ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣向( 38 )

インスタ始めました。

Twitterは二の足を踏んでますが、最近、インスタを始めてみました。
今の所、ブログより断然更新回数多いです。
少しずつ勉強中。
この先、続くでしょうか?

アカウント名は「hiromiowen」です。

いよいよ明日から草月流いけばなロンドン支部の花展が始まります。
楽しみ楽しみ。

時:SAT. 4th June 2016, 11:00 am to16:30 pm.
(Friday 3rd June, Preview by invitation only, 2:00 pm to 17:00 pm)

所: Rosslyn Hill Unitarian Chapel in Hampstead
3 Pilgrims Place, Hampstead, London NW3 1NG
Free Admission





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2016-06-03 08:00 | 趣向

スターウォーズと映画

来月新作公開と言う事で騒がれてます。
スターウォーズ。
私が初めて映画館で観た映画です。
ちなみに2作目は銀河鉄道999w

その頃は映画館のある街に住んでいたので、近所の友人数名と共に観に行きました。
映画館と言うだけで未知の世界なのに、子供だけで行動するのにもドキドキ。
初体験は楽しいですね。

そう言えば、親や兄弟と一緒に映画を観に行った覚えがありません。
あの頃は映画と言えば、TVで放映されるものを一緒に観るのが普通だったからかしら。

まだ子供だったし、単純な世界で生きていたので、ハン・ソロはお邪魔虫に感じました。
でも、2作、3作と進む内に、段々ルーク・スカイウォークの魅力が落ちてゆく。
なんて。

しばらく経って、ナタリー・ポートマンが出演する新シリーズが始まり。
夫と観に行ったら、途中でヨーダの戦闘シーンが〜〜〜。
大爆笑。
いまだに夫とは、あのシーンは笑い話か呆れ話か、などと言い合います。
ワーストシーンの一つです015.gif

先日アイマックスで007の新作を観てきました。
評判も良いし、どんなものかとアイマックス見学。
まあ、良いと言えば良いけれど、値段を考えるとかなり微妙。
前の方の席はかなりの確率で位置が悪そう。

そんな中、私達の席はと言えば。

中央ではあるけれど、前の席。
そして真後ろ1面おやつ食べ放題の小さな男の子達。
ノンストップで食べまくる。
うう。
最悪でした。

行きにくいし、高いので、もうアイマックスには行かないと思います。

来月か再来月、新作スターウォーズには行こうと思います。
今度はトラファルガースクウェアのオデオン辺りを試そうかと言ってます。

今度はどんな爆笑シーンが待ち受けているでしょうか?037.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-11-13 08:53 | 趣向

ハリーポッタースタジオに行ってきました。

遂に遂に。
ハリーポッターのスタジオへ!!!
やった024.gif

バスツアーを選びそうになりましたが、お友達が電車で行く方法を提案してくれました。

ユーストン駅からワットフォードジャンクション駅までは、オイスターで行けます。
そこからシャトルバスで移動。
往復2ポンド。
スタジオ代は33ポンド。
ツアーで行くと帰りの時間も気になるし、結局お得な方法でした。
ありがとう!

f0096017_646623.jpg
これがシャトルバス。
f0096017_6472528.jpg
スタジオ。
外からは小さく見えましたが、中は大きかったです。
f0096017_6491649.jpg
いきなり階段下のハリーの部屋です。
ペンキの缶なども棚の上あり、リアル感たっぷり。
気分も高まります。
狭っ!

別料金のオーディオガイドも借りました。
最初は必要ないかとも思いつつ、借りて良かったです。
4.95ポンド。
うぅ。
金食い虫が取り付いている039.gif
こういった状況は、スタジオを出るまで続きます。

f0096017_7313019.jpg
ダイニングルーム。
広ーい!!!
f0096017_7375150.jpg
会場内はこんな感じ。
観客沢山。
こんなにハリポタファンが〜060.gif
臨場感あり過ぎで、大興奮!

基本、スタジオのセットを歩き回るのが趣旨でしたが、中にはアトラクション系の催しも。
まず途中にあったのが、第二話に出てくる空飛ぶ車と、
お約束のほうきに乗って空を飛ぶものでした。
車の方は動きがつまらなさそうだったので、ほうきを選ぶ事に。
もちろん両方するのもありですが、断然ほうきが人気でしたね。
この間個人撮影は出来ず、欲しい場合は、プリントアウトされた最初の写真が1枚14ポンド、
追加1枚につき7ポンドずつ、DVDは25ポンドと守銭奴系031.gif
アトラクションにつきものの、よくある光景です。

もちろん、魔法の杖で戦う練習もしましたよ。
こちらは無料。
3つのパターンをビデオのスクリーンに従って練習します。
楽しい。

両方ともかなり恥ずかしいけれど、一生に1度の体験と割り切りました037.gif
楽しむのが勝ちです。

そして飲んだ一生に1度のバタービール。
うむむ。
4ポンド近くしましたが、かなーり微妙。
基本、甘い飲み物、特に薬品系の味のするものを口にしない私にはかなりハードルが高かったです。

4時間近く過ごしました。
堪能!
全てが緻密で凄かったです。
映画は8作撮られましたものね。
どんどん追加されていったのにも納得です。

最後にお土産でも〜と思いつつ、高いので購入せず047.gif
杖は26ポンド、いろんな味のするビーンズは9ポンド。
ちょっとしたお土産にするには高すぎる!!!
パッケージが可愛くて惹かれましたがw
f0096017_8345966.jpg

f0096017_836481.jpg

耳垢や吐瀉物、ソーセージ、石けんその他、どう再現したのでしょうね027.gif

写真撮影禁止なのはほんの1部でしたし、
ハリポタファンにはかなり楽しめる所だと思います。
一緒に楽しめるお友達を探して是非楽しんで下さい〜060.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-11-10 08:56 | 趣向

Sound Unbound@Barbican

1番がオペラ、2番がクラシックコンサート、3番はその他の音楽。
生演奏好きです060.gif

バービカンのコンサートに行ってきました。
f0096017_605548.jpg

今週末スペシャル。
午前から日中、夜間、土曜日は深夜から明け方まで、
何かしらのコンサートやイベントが続きます。
今晩の深夜の時間帯は、音楽付きのメディテーションがあるらしいです。
これまた楽しそう。
スケジュールはこんな感じ

明日は別の予定があるので、今日土曜のみ。
とりあえず、朝11時から午後2時40分まで音楽浸け。
会場は4つ。
1つのコンサートは大体45分くらいまで。
残り15分の間で場所を移動しました。

普通のコンサートとはまた違い、コンダクター(指揮者)の挨拶や解説等も入り、楽しかった〜^^
色々混じっているので、PROMSの様でした。

また来年もあったら良いなー。
その時は、両日訪れたいと思います。

家に戻ったら、ゴーッと音がして、レッドアローズ060.gif
イギリス空軍のアクロバットチームが矢印の様な形で飛んで行きました。
4時少し前。
何だろうねと言い合っていたら、夫がラグビーの決勝戦の事を思い出し。
先日の馬車に引き続き、またまた楽しい不意打ちをもらいました045.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-11-01 06:22 | 趣向

電化製品の故障

電化製品が続けて壊れました。
とりあえず確認済みなのは2つだけど、もう一つも怪しい。

第一弾は、Samsungのタブレット
以前不良品として修理に出した商品です。
あたりが悪かったとしか言いようがありません。
前回は液晶が指に反応しない症状。
今回は、段々充電しにくくなり、完全お釈迦に。
200ポンド以上したのに、2年ちょっとしか保たなかった。
不良だった期間があるから、使えたのは2年弱?
あーあ。
修理に170ポンドかかると言われ、諦める事にしました。
元々あたりが悪いのに、大金かけて修理してもまた壊れるでしょうから。
次はiPadにしようかしら。

次に壊れたのは、18年選手のフードプロセッサー。
本体は無事なのですが、プラスチック製の蓋の出っ張りがかけてしまったのです。
影響はなさそうなのに、それが安全装置としてスイッチとコネクトしているので、
本体が動かなくなりました。
慌てて近所に買い物へ。

以前購入したRobert Dyasに行ったら、ミニのチョッパーしか置いてなく。
次にArgosへ。

お店に入りかけると、大声で店に怒鳴っている人とすれ違い。
怖!
私の真隣で「Shame on you!!!」と大声で。
「恥を知れ」とかいった意味。
真横で言われたのでかなりビビりました。
経緯はわかりませんが、その後警察が来たので、かなりの騒動だったのでは?

日本のメーカーのものを選んで、家で使ってみると、部品がうまくはまりません。
本体とボールの部分がうまくはまらないので、スイッチが入ったり入らなかったり。
これまた不良品007.gif
Argosに返品に行きました。

その後Amazonで物色しましたが、何だかフードプロセッサー高くないですか?
18年前に15ポンドで買ったものが、
今では安くて35ポンド、中には50ポンドや100ポンドとかやけに高い。
驚きます。
しかも、すぐに壊れるとか、スイッチがちゃんと入らないとか、そんなレビューが軒並み。
まさに私がArgosで買った商品と同じではないですか。

最近の電化製品はあてになりません031.gif

なので、古いフードプロセッサーをそのまま使い、出っ張り部分が欠けた蓋だけを購入する事に。
今でも部品が売っているのですね。
ネットでみつけ、注文しました。
18ポンドちょっと。
18年前の本体よりも高いけれど、また使える様になりました!
すごい066.gif
私も段々イギリス人になって来た様です。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-10-19 07:11 | 趣向

ハリーポッター大好きです♪

今更ながら012.gif

以前にもブログに書いてますが、ハリーポッター好きです。
とりあえず、全巻読み、映画も全作観ました。

最初の3冊が出てから読み始め、4冊目からは本の出版と同時に購読する人に。
アマゾンで予約購読したり、近所の24時間営業のテスコに深夜本を買いに行ったり。

その頃は、本の発売日から読み終えるまでは新聞もシャットダウン。
ネタバレを防ぐ手だてですw

日本語版も3冊ほど買い、少し読みました。
しかしながら、英語版から読み始めた為、日本語での呼び名等がピンと来ません。
残念。

ハリーポッターのスタジオにも行きたいと思いつつ、一人で行くのはどうかなーと思っていた所、
昨晩仲間を見つけました!
やった!!016.gif
うまくいけば、今年11月には行けるかもしれません。

こちらを見ると、他にも見所満載!
増々良いじゃないですか〜。

現在進行形の続き物を探してます。
今年初夏に一気見したダウントンアビーにもはまりつつ、今シーズンで終りです。
他にお勧めがあったら教えて下さい〜!




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-09-25 03:59 | 趣向

日本の勝利、おめでとうございます!

まさかまさかの日本の勝利。
おめでとうございます!

TVの前で大興奮でした。

日本人に見えない選手もあちこちに?037.gif
などと言っても、南アフリカに勝つなんて、凄い事です!

あんなに体の大きい人達にタックルをかけるなんて、見ている方が怖かったです。
それなのに、何度も奇麗に決めてましたね。
勇気を称えます。

翌日のタイムズ紙の一面を飾りました。
f0096017_621115.jpg

f0096017_622772.jpg

次はスコットランド戦。
水曜日はもうすぐではないですか。
まだまだ疲れが残っていそうです。

私の方は今からドキドキ。





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-09-21 06:07 | 趣向

iPhone6ちゃん

私のiPhone6ちゃん、春に5から移行して以来、断然使う量が増えました。
逆にタブレットは使う頻度がかなり減り、月に数回程度。

iPhoneちゃん、先日、コンピュータとつながるのを嫌がる様になりました。
繋げると、「ぶーぶー」文句を言う様に。

お互いを再起動させても駄目。
チャージは、電源からしか出来ず。
お友達に言ったら、アップデートが必要なのでは?と。

その通りでした。
前の5の時にアップデートさせたら、機嫌が悪くなりがちだったので、
なるべく避けたかったのですが。

iPhoneちゃんの契約は2年間と長いのです。
現在のアップデートは大丈夫でも、再来年の更新前が今から心配025.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-09-03 00:37 | 趣向

そしてもう一つのキッチンガジェット

もう1つ(2つ?笑)の最新キッチンガジェットと言えば037.gif
f0096017_85298.jpg
知ってますか?
カナダ出身のCuisipro フォームポンプ
なんと13ポンドくらいもしてしまう代物。
ハロッズには置いてあるのに、他では見た事がないと友人に。

液体ソープをフォーム状にしてくれるガジェットです。
しかも液体ソープ使用量が1/3くらいで済みます。
ソープを下にある線まで入れて、上の線まで水を足して使う仕組み。
子供の頃、母が食器洗い洗剤を半分に薄めて使っていたのを思い出しました。

泡洗いな上に、洗剤の量が少なくて済むので、洗い流しも簡単に。
ちょっと高いけれど、使い勝手の良い便利グッズです。

最近、お友達のキッチンにお邪魔する機会が多く、ついつい便利グッズに目がいきます。
次は、ハンドブレンダーかなー?037.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-07-30 08:22 | 趣向

最近手に入れたキッチンガジェットー追記あり

ガジェット好きです。
便利グッズに惹かれてしまいます。
断捨離の真逆いってます。

そして最近手に入れたもの。
f0096017_17572129.jpg
これです024.gif
大型君。
フレッシュオレンジジュースを飲むのに便利グッズを探してました。

1時期はフォークで絞ったりもしましたが、手のひらをグリグリやって以来却下。
2人分なので、1度に2〜3個を絞るから結構大変なのです。
f0096017_1855135.jpg
画像はAmazonより。
これも買いましたが、エッジがきいてないから、押し付けて絞る為、最後にはぐったり。

大型新人君は、エッジが効いていて、グイグイオレンジの中に入ってくれます。
フォークを使うより安全で、手が疲れ始める頃に仕事を終えてくれます。
オレンジが飛ぶのは難点ですが、しょうがないですよね。
自分の体を盾に頑張ります041.gif


後日談w
グイグイいけば良いものでもないかーと(笑)
とにかく汁が飛びます。
特に先端と逆方向に。
うむむ。
例のシルバーカラーで少し頑張った後に、これでグイグイする方が良さそうです。
洗い物も増えるけど、しょうがないのかな。







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-07-29 18:18 | 趣向