ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オックスフォードでのクリスマス

イギリスのクリスマスは家族行事なので、今年のクリスマスは、義姉のところで行いました。来年は我が家も出来上がるだろうし、来年のクリスマスは我が家でする事になるかもしれません。

今年のクリスマスは、オックスフォードで行われました。長距離バスで行ったのですが、オックスフォードに着くまでも、着いてからも雪景色なので驚きました。公園にはまだまだ雪が残っていますが、イギリスで雪がないのは、セントラルロンドンだけだったのですね?!

f0096017_329396.jpg

なんと、軒下には見事な氷柱が出来てました!

f0096017_3312115.jpg

庭も見事な雪景色です。

f0096017_333980.jpg

ツリーの下には、プレゼントが沢山!

f0096017_3355862.jpg

クリスマスの夜は楽しい照明が満載でした。

f0096017_3384511.jpg

いつもグースやダックを頂くのですが、今年のご飯はクリスマス初!ローストビーフ。骨付きの立派なビーフでした。美味しかった〜。キャンドルライトでご飯を食べるので、食事時は暗い写真になってしまいます。

今年のクリスマスは、見事なホワイトクリスマスでした。北海道時代以来の事です。

まだまだ寒い日が続く様です。皆さん、どうぞご自愛下さいね。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-12-27 03:51 | イギリス

ロンドンのクリスマス

ロンドンのクリスマスと表題に書いても・・・。

キリスト教国のクリスマス当日はとても静かです。皆、身内の元に帰りますから。例えるなら、日本のお正月!帰省ラッシュです。家族で静かにパーティを楽しむものに他なりません。

12月を過ぎるとクリスマスカードが届き出し、クリスマスの飾りは12夜までキープされます。1月5日頃まで家庭でツリーやらが飾られていますが、そこまでです。正に、一足早い日本の正月ではありませんか?

12夜を超えての飾りはバッドラックなので、どんなに長くクリスマス気分を味わいたくとも、その日までに止めておく必要があります。最近は、ゴミ収集日の都合もありますしね(笑)

クリスマスは家族と過ごす休日なので、皆クリスマスの為に準備を欠かせません。準備は、各々の家庭に寄りますが、早い人は、夏頃から準備を始めます。12月に入ってからのは、完全にラストミニッツですね。

我が家はラッキーな事に、無駄なプレゼントを省く為、プレゼントは一人一つと決まっていますが、大概の家庭は、一人に幾つものプレゼントを用意します。そして、1つ1つのプレゼント毎に、キスが送られます。まるで儀式の様です。

クリスマスに向け、各家庭でパーフェクトな物に仕上げようとテンションが高まります。相手が喜んでくれる最高のプレゼントを贈ろう、楽しんでくれる内容に仕上げよう、最高の料理になります様に等々。それはそれは、近くにいても燃える炎を感じる程です。

真剣味が感じられ、微笑ましいとも言えます。海外生活を始めて14年強、日本のお正月を味わっていない身ですから、何だか羨ましいです。

ちなみに、イギリスのクリスマスは25日です。24日は最終移動日とも言えるかな。

12月25日は、私の誕生予定日でもあります。実際生まれたのは、翌月の12日なのですけど〜。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-12-24 09:11 | ロンドンでの日々

10日間天気予報を見つけました。

今年の冬はあまりに寒いので、普段はあまり気にしない天気予報を、つい確認してしまいます。いつ暖かくなるかなーとの期待感の表れですが、裏切られてばかりです(泣)

これが、10日間天気予報のサイトです。

今日のロンドンは最高気温0度、最低気温マイナス4度。この調子だと、昨日一昨日と降った雪は溶けないでしょう。はぁ。

結局、今回の雪の量は前回を超え、道路にも積もりました。そんな中、車を運転する人がいるので、怖いです。イギリスは元々雪国ではないので、タイヤを履き替えさせる人は、ほとんどいません。たまにトラックにチェーンを履かせる程度なのではないでしょうか。昨日のニュースでも、右往左往する車の映像が伝えられていました。

10日間予報に、29日以降の平均気温が載っていました。最高8度、最低2度。そう!これが普段の気温です。今年はいつもより、6〜8度も気温が低いのです。北海道出身なので、もう寒い所では暮らさない!と思っていたのですが、どこをどう間違えてしまったのやら。

最後に、昨日の帰り道の写真を載せますね。完全雪国写真になってます。

f0096017_21151885.jpg





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-12-19 21:21 | ロンドンでの日々

ロンドン、またまた雪が降りました!

f0096017_19112569.jpg


これは前回の雪の写真です。ガラス越しに庭を写したもの。今回はここまで降りませんでしたが、昨日に引き続き、今日も雪が降り出しました。段々強くなって来たので、前回くらい積もるかもしれません。

ロンドンの冬は、日照時間は少ないけれど、気温がそこまで低くならないのが売り(?)でした。この冬は違います。10月に寒波が来、11月に初雪が降り、寒い12月と、年が明ける前に本格的な冬を迎えています。

1つ良い事は、夫婦共に、まだ風邪をひいていない事です。寒い時期に飲み会が続くと、必ず風邪をひくものですが、今年は事情もあって、夜の外出をなるべく避けました。電車利用後には携帯用ジェリーで手の消毒、帰宅後は必ず手を洗います。寒気を感じたら、首の後ろから背中にかけてドライヤーをかけます。

まあ、気をつけていても避けられない時もありますが、今の所、効果がある様です。そんな事を言っていて、明日にでも風邪をひいてしまうかもしれないですけどね〜(笑)




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-12-18 20:04 | ロンドンでの日々

ハリーポッター好きです。

隣の家の工事音があまりにうるさいので、今日も外出しました。我が家も工事中なのですが、私の部屋からは、壁一つ隔てた隣の家からのドリル音の方が余計に響きます。

音に耐えきれずしばしば外出しますが、行きたい先があっての外出とは違うので、とりあえずその辺をふらふらする事から始まります。今日は映画を観る事にしました。

歩いて5分の所にオデオンがあります。オデオン系は料金が割高な様ですが、便利なので、1番利用する映画館です。

今日はハリーポッターを選びました。実はファンです。本を原書で読み、映画も映画館で観てからDVDを買い、英語のオーディオブックも1〜5巻までiPodに収録済です。日本語訳の本もいくつか読み、持っていますが、こればかりは英語から入った物語なので、しっくり来ません。

読み初めの頃はペーパーバックで購入した本も、いつの間にか発売当日の夜中に、テスコにハードカバーを買いに行ったり、アマゾンで予約注文をして、本を読み終わるまでは情報をシャットアウトする為に新聞も読まない様にしました。

あの頃は燃えていたなーと、我ながら思います。今も代わるものが欲しいですが、思いつきません。

ジェーンオースティンや、ナーニア、The Hitchhiker's Guide To The Galaxy、Spooks、This Lifeとか好きですけど、Spooks以外全て完結しているものなので、入り込む余地がありません。

今流行のもので、私が夢中になりそうなものって何でしょうね?




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-12-14 07:08 | 趣向

寒い日はお家ご飯だね!

昨日に引き続き寒いので、今日は一歩も外に出ませんでした。ロンドンは、昨日の雪がちょっぴり残っている程度ですが、郊外では本格的な雪になった様です。

誰かに作ってもらったご飯を食べたくて時々外食もしますが、こんなに寒い日は、外に出たくもありません。東京は20度もあったそうですね。羨ましいです。

今日はステーキにしました。近所のホールフーズのお肉はとても美味しいのです。いつも何かしら特売品が置いてあるので、目についた物を買い、冷凍保存しておきます。今日のステーキ肉も、4人分の量が10ポンド。2回分に小分けして使いました。

月曜日はマカロニチーズを作りました。明日はポーク、週末はチキンのパイを作ろうと思います。

こんなに寒い毎日なので、メニューも必然的に体を温める物になっていきます。チキンの骨や野菜から取ったストックを使ったスープも美味しいですね。先週、野菜をたっぷり使って作りました。

明日はちょっと出かけてこようかな〜。そんな気持ちになりました。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2010-12-02 07:35 |