ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まなみちゃんの個展に行ってきました。

f0096017_2019438.jpg


アート友達まなみちゃんの個展のプライベートビューに行ってきました。

同じ時期に系列大学を卒業し、ギャラリーがついての個展を開いています。格好良いわ〜。

場所は、テートブリテンと、チェルシー美術大学のすぐ近く。素敵なショーです。是非お立ち寄り下さい。

Long & Ryle, 4 John Islip Street, London SW1P 4PX
September 25 - October 16, 2009
http://www.longandryle.com/hayasaki.html

私も来月グループ展に参加します。
こちらも宜しくね〜。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-09-26 20:28 | アート

グループ展の日程が決まりました。

f0096017_17571670.jpg


グループ展の日程が決まりました。

まだ完全なコントラクトは交わしていませんが、多分大丈夫でしょう。変更等生じた場合は、またご連絡します。

ロンドン、ブリックレーンにあるEASTGALLERYにて行われる予定です。

214 Brick Lane, London E1 6SA
http://www.eastgallery.co.uk

10月8日から14日までの1週間で、プライベートビューは10月8日夜。営業時間は13時から18時まで、月曜日は定休日です。

但し、8日は搬入の日なので、夜7時からのプライベートビューとしてオープン、14日は引き上げの日なので午後6時頃までのショーになります。

元ロンドンの漫画喫茶だった所なので、お馴染みの方もいらっしゃるかもしれません。現在はギャラリー兼バーです。

ロンドン芸術大学卒業生6名によるショーです。

Christian Alegria

Manuel Capurso

Marc Burden

Mihoko Iwase

Chikako Tokuno

Hiromi Owen

オープニングまで、もう3週間もありません。良いショーに仕上げますので、是非お立ち寄り下さい。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-09-21 20:02 | アート

最近アートづいていると思っていたら・・・

最近、アートづいていると思っていたら、今度はコンペに通ったと連絡が来ました。

"The London Group"の"Open Exhibition 2009"コンペです。

f0096017_19473239.jpg


このコンペは、数多くの作品が展示されるもので、超難関ではないけれど、それでも嬉しいです。カタログも作ってもらえます。

この夏に2つ出したコンペの内、1つに通ったとは、随分良い確率です。

10月と11月の2期に分けて展示されます。まだどちらの方に展示されるかわかりませんが、連絡を頂いたら、ここでも紹介しますね。


***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-09-06 19:54 | アート

バンクホリデーウィークエンドの過ごし方〜2

バンクホリデーウィークエンド、3日目の今日は、ロンドンでアート三昧の時間を過ごしました。

まずは、Tate Britain。歩くアーティスト Richard Long展 です。

もうそれ程若くないのに、今でも沢山歩いている様で、それだけでもすごいです。彼、日本も歩いていますよね。

入口の長いコリドールにある、Eva Rothschild展も良い感じ〜。このカクカクとした線、好きです。

次に向かったのが、Royal Academy of Arts

このエキシビションなのですが・・・。期待していた通り・・・。次のAnish Kapoor展が楽しみです。

それから、National Galleryへ。「コローからモネへ」と言うエキシビションを観に行きました。

ちょっと期待はずれでした。何かが足りない感じ。

以前こちらでも紹介した、"One & Other"も横目で観ましたが、今回は台に腰掛けてだらんとしている女の子でした。やっぱりいまいちです。

ナショナルギャラリー前のトラファフガースクウェアでは、ベリーダンスのショーもやっていて、ロンドンだなーと思えるシーンでした。
f0096017_5415268.jpg


最後に行ったのが、Hayward Galleryです。草間彌生さんの部屋が際立ってました。最後のPipilotti Ristのインスタレーションビデオワークも不思議で面白いです。塩田千春さんと言うアーティストも今回始めて知ったのですが、これも大胆なワークでした。

このヘイワードのエキシビションは、ヴェニスビエンナーレの小型版の様な感じで、いろんなワークが詰まっています。体験型のエキシビションだし、楽しめます。9ポンドと高いですが、お勧めです。


***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-09-01 06:02 | アート

バンクホリデーウィークエンドの過ごし方〜1

8月のバンクホリデーウィークエンドは、2日続けて郊外の方に行ってきました。

1日目は、レイコック村へ。ロンドンから電車で、1時間10分の距離でした。しかし、電車代が往復で45ポンド。泣けます・・・。

イギリスの郊外の街や村は、とても可愛い所が多いです。

今回、街並の写真は撮りませんでしたが、訪れたナショナルトラストが管理・保存している、建物の写真はこちらです。
f0096017_501267.jpg
f0096017_503375.jpg


とてもイギリスらしい風景が広がっています。

*****************

翌日は、ウィンザーへ行ってきました。こちらは、往復で8.50ポンドと可愛いお値段でした。

タクシーで、エルトン・ジョンの家の前を通り過ぎ、ウォーキング開始。

f0096017_55762.jpg


途中、野生のブラックベリーをつまみ食いした後、"Long Walk"を歩きます。

f0096017_563898.jpg


遠くに、馬に乗っている人の像があるのですが、よく見えますでしょうか? 彼と、ウィンザー城を結ぶ道を"Long Walk"と言います。
f0096017_585084.jpg


まっすぐで長い道のりです。

久々の郊外散策、とても楽しかった〜。


***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-09-01 05:14 | イギリス