になり、出来上がりを少し変えたいかも。
大根も美味しいとの事なので、今漬けている最中。
実験生活、楽しいです060.gif

☆純粋に良いなーと思った商品を紹介してます。
アフィリエイトではありません。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by artlondon | 2016-04-07 21:23 |