ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:海外生活・旅行される方へ( 6 )

海外でも九州の地震情報ニュースを視聴出来ます!<追記あり>

海外にいらっしゃる皆さんへ。

九州の地震情報がライブで視聴出来ます。
NHKです。
今検索をかけて見つけました。

いつまで視聴出来るかわかりませんが、
現在(4月16日、午後2時半ロンドン時間)、視聴出来てます。

http://www3.nhk.or.jp/news/live/?utm_int=all_contents_tv-news_live

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
被害に遭われた皆さん、今現在大変な思いをされている皆さんが
一刻も早く元の生活に戻れます様に。

<追記>

ただ今4月16日午後2時57分ロンドン時間。
一旦、ライブ放送が停止しました。
「関連ニュースが始まりしだい配信を再開します」とのお断りあり。
次のニュースを待ちましょう。

<再追記>

地震情報が再開しました。
ロンドン時間4月16日9時過ぎ
いきなり放送が始まったので、どこから声が出ているのかわからなかったのですが、
先ほどのNHKのページをクローズせずにいたのを思い出しました。
情報に集中したいと思います。
[PR]
by artlondon | 2016-04-16 22:40 | 海外生活・旅行される方へ

Life in the UKの試験を受けてみました。

夏頃から思い立ち、を購入。
f0096017_19153571.jpg
先延ばしにして放置。
片付かないので、先にテストをブッキングする事に。
50ポンド。
前は20ポンドだったのに。

勉強期間は2週間、真剣にやったのは正味5日間?
もっと短いかもemoticon-0136-giggle.gif
本だけ随分前に購入していましたが、締め切りギリギリにならないと勉強しない私。
なんとかしたいものですemoticon-0111-blush.gif

勉強にあたり、とりあえずGoogleサーチ。
「life in the uk テスト」と。

本を勉強しながら、オンラインの模擬テストを沢山受けようとあったので、その通りにしてみました。
本で得た知識、模擬テストで得た知識、色々。
模擬テストでは微妙に点数が足りず、もう少し本を勉強する事に。
イギリスの歴史を短時間で詰め込み。
ギリギリ合格点に達する事が増えました。

結果、試験を受ける事にして良かったです!
この国で生活をしている以上、イギリスについての知識は多い方が良いですよね。

ひっかけ問題もあり、試験を受けた時に、回答を見返して良かったです。
真面目な問題ばかりでした。
テスト前に模擬問題が数問あって、簡単だったので楽勝と思いきや、
本番の試験はかなり難しかったので、1度では合格しないだろうと思いました。
無事合格。
最初信じられなかったですemoticon-0137-clapping.gif

内容は、何国王の時に、アメリカが植民地化されたかーエリザベス女王
1940年の"the Battle of Britain"はどこで?ーエアバトル(空で)
水仙を歌ったポエム作家は?ーワンズワース
イギリスの初コインを作ったのは誰?いつの時代?ーIron Age
1マイルを4分以下で走った初めての人は?ーSir Roger Bannister
RoseとYorkの戦争について
Cornwellにある建物ーEden Project
1930年代の発明について、Sir Robert Watson-Watt
女性の選挙権が男性と同じ年齢になった年は?ー1928年
イースターはどの月かー3月か4月
など、24問。

これから受ける方達、頑張って下さい!






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-10-19 08:04 | 海外生活・旅行される方へ

最近のネット詐欺

こんなメールが迷惑メールに紛れてました。


Dear Client,


This is an automatic message from HM Revenue & Customs in order to let you know that you're going to benefit from an amount of 257.95£ relative to your yearly incomes in 2014.

Therefore, You need to confirm your identity by clicking and follow the instructions that will be required.

ⓒ 2015 HMRC.gov.uk All rights reserved.


念の為と思って夫に確認した所、詐欺だねとあっさりw

巧妙な方だけれど、文章も少し違うし、大体IDをネットで確認したりしないと。

うっかりクリックしなくて良かったですemoticon-0137-clapping.gif
皆さんも気をつけて下さいね。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-07-17 17:17 | 海外生活・旅行される方へ

大英博物館でのセキュリティチェック

先日大英博物館に行った時の事。
何やらゲート付近に人がいっぱい。
バッグチェックをしていた模様。

にわかごしらえだったのか、行列があるのかないのかわからない状態になっており、
左側に並んでいた人達は進まず、右側を歩く人達に負けてました・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
しかし横入りといった感じでもなく、ただのオーガナイズ下手です。

先日パリに行った時は、どこの建物でもセキュリティチェックが行われてました。
あの悲惨なテロの後でしたから。
ロンドンでは、チェックはなくて今まできていたのですが、つい2日前の大英博物館があの状態。
急にどうしたのだろうと思ったら。

家に戻ってEvening Standardを読んで、思い当たりました。
その日のニュースに、チュニジアの博物館での発砲事件記事が載ってました。
イギリス人女性も亡くなったそうです。
痛ましい。


大英博物館のミイラのエキシビションは、とても良かったです!
4月19日までやっているので、是非ご覧になって下さい〜。

今度オーディオガイドを借りて、じっくり通常展を歩いてみたくなりました。
やはり大英博物館は素晴らしいです。


emoticon-0159-music.gifお知らせemoticon-0159-music.gif

第6回目の草月流生け花エキシビションが行われます。

日時:3月28日土曜日、11時から4時半まで。
当日はパリ在住のRica Arai氏によるデモンストレーションも開催されます。
デモンストレーションは、12時から1時15分まで。

場所:Rosslyn Hill Unitarian Chapel in Hampstead
http://rosslynhillchapel.org.uk

素敵な作品が20作ほど並びます。
是非お越し下さい〜♪




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-03-21 20:27 | 海外生活・旅行される方へ

海外のスリ事情ーその2

以前お伝えした海外のスリ事情情報記事へのアクセスがぐんと上がりました。
ルーブル美術館職員がスリ多発への抗議のストを起こしたニュースに寄るものでしょう。

観光客だけではなく、職員も被害の対象なのですね。
ツバを吐きかけられたり、脅されたり、殴られたりですって?!
気の毒です。
最大30人もの集団で犯行に及ばれたら、怖いし、どうやって防いで良いかわからないですよね。
警察に引き渡してもまたすぐ来ちゃうとか。
どうしたら良いのでしょう?
反省のない人に警察は効かないのかも。
罰則もさほどではないでしょうし。

今年はパリに遊びに行きたいなーと思っていたけれど、ちょっと考えちゃうかも。
うむむ。

パリに住んでいる皆さんを始め、お仕事や旅行でパリに行かれる皆さん!
スリには十分注意して下さいね!!
現地の人だって困っているくらいですから〜!
半端ない数の様です。

重複になりますが、海外では、

「現金の持ち歩きは小額にしておく事」
「日本にいる感覚でフワフワ歩かない事」
「周りに気を配る事」
「お財布とカード類は分けておく事」
「バッグ類は常に身に付けておく事」
「地下鉄内での犯行が多い様なので、バッグの口はしっかり押さえておく事」
「お財布は後ろではなく前ポケットへ。ポケットからはみ出る財布は持たない事」

海外での楽しい時間を過ごす為の必須事項ですemoticon-0109-kiss.gif







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-04-13 00:12 | 海外生活・旅行される方へ

パリ大好き〜だけど・・・ ー海外のスリ事情

パリのスリ集団のつづき。。。より、思わずトラックバックをしてしまう程、ショッキングなお話をみつけてしまいました。

ブログ「パリときどきバブー」です。

この記事この記事この記事が特にすごい。

集団スリが未遂に終わると、嫌がらせにツバを吐きかけるとか!びっくりemoticon-0132-envy.gif
根性悪過ぎです。
ATMで現金を引き出している時に、倒されて引きずられた駐妻さんもいるそうです。
倒されただけでなく引きずるってどう言う事??
お金だけでなく、素敵なスカーフも盗まれるとか。

パリは大好きな街で、何度も行ってますが、まだ被害に遭っていないのはラッキーだったのかも。

ロンドンでは、2度程スリに遭い、未遂もありました。
昔のバスは乗り降り自由だったので、バス内の犯行が多く、私の時も全てバス絡みでした。
マドリッドでも未遂がありました。
マドリッドもスリの多い街で、狙われるのを防ぐ為に、バッグを持ち歩くのを避けた方が良いそうですね。

海外生活を始めた時から、立派なお財布を持つ事を止めました。
お会計の時に少しもたつくけれど、いつ盗られても良い様に、20ポンド以下しか入れない小さなお財布を所持。
カード類は別にしてあります。
夫は財布自体持ってません。
そんな状態なので、スリに遭った時も、被害は小さかったです。
1度目は7ポンド程度、2度目は15ポンドくらい。
しかし、被害の大小に関わらず、精神的なダメージは大きいのですよ。

iPhoneもスリに人気で、友達とカフェやバーで話をしている時に、テーブルの上に置いていたらいつの間にかなくなっていた話、マップを見ながら道を歩いたら、前から来た自転車の人に持って行かれた話を直接聞きました。

パブやカフェでバッグを足下に置いていたら持って行かれた話も何度も聞いてます。
レストランでもたまにあるみたいですね。

ロンドンで観光関係の派遣社員をしていた時も、カードや現金を盗まれた観光客からの被害届けはとても多かったです。
毎日欠かさずありました。
バッキンガムパレスの衛兵交代を見てビデオを回していたら、脇に抱えていたセカンドバッグからお財布が抜き取られた話もあり、数十万円相当の現金が入っていたとか。
こうなるとロンドンにいる事自体が嫌になりますよね。

現金の持ち歩きは小額にしておく事、日本にいる感覚でフワフワ歩かない事、周りに気を配る事、お財布とカード類は分けておく事、バッグ類は常に身に付けておく事。
海外での楽しい時間を過ごす為の必須事項ですemoticon-0109-kiss.gif







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-02-25 16:20 | 海外生活・旅行される方へ