ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロンドン、初雪が降りました!

寒い寒いと思っていたら。

朝、カーテンを開けて驚きました。初雪です。

まだ11月なのに。

今年の冬は本当に寒いです。10月に冬を感じていたくらいですから、よっぽどの事です。

雪も一時収まりましたが、今また少し大粒になってきました。積もる感じではないけれど、このまま降り続くのでしょうか。

本当は今頃、関東の青空を拝んでいる予定だったのに。里帰りの予定を変更した事を、少し恨めしく思ったりして。

やっぱり冬眠の季節ですね。本でも読んで過ごしましょう。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-11-30 23:16 | ロンドンでの日々

ピンク色のサーモンを買っていませんか?

ロンドンに移ってから、サーモン(鮭)が美味しくないと思い続けていました。脂っこくて味が変なのです。レストランで食べても同様なので、自然とサーモンを食べなくなりました。

しかし、今は食卓にサーモンが上がります。濃いオレンジ色をしたワイルドサーモンに限りますが。今まで美味しくないと思っていたのはピンク色の養殖物だったのです。

自然の物と養殖物では、味も色も、雲泥の差があります。ワイルドサーモンは本当に美味しいですよ〜。塩を振ってオーブンで11分焼くだけです。身も締まっており、一口一口、満足出来る美味しさです。

ウェイトローズで、2切れ入りのパックを買います。いつも賞味期限の近い見切り商品か、通常の3割引のを買うので、2〜3ポンド台で済みます。そのまま使う日もあれば、パック事冷凍保存し、使いたい日に冷蔵庫で解凍します。

ロンドンに住んでいる皆さん、サーモンを食べるならワイルドサーモンに限りますよ〜〜。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-11-29 21:05 |

ロンドン、寒い!

今日のロンドンの最高気温は0度だったようです・・・。どうりで寒かったはず。寒すぎるよ。

厚いタイツの上にスパッツを2枚重ね、計3枚でくるんだ足も冷えました。早足どころか、駆け足に近い状態で外を歩きました。この寒さが、あと一週間は続くそう。今年のロンドンの冬は本当に寒いです。

出不精を貫くのが1番なのですが、家の工事音があるので、平日は無理です。近場のカフェ巡りでケーキと紅茶腹になるのが現実的な逃避方法なのかも・・・。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-11-29 02:20 | ロンドンでの日々

ロンドンで食べるなめこの味噌汁

今日の晩ご飯は、お刺身となめこのお味噌汁でした。美味しかった〜。

なめこのお味噌汁には千切り大根を加え、あごダシで頂きました。私には嬉しい日本の味だったけれど、イギリス人夫にはいまいちだった様。食感もあまりお気に召さなかったみたいです。やっぱりぬるぬる系はダメなのかしら。夫は味噌汁よりも、お吸い物が好きなんですよね。

ロンドンには、日本のお魚屋さんがあります。お刺身や味付きの切り身等が美味しくて、いつもまとめ買いをし、冷凍保存します。大好きな西京焼も、レストランで食べると15ポンドもしますが、お店から買えばお手軽に頂けます。

電車を乗り継いで行くので不便ですが、美味しい物を手に入れる為に頑張ります。ホタテも甘くて、今日のお刺身も大満足でした。鰹のたたきも、あそこのは臭みがなくて美味しいんですよね。ちゃんと擦ったショウガとネギもつけてくれます。夫はシメサバのファンなので、いつも多めに買います。二人で美味しいねーって言い合いながら食べるご飯の時間は貴重ですよね。

今日も食べ過ぎてしまいました〜。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-11-27 07:10 | ロンドンでの日々

ロンドン。夜が長くなりました。

この季節が来てしまいました。

11月半ばなのに、午後4時頃から暗くなり始め、5時には完全夜になります。

ああ。イヤだ。

ごくまれに、イギリスの冬は落ち着くので好きと言う人に会いますが、たいていの人はイギリスの冬が嫌いです。

この時期のロンドンを避けるべく、日本行きのチケットを取りましたが、残念ながら日程を変更せざるを得ない状況になりつつあり・・・。何とか工夫して、この冬のロンドンを乗り切らなくてはなりません。

冬眠しかないですね。体力を温存して、春に備えましょう。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-11-15 02:15 | ロンドンでの日々

花火好きです。

Q:日本にあってイギリスにないもの。

A:豪華な花火。

答えは無数にありますが、この時期のイギリスは花火のシーズンなので、特に日本の豪華な花火を思ってしまいます。イギリスにもある事はあるけれど、日本のとは比べ物にならない程しょぼいので。

昨日は、そんな花火さえ、見逃してしまいました・・・。

地下鉄のせいで花火会場に行けず、途中で引き返しました。臨時バスでは、間に合いそうになかったのです。

今週は地下鉄のストもあり、2度も迷惑を被りました。


Q:日本にあってイギリスにないもの。

A:スムーズな交通手段。

チャンチャン。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-11-07 15:19 | ロンドンでの日々