ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年のロンドンには夏が来ました〜

2年ぶりの夏です!

f0096017_783735.jpg


去年は半端じゃない冷夏だったのですよ。長ーい春が続いて、それでも期待して待っていたら、秋になっていたのでした・・・。

そして待ちに待った夏が来ました。

こんな陽気の時は、庭でご飯を食べます。開放感たっぷりです。蚊の心配をしなくても良い分、スズメバチに用心します。

今週は30度まで気温が上がるそうです。

ロンドンは暑さに弱い都市なので、冷房設備があまりありません。駅には「水を持って電車に乗ろう」と呼びかけのポスターが貼られています。日本の弱冷房車が懐かしい〜。

ほどほどの陽気でお願いします。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-06-30 07:18 | ロンドンでの日々

一緒にご飯食べれるね〜

明日は一緒にご飯を食べれるね〜と、昨夜寝る前に夫が言いました。

今週は、月曜日に晩ご飯を一緒に食べたっきり。火曜日も水曜日もバラバラに夕食を取ったので、今晩は2晩ぶりの二人ご飯です。今日はビーフステーキ、グリンピース(イギリスのグリンピースは日本のよりも甘味があって美味しい)、人参サラダ、ピーマン・ズッキーニ・キュウリのナムルもどきの献立でした。

知り合って14年半、結婚して13年。いまだ仲良しです。

普段は手の込んだ物は作りません。30分くらいの調理時間内で、シンプル且つ野菜を加えたバランスの良い食事作りを目指しています。

半年前から化学調味料を取るのを止めました。和風の場合もだしを取り、固形スープの素の代わりに、手作りの野菜ストックやチキンストックを加えます。

でも、プロの調理師に献立を見てもらったら、足りない物もあるでしょうね。あまりストックにならずに、美味しいシンプルご飯の日々を重ねていこうと思います。
f0096017_458871.jpg




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-06-19 05:01 |

ロンドンのお庭〜

2週間前の我が家の庭です。

f0096017_215797.jpg

f0096017_2164436.jpg

f0096017_217521.jpg


1番上のピンクのバラは、もう盛りを過ぎましたが、今度はジャスミンが咲き出しました。良い香りが漂います。

ロンドンの街中に合った、小さくて可愛いお庭です。ガーデニングが大変では?とよく聞かれるのですが、手をかけなくても植物は育ちます。晩秋に1度庭師に整理してもらい、後は夫が時々芝を刈るだけのガーデニングなのに、とても良い感じです。

ロンドンに住み始めてから、庭のある生活を楽しんでいます。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-06-16 02:32 | ロンドンでの日々

友人の結婚式でフランスに行ってきました〜

二次会には幾度となく出席しましたが、高校を卒業するまでに1ダース程の住所を持った転校生育ち+28才の時から海外生活を始めたせいなのか、結婚式には数える程しか出席した事がありません。

今回、友人がフランス人と結婚する事になり、パリから電車で3時間半南に下った街まで出かけました。

結婚式に招かれるのって良いですね。沢山の幸せを分けてもらいました。

こーんなシャトー(お城)での結婚式。
f0096017_621545.jpg


食前の一口サイズアペタイザーも素敵です。
f0096017_6243591.jpg


出席者はこんな感じ〜。
f0096017_6292084.jpg


テーブルセッティング。
f0096017_6301424.jpg


新郎新婦が泊まったスイートルームのバスルーム〜。フレンチスタイルですね。
f0096017_6311857.jpg


全てが幸せに包まれていました。

私は、新郎新婦の生い立ちの写真をスライドショーにし、ささやかながらパーティに貢献しました。

末永くお幸せにね!



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-06-14 06:39 | 旅行