ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

外付けハードディスクが壊れました。

アート作品制作に伴い、外付けのハードディスクを多用しています。まだ容量の小さかった頃から使い始め、現在170GB+250GB+750GB+1TBの4つをコンピュータに繋げています。本体にも500GB積んでます。

そしてこの度半年くらいしか使っていない1TBが壊れてしまいました・・・。電気を入れると変なモーター音はするものの、画面上に現れません。バッファローのものですが、もう二度と買いたくないですね。

私のアート作品はコンピュータで作っているので、データが命です。念の為バックアップは最低でも2つ取る事を基本にしています。

だから今回も失ったものは小さくて影響はないに等しいのですが、シャレになりません。恐いわー。

"LACIE"のものも壊れやすいと聞きますよね。私の170GB+250GBの分はそれで、もう使い始めて数年経っており、いまだに健在ですが、その中に入っているものもまたバックアップを取っておかなきゃ。

新しく買った東芝の1TBを今日繋げ、データを沢山入れました。バックアップバックアップ。後ろばかり向いている様で、なんだかしっくりきませんが、しょうがないですね。頑張ります。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-05-14 09:56 | アート

オペラ大好きー

オペラ大好きです。ロンドンに住み始めてから、いくつオペラ鑑賞をしたかしら。何度観ても飽きません。時期を隔てて同じプロダクションのものを観た事もあります。現代劇もたくさん観ましたが、やはり古典的な人気作の方が好きだとわかったので、今ではそちらを選ぶ様にしています。

ミュージカルよりもバレエよりも何よりも断然オペラ派です。

今日観たのは、ドニゼッティの「愛の妙薬」です。コベントガーデンにあるロイヤルオペラハウスで、最終リハーサルを鑑賞しました。とても良かった〜。美しい歌声に素敵なメロディ。オペラの王道です。

リハーサルを観に行ったので、前の方の良い席は関係者達が座り、その少し後ろの方ではカメラマン達がひっきりなしに写真を取り続けていました。シャッターを押す音が席まで聞こえてきました。演奏者達は普段着です。

プロデューサー一同は分厚い楽譜をめくりながら時折メモを取り、曲に合わせて空いている手を動かしていました。音楽と一緒に生きているのでしょうね。

オペラも楽しかったし、舞台裏も見れて、一度に何度も美味しい有意義な時間を持てました。幸せです。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-05-10 06:05 | 趣向

最近再オープンしたギャラリー

最近再オープンしたギャラリーに行ってきました。2つとも移転したり、改築工事をしたばかりです。どちらも建物観察が目当てでした。

まずは、写真専門の"The Photographer's Gallery"から。こちらは移転して階段の多いギャラリーになっていました。素敵だけど、以前の様にちょっと気軽に入る雰囲気はなくなっちゃったかな。

以前は開放感のあったカフェもブックショップも小さくなりました。残念。その分、ギャラリーらしくなり、トイレも増えていました。

肝心の展示物は、上の方の階でCatherine Yass(キャサリン・ヤス)の作品を見れたのが良かったです。ターナープライズにノミネートされた後の作品を見る機会が少なかったのです。小さくてデリケートな作品でした。ここのページで1番始めに現れるのがそれです。

次に行ったのが、"Whitechapel Gallery"。こちらは長い事改築工事をしており、かろうじてビデオアートだけを流していたのですが、先月やっと再オープンしました。そして隣接していた図書館の敷地をもらってかなり大きくなっていました。図書館はどこかに良い土地をもらえたかしら・・・。

ここのギャラリー、好きなんですよね〜。カフェも好きで、そのスペースは健在でした。今は少しアップマーケットなカフェも増えてきましたが、以前そのエリアにはファーストフードの様なお店しかなく、ギャラリーのカフェが唯一憩える場所だったのです。

作品は、ここの部屋が面白かったです。本当はこちらが、今回の目玉な様ですが、鑑賞者が椅子に座ってだらけていたりして、なんだかあまり上手く伝わってきませんでした。

次はどこのギャラリーに行こうかな〜。

そして来月はパリに行く予定です。2年ぶりのパリのギャラリー見学。楽しみ!



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-05-04 21:14 | アート