ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロンドン、ちょっぴり暖かくなりました。

春になった訳ではないですが。

とりあえず、外に出るのに何が何でも帽子と手袋が必要ではない、という程度です。それでも、全然違います。

まだ1月半ばですから、もう1〜2度寒波も来るかもしれません。しばしの休息を楽しみたいと思います。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-01-17 09:01 | ロンドンでの日々

こんな誕生日、過ごしました〜。

昨日は私の誕生日でした。

年齢を考えるとあまり嬉しくない様な気にもなりますが、メッセージやテキスト、誕生カード等々頂いて、やっぱり嬉しくなりました。ありがとう〜〜。

夫からは、前日に、沢山のチューリップをもらいました。

f0096017_21211494.jpg

香りあるユリや、毎日変化を見せるチューリップが好きなのです。

誕生日当日には、バースデーカードをもらい、近所のオランジェリーまでアフタヌーンティに出かけました。これは、義母からのクリスマスプレゼント。

f0096017_21252736.jpg

グラスシャンパンも頂いて、ハッピーでした〜。

オランジェリーは、公園の中にあり、ケンジントンパレスと隣接しています。公園の中なので、風がビュービューに吹いており、ちょっと辛かったです。帽子を忘れて出かけたので、頬も耳も感覚がなくなるくらいでした。

ティの後は、夫は仕事に戻り、私は池に行きました。

f0096017_21301055.jpg

一応、鳥達にエサをあげるのが目的です。

f0096017_21324295.jpg

鳥達もなんだか寒そうでしょう?それでも、先日の訪問時より、氷が薄くなっていました。

帰りに、近所でお買い物。

久々に、ニールズヤードでアロマオイルを買いました。お願いすると、自分に合わせて調合してくれたオイルを買う事が出来ます。

頻繁に使うオイルならともかく、1本のエッセンシャルオイルは高い上に、自分では使い切れませんが、この方法だと1滴単位で購入出来るのでお得です。プロの方の調合なので、間違いもありません。日本人用に薄めに作ってもらいました。

f0096017_21451750.jpg

朝晩の使用を勧められたので、さっそく昨夜から始めました。

夜は再びシャンパンで乾杯です。

昨日は、小さい、デザートクラブをスターターに、

f0096017_21492238.jpg


キノコとサフランのリゾット、海老とインゲンの吉野煮もどきをメインで頂きました。リゾットの為に、野菜とチキン手羽をグツグツ1時間煮て、ストックを作りましたよ。

f0096017_2151649.jpg


去年、エジプトから買ってきたサフランですが、使うと何だか食紅みたい。ピンクに染まります。サフランらしい香りもしませんし、違う物を渡されちゃったかしら?

昨日は、アフタヌーンティで、散々甘い物を食べたので、デザートはシンプルにチョコレート。

良い日でした〜。

そして、夫からの誕生日プレゼントは、週末の外食。たまのオケージョンで利用するレストランなのですが、美味しいし、雰囲気もあるので、今から楽しみです。

そして、朝起きると、再び雪景色!

ロンドン、どうしちゃったのでしょう??





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-01-13 22:07 | ロンドンでの日々

ロンドン、まだまだ寒さが続いていす。

寒い中、近所の公園に行ってみました。

f0096017_224918.jpg

雪国に住んでいる様な気がします。

f0096017_2373470.jpg


池も凍り付いていて、鳥達は、氷のない、池の水が残っている所に集中しています。

f0096017_239516.jpg



昨日行った、ロンドン郊外の歩道は、完全に雪と氷で覆われていました。そして、道にはおじいさんが横たわっており、驚きました。足を滑らせた様です。
f0096017_2444656.jpg
こんなつるつる道でしたもの、危ないですよね。

気温は上がらないし、しばらくこの状態が続くのかもしれません。

明日、日曜日のロンドンの予報気温は、最高気温1度、最低気温マイナス1度とか。

新聞折り込みのホリデー記事が眩しいです。ゴア、行っちゃおうかしら。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-01-10 03:07 | ロンドンでの日々

ロンドン、雪が降りました!

寒い、寒い、ロンドンです。

今朝の気温は、マイナス4度!郊外ではありません。ロンドンのセントラルです。驚きました。まだ咳の残る身、なるべく家の中で過ごす様にしています。

f0096017_7282930.jpg

↑、我が家の庭。

f0096017_7291047.jpg

↑、家の外。

外に行くのは寒いので、昨日、家の中から撮りました(爆)

そろそろ、髪を切りたいとも思うのですが、新たに風邪をひきたくないので、来週かしら。

来週は誕生日も来る事ですし、もう少し穏やかな冬に戻っていると良いな。





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-01-08 07:57 | ロンドンでの日々

ロンドンで頂く今年のおせち

ロンドンの自宅で過ごす元日の夜は、いつも手作りおせちを頂きます。

今年はこんな感じになりました。

f0096017_23125358.jpg
f0096017_23132558.jpg


夫がイギリス人なので、朝食に日本食を食べられない理由から、元日の午後から作り始め、出来た分だけ出すおせちです。

毎年、何かしら変化がありますが、田作りと煮物、なますは欠かせません。今年はウェイトローズから仕入れた立派な海老を酒蒸しにし、ホールフーズから仕入れたタラバガニも初登場。良い味を出してました。他に、栗きんとん代わりのサツマイモ、茹でて酢に漬けた小ダコ、黒豆だけは市販のものを利用しました。

今年はちょっと高めのお酒を手に入れ、熱燗で頂き、これで十分。お雑煮は、残念ながら次の日回し。丸餅を買ったので、今晩のお楽しみです。

手を水に漬け過ぎ、シワシワにしておせちを作ったかいがありました。美味しかったです。





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-01-02 23:28 |

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

お陰様で、青空の、清々しい朝を迎える事が出来ました。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

お互い、良い年を送る事が出来ます様に。


さて、元日の今日はおせち料理作りに励みたいと思います。本来は年末に作るおせち料理ですが、夫が朝食に日本食を頂く事が出来ない為、毎年恒例で元日に作っています。

今年はどんなおせちになるでしょうか?乞うご期待?!




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-01-01 21:44 | ロンドンでの日々

年越しそば、美味しかった〜

今まで以上に、年越しそば、大成功でした。

おせち料理作りに備え、10年前くらいの雑誌"TANTO"を見てて発見した「つゆの素」作り。見事に見逃してました。ここ1年半くらい、なるべく添加物を使わない生活を試みていたので、早速作りましたよ。

料理家「伊藤睦美」さんオリジナルつゆの素。

<材料>

濃い口醤油、1カップ
みりん1カップ(甘いのが苦手なので120mlにしてみました。みりんは本みりんを使うべし!みりん風ってのは化学物質みたいです)
水1カップ
昆布10cm
干し椎茸小4枚
削り節(サバ・カツオミックス)50g(ロンドンで買うかつお節は高価なので1つかみ分で)

<作り方>
鍋にしょうゆ、みりん、昆布、干し椎茸、削り節を入れ、火にかける。
煮立ったら火を弱め、分量が2/3になるまで弱火で煮詰める。
こす。

常温で3週間くらいもつらしいです。

家の中が日本の香りになったけれど、出来たつゆの素は、とろんとした鴨南蛮風。とても美味しかったです。

そばの具には、タマネギ、小松菜、鶏肉、だしに使った干し椎茸、スプリングオニオンと、日本風。それに京都の七味で出来上がり。あまり日本の麺類を好まない夫もつゆまでしっかり頂いていてました。

年越しをイギリス国外で過ごす時以外は欠かさない年越しそば、今年は満点だったと思います。

今年もお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-01-01 07:32 |