ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

渋谷ヒカリエとは何ぞや?

お友達がロンドン経由でヨーロッパに遊びに来ています。ロンドンに2泊し、次の予定地に向かいました。

沢山お土産と荷物を抱えて来てくれました。感謝感激です010.gif

運び屋を買って出てくれたので、ネットで買い物をし、彼女のフラットに送りました。本も少しお願いしたのですが、楽天ブックスは海外発行カードを使えないのですね。キャンセルされてしまい、BK1で注文し直しました。以前は、ネットの買い物で、海外発行のカードを使えなかった時期もありましたが、最近は緩和されていたし、楽天の他の買い物は出来たので驚きました。

久々に日本の新聞や雑誌を目が疲れ切るまで読みました。そして見つけたのが、「渋谷ヒカリエ」。存在も言葉も知りません。浦島花子になってしまいました。慌ててgoogle検索を。何となくわかりましたが、実際に見ていないので、ピンときません。

そう言えば、日本に最後に帰ったのは、震災前の1月から2月にかけてでした。地震も少なくて、穏やかな毎日を過ごした事を思い出します。その1ヶ月後に震災が起き、円高も相まって、一時帰国の機会を先送りにしてました。

Gちゃんが来た週末は楽しかったです。荷物を受け取った翌日は、共通のお友達と近所のパブでランチをし、我が家でお茶をしました。フィッシュ&チップスが久々の大ヒット!美味しかったです。私のバーガーは、お肉がちょっと固かったかなー。脂肪の少ないお肉は健康には良いけど、焼くと固くなるのでしょうね。
f0096017_1763418.jpg


楽しかったその翌日は、デトックスの為、1日プチ断食を。固形物は食べず、水分だけで過ごしました。

Gちゃん、どうもありがとう!楽しかったです。またロンドンに遊びに来てね〜016.gif





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-08-29 17:18 | ロンドンでの日々

彌生ちゃん、あっぱれです!

ボンドストリートにあるデパート、Selfridgesのディスプレイが、彌生ちゃんワールドになりました。ヴィトンと草間彌生さんのコラボです。オリンピックが終わって静かな生活に戻っていましたが、久々にウキウキしました016.gif

f0096017_20112012.jpg
f0096017_2011261.jpg

ここにもあそこにも彌生ちゃんがいっぱい。

f0096017_20123692.jpg


Love Forever:愛はとこしえ

もう、最強じゃないですか?

f0096017_20162997.jpg

かなりそっくりなレプリカもあります。本当に本人が立っているかの様。

f0096017_20185379.jpg

近づくとこんな感じ。
f0096017_20191155.jpg


f0096017_20221793.jpg

「星も地球も私もあなたも一つの水玉」
射抜かれました(笑)

中に入ると、ヴィトンのお店そのものが草間ワールドに。左手角です。素敵すぎます。
f0096017_20244495.jpg


ちょっとお洒落して、ボンドストリートのヴィトンにも遊びに行かなくては!
そちらも楽しいディスプレイの様です。





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-08-24 20:29 | アート

今日のランチは「おろし蕎麦」

去年から日本のオーガニック野菜の共同購入を始めました。サイトはこちらです。毎回葉付きの大根、カブ、その他野菜とお漬け物が取りまとめの人の所に配達されます。1口、11~13ポンドくらい。

そこから購入した大根を使って、ランチにおろし蕎麦をしてみました。

大根が瑞々しくて甘〜い!美味しい大根おろしになりました。ロンドンでこんな大根おろしを食べれるなんて幸せ〜053.gifお店で買う大根は、すでにスが入っているのもザラですから。これを使っての大根サラダも美味しいですよ。

f0096017_23405980.jpg


大根おろしはお蕎麦にまぶしたので、全然存在感がありませんね(笑)これではかつお節蕎麦です(爆)
いつもはこれに海苔も加えるのですが、とうとう切れてしまいました。週末に日本から来る友人が持って来てくれるのを待ってます。ありがとう!!

お蕎麦だけでも十分美味しいのですが、色的にも少し寂しいので、大根とカブの葉の煮浸しもどきを合わせました。シャリシャリとした食感が好きです。更に美味しくなりました。

f0096017_2341291.jpg



ゴマも煎ってすりゴマにしてから使ってます。元々いりゴマなのだから煎る必要はないと思っていましたが、香りも食感も増しますね。する時の音もパチパチと心地良いです。大好きなので何にでも振りかけます。

豪華な食事もたまには良いですが、素朴な味わいのご飯大好きです。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-08-24 00:31 |

ゴロンゴロンゴロン

先日、久々にV&A(Victoria and Albert Museum)に行きました。日本からマチダアイコちゃんが来ていたのです。本当に突然なんだから〜!(笑)当日電話をもらったので1時間ちょっとしか会えなかったのが残念。ブライトンに数ヶ月前からいたそうで、教えてくれればそっちにも遊びにも行ったのに。

アイコちゃんはチェルシーのMAを卒業したテキスタイルデザイナーです。今は東京に戻って制作活動中。暖かい日差しの中、V&Aの中庭でくつろぎながらキャッチアップをしました。

中庭には不思議な物がゴロゴロしていて、皆が遊んでました。
f0096017_18114954.jpg


特別展をしている、Thomas Heatherwickの作品達、Spun chair。抽選で当たるみたいです。応募して当たったらどうしよう(笑)

私達も乗ってみました。後ろに倒れる時は結構な角度があり、一瞬かなり怖いです。ゆらゆらしながらおしゃべりしましたが、しばらくすると密着部分が汗をかきます(爆)とても穏やかな午後でした。

アイコちゃん、またロンドンに遊びに来てね〜!




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-08-22 18:33 | アート

肌荒れに悩まされておりました。

この3ヶ月程、原因不明の肌荒れに悩まされておりました。

半年前に調合してもらった漢方の何かが合わず、額にブツブツが出来ましたが、それは漢方を止める事により、元に戻りました。

それから2ヶ月程した頃でしょうか。今度は頬(特に少し下の部分)がドライでカサカサに。粉をふいた感じ。元々肌は弱くないので、少し乾いているのかしら?イギリスだからしょうがないかと思った程度でしたが、悪化の一途を辿りました。かさつきの他にかゆみまで起きました。

慌ててネットでサーチしましたよ。対処法としては、シンプルなお手入れに戻す事。なるべくこすらない、お湯ではなく水で洗顔、水分補給、ローションパック、保湿に努める、刺激物は使わない等。当然化粧もなしです。

3年程前から、シャンプー、トリートメント、基礎化粧品は、なるべく無添加のオーガニックかそれに近い物に替えました。それでも起きる肌荒れ、怖いですね。

使用していた基礎化粧品も見直して、封を切ってから時間の経っている物は潔く捨てました。化粧水が問題です。イギリスでは拭き取りの物が主流で保湿系の物はあまりありません。日本から取り寄せました。どなたか、イギリスで買えるオーガニックの保湿系化粧水を知っていたら、教えて下さい!騒ぎの前はオリジンズの製品を幾つか使っていたのですが、私には合わないのかしら?

今は、洗顔はOrganic Surge、化粧水に無印良品の導入液をたっぷりと、Mama & Kidsの化粧水を重ねます。クリームは無印良品の敏感肌用クリームとOrganic Surgeの製品を、日焼け止めクリームはMama & Kidsを使っています。

トリートメントを初めた頃は、上記の物でさえも、塗っただけで肌にかゆみを感じたので、最初の頃は日焼け止めも止めました。

あれこれ苦心して、ようやく潤いあるお肌に戻りつつある所です。何が問題だったかはわかりませんが、また本来の自分の肌に触れる事が出来て嬉しいです。イギリス、夏でも乾燥してますからねー!紫外線も強いですし。ドライアイにもなりやすいです。コンタクトでなくて良かったです。

教訓:イギリス生活では、保湿と日焼け止めだけは欠かせません!



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-08-16 01:08 | ロンドンでの日々

ロンドンオリンピック、後記

f0096017_1265625.jpg


オリンピックが終わってしまいました。

とにかく盛り上がったのですよ、今回のオリンピック!本当に楽しかったです。一生に一度の思い出として、毎日、ウオッチャーと化してました。公式サイトは日に何度もチェックし、フェイスブックのお友達からは続々新情報が入り。期間中、皆で走り回りました。

日本人はオリンピック好きの人が多いけれど、イギリス人は興味のない人が多いので、始まるまではどこ吹く風といった状態でした。自国にオリンピックが来ると言うのは、こんなに楽しい事だったのですね。程よくチケットが余っていたので、会期中でもまだ別のチケットを購入出来ました。これが東京だったら、最初からチケットは売り切れていただろうし、私が東京に住んでいても、TV鑑賞をするだけになっていたかも。東京は人が多いですから。ロンドンは小さい街なので、沿道での応援も歩いて数十分の距離。スムーズでした。

1年前にチケットが売り出しになった時は抽選制で、当たった当たらないと騒ぎになりました。結構高額で、ダメ元で沢山買った人は一気に金額を引かれたので、支払いが大変だった様です。なぜか、多めに申し込んだ人が当たりやすかったと聞きましたから。そしてオリンピック開始の数ヶ月前にまたチケットを売り出し、皆を呆れさせました。チケットが売り切れのゲームでも、オフィシャルの人等、無料券を持っている人が観客席に入らず、空席が目立ち、問題になりました。

パラリンピックのチケット販売率もすごい様です。友人がチケットを手に入れるのに苦労しています。

こんなに開会式から閉会式までじっくり観たオリンピックも生まれて初めてです。楽しい時間をどうもありがとうございました!




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-08-15 01:33 | ロンドンでの日々

ロンドンオリンピック3!

f0096017_14224144.jpg


ロンドンオリンピックも今日で終わりです。いっぱい興奮し、感動し、楽しませてくれました。こんなにオリンピックに夢中になったのは、生まれて初めての事です。みんなで毎日ウオッチャーになってました。

なでしこの皆さん、銀メダルおめでとうございます!決勝戦は負けてしまったけれど、とても良い試合でした。男子サッカーは韓国に負けましたが、女子バレーでは勝ち、堂々の銅メダルでしたね。

なでしこのセミファイナルに行きました。ウェンブリースタジアムに向かう道では、こんな旗がお出迎え〜。意気が高まります。
f0096017_14244628.jpg


選手入場!
f0096017_143986.jpg

君が代を歌ったのは何年振り〜?

悪くない席のはずですが、遠かったので、選手の区別は付きません。かろうじて髪の長さで澤選手がわかるくらい。
f0096017_14435868.jpg

f0096017_14451443.jpg


私達の席は、丁度ゴールの後ろだったのですが、観客の入り具合を見て下さい!
f0096017_14253737.jpg

f0096017_14255621.jpg

この日のチケットは売り切れに近かった様ですが、右と左じゃ全然違うでしょう?!今年のオリンピックで随分話題に上りましたが、オフィシャルの人等、与えられたチケットを持っているのに会場に足を運ばなかった人の分が空席になってます。良い席ばかり、すごい数。絶対にシステムを変えるべきです。キャメロン首相も怒っていました。

内容や結果については、もう皆さんご存知なので、あまり書きませんが、2点先取したなでしこは守りに徹し、ハラハラドキドキの長い時間を過ごしました。

私達の席近くでは、こんなおじさん達が目立っていました。
f0096017_14483789.jpg

髪からサングラス、シャツ、腕時計、ショートパンツ、靴下、靴に至るまでフランス国旗の色尽くし。あっぱれです。前半は沢山声を出していましたが、後半フランスチームの負けムードが進むと静かになっていき、試合が終わると静かに帰って行きました。ちょっと可哀想。

スタジアムを出てから、駅のプラットフォームに着くまで、1時間半以上かかりました。すし詰め状態でした。後から抜け道があると聞きましたが、もう遅い。次、何かの機会でウェンブリースタジアムに行く時は、勉強しようと思います。いつの事かしら〜。

今日は男子マラソンと閉会式ですね。オリンピックも残り1日、最後まで楽しもうと思います。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com


あなたが応援する、ロンドン五輪!
[PR]
by artlondon | 2012-08-12 15:03 | ロンドンでの日々

ロンドンオリンピック2!

ロンドン、思い切り空いてます!

連日連夜、オリンピックで明け暮れているロンドンですが、街はガラガラです。オックスフォードサーカスの道もすいすい歩けるし、大通りを横断歩道なしで渡りきれる程に。

オリンピックに関心のないイギリス人は少なくなくて、期間中は、混雑を避けるべくホリデーを入れたり、なるべくロンドンに近寄らない様にしています。郊外に住む知人は、絶対にロンドンに足を踏み入れないと言い、在住の知人は、田舎のお家に引っ込むと言いました。義父に至っては、オリンピックが始まる前から、早く終わって欲しいとまで(笑)

そんな中、私達は、結構楽しんでいます。夫もオリンピックにあまり興味のない派ですが、やはり今年は特別の様。住んでいる街でオリンピックが開催される事は滅多にないですよね。一生に1度の事なので、楽しまなきゃ損損。沿道での観戦、TV観戦、ネット観戦、友人達とパブ+居酒屋観戦と(私は)忙しい毎日を送っています049.gif

先日はビーチバレーを見に行きました。95ポンドの席は、前から1列目。天気の悪い日は、トラックスーツ姿でプレイしていた様ですが、当日は日差しの暑い日だったので、大丈夫006.gifバッチリです。
f0096017_23343494.jpg
f0096017_23341268.jpg


途中、音楽が入ったり、ダンスが披露されたり、DJもあり、観客を飽きさせない工夫がなされているのですね。驚きました。こんな感じ。
f0096017_2337646.jpg
f0096017_23364687.jpg


先日女子バレーボールを見に行った友人も、今のバレーって変わったのね〜とびっくりしたそうです。やはり途中で音楽が入ったりするとか。かけ声も「そ〜れ〜」じゃなくなったのかしら?

男子ビーチバレーはこんな感じでした。
f0096017_23384766.jpg


上の女子の写真と比べてみて下さい。コートが断然小さく感じます。

昨日は、女子トライアスロンを見に、公園へ行きました。
f0096017_2340538.jpg


遠目で泳ぐのを見ました。往復したのを見終えたら、みんなで走って自転車コースの沿道へ。楽しい〜016.gif
f0096017_23424198.jpg


日本の足立選手、14位と健闘しましたね!昨日は、イギリスでも金メダルラッシュで湧きました。すごい!

今日は雨です。さっきは大きな雷まで鳴りました。今日は女子マラソンがあり、友人達が沿道に駆けつけています。

明日は、お寿司ランチを頂いた後、なでしこの応援に行く予定です。もう、毎日目白押し〜。残り1週間、最後まで楽しみたいと思います。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




あなたが応援する、ロンドン五輪!
[PR]
by artlondon | 2012-08-05 19:38 | ロンドンでの日々