ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イギリス人の平均身長と体重・・・

イギリス人男性の平均身長は、175.3cm、体重は83.6kg。

イギリス人女性の平均身長は、161.6cm、体重は70.2kg。

まあ、身長はともかく、注目すべきは体重かと・・・。予想以上に大きいです。

・・・。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-12-29 22:24 | イギリス

ロンドンに戻ってきました。

日本滞在最後に風邪をひき、ロンドンに戻りました。旅行最後に体調を崩すのはお約束事です。

翌日、時差ぼけと風邪でボーッとしている中、駆け足でクリスマスショッピングとラッピングをしました。寒い雨の日でした。

そして、義理の両親の田舎の家へ移動。イギリスの一大行事であるクリスマスは、ゴホゴホ咳と共に過ぎ去りました。苦しかった思い出だけが残っています?!

今年も残り僅かですね。

クリスマスが終われば大セール!年々早まっています。いつもは年明けから始まるハロッズセールも、今年は26日ボクシングデーからのスタート。驚きました。私がロンドンに移り住んだ頃のボクシングデーと言えば、開いている店などほとんどなかったのに。イギリスも変わりました。

26日のセルフリッジでは、開店1時間で、紳士売り場の売上高が1ミリオンポンドを越えたとか。ものすごい勢いです。売り場は殺気立っていた事でしょう。

15%に引き下げられていた消費税が、来年にまた17.5%に戻るそうです。買い物するなら今の内って事なのでしょうね。

買い物が大嫌いな夫は、「買い物をしないからいっぱいお金をセーブ出来てるよ。」と言ってました。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-12-28 22:05 | ロンドンでの日々

ロンドン、雪が降りました。

なんと、ロンドンの気温はマイナス4度!雪が降ったそうです。

ロンドンは、そんなに寒い街だったのでしょうか?

おまけに、我が家の辺りは停電で、夫は懐中電灯とろうそくで本を読み、食事をしたとか。

それに比べ、この関東の青空!ガラス越しの日差しは痛いくらいに強いです。

20日ロンドンに戻る予定ですが、延期したくなりました・・・。

春まで日本にいようかな。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-12-17 09:59 | ロンドンでの日々

日本滞在、残り1週間をきりました。

3週間強の里帰りも、残り1週間をきりました。

1年に1度の里帰り。やりたい事、全部出来たかしら?

去年に引き続き、円高にノックアウト!されたので、消化不良でもあり。

でも、ロンドンにいた時の友達にも会えたし、お買い物もしたし、漫画もたくさん読んだし、美味しいご飯も食べたし。今晩は和牛しゃぶしゃぶ、明日は串焼き、って最後はやっぱり食べ物の話になっちゃったりして。残り1週間ともなると、食べ納めリストのチェックに忙しいです。この際、少々体重が増えても良いわ?!

太陽にも会えました!去年もこの時期に里帰りしたのですが、今年の方が寒い気がします・・・。

ロンドンは、もっと寒いみたいよー。2-3日後には、マイナス3度になるとの予報が出ているらしい。このまま春まで日本で過ごそうかしら。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-12-15 21:17 | 旅行

雨の日の傘

ほぼ、1年に1度の一時帰国を果たしていますが、海外在住13年半ともなると、日本に住んでいる人とペースが合わなくなっているのを感じます。

以前、東京と近郊で10年過ごしたけれど、電車関係では、年々まごつき度が高くなりますね。チケット購入時や地下鉄マップの把握、人の流れに沿って歩くのも難しいです。エスカレーターの立ち位置も、イギリスと日本では正反対なので、頭の切り替えが必要です。

この13年半、人と一緒に鍋を食べる機会はほとんどなかったので、鍋の作り方過程が記憶から抜け落ち、失敗もしました。

先日は、雨の日の東京で、大きめの傘をさして歩くのが辛かったです。すれ違う人と傘が重なり、相手の傘が私の喉をグイッと突きました。振り返ると相手も私を睨んでおり、私の傘先も相手に危害を加えたのかしら?怖かった瞬間です。

イギリス人は傘をささない人が多いですし、さす人は皆、小さな折り畳み傘。傘同士がぶつかり合うことはあまりありません。

狭い道と人通り、雨の日が苦手になりました。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-12-13 18:03 | 旅行

日本の食、気になります。

今日も良い天気です!

朝から太陽の下でぬくぬくするのは最高ですね。ガラス越しの眩しさが嬉しいです。

里帰りを楽しみ中ですが、やはり気になるのは、「食品添加物」。食生活を改め、なるべく添加物を取らない様にしてから1年半が経つ身には、何かを食べる度に、添加物を感じる事が多く、困ります。

日本で相変わらずの生活をしていたら、当たり前だったことなのでしょう。一口頂くだけでも感じたり、後味が悪いですよね。変な出来合いの味がします。

以前は、里帰り前に、日本で美味しいもの食べてくるわ~と言えたのですが、今はそう見送られても、口を濁してしまいます。

ロンドンに持ち帰る食料品を購入の際にも、原材料を見ては、棚に戻す事が多いです。もう、舌が変わってしまいましたから。

化学調味料のない生活には、戻る事は出来ないのでしょうか?




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-12-06 13:18 |

漫画漫画~

この数年、漫画に恵まれてます。

ロンドンで漫画友達に会うことが出来、沢山借りて楽しみました。

更に、一時帰国先の某施設に無料の漫画室があり、久々に訪れたところ、最新刊まで揃っているので驚きました。全部の漫画を網羅しているかどうかはわかりませんが、私が読みたい本は沢山あります。

漫画は1冊15分くらいあれば、字が多い物でも20分で読めます。今日も3時間で「鋼の錬金術師」、「のだめカンタービレ」、「リアル」、「JIN」等12~14冊読みました。

この漫画室があれば、漫喫に行く必要はありませんね。円高のこの時期、余計なお金は使いたくないですし。

漫喫には何度か足を運んだことがありますが、窓のない施設が多く、禁煙席は1部のみ。薄暗い上に空気が悪いので、長時間滞在は、私には無理です。

これからも漫画室に通いそう~。帰国までに何冊読めるかな?



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-12-03 20:45 | 趣向