ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タワーブリッジ

f0096017_19311854.jpg


先日夜遊びした時に写した写真です。こちらの写真と比べると、オリンピックの輪がなくなって、少し寂しく感じます。

もう何年も来ていなかったのに、今年はこの辺に縁がありますね。

気温は低くなりましたが、良い天気が続くロンドン。今年はオリンピックが良い季節を運んでくれました049.gif




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-09-22 19:39 | ロンドンでの日々

イギリスのお葬式代


こちらからメルマガを取っているのですが、先日の記事には驚きました。イギリスでお葬式するのも、大変なのですね。3,284ポンドもかかるそうです。ネタ元は、ガーディアン紙のこちらかと思われます。2004年から比べて71%もアップしたとか。ものすごい上昇率です。

貯蓄をしない傾向にあるイギリス人、借金を抱えている人も多いのに、3千ポンドものまとまった額を請求されたらものすごく困る事でしょう。医療費はNHSがあるから無料だけど、お葬式代がそんなに高いとは。何度かこの国でお葬式に参列した事がありますが、とてもシンプルなものでした。教会で牧師によるセレモニーがあり、その後、その場でドリンクとクッキー等を頂きながら故人を偲ぶと言うもの。

ガーディアン紙のコメントを見ると、「自分達でオーガナイズした場合のコストは100ポンドだった」とか、「葬式はいらない、化学に使ってもらうか、動物に食べてもらいたい」などともありますが。葬儀社の方から、「オンラインで棺を売っているし、自分達でするDIYのお葬式方法のアドバイスもしている」との投稿もあり、なんと自分達の庭に埋める事も可能な様。その家の売却時には、買い手がつきにくいかもしれませんが。

日本では戒名だけでも数十万円しますからね。比較にならないかもしれませんが、少し驚いたイギリス情報でした。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-09-19 06:25 | イギリス

NYの彌生ちゃんはもっと凄い事になっている様です!

f0096017_18492575.jpg


こちらこちらでご紹介したルイヴィトンと草間彌生さんのコラボですが、NYでは、もっと大胆に展開されている様です。写真たっぷりのこちらの記事をご覧下さい!

ビルまで水玉模様です!迫力〜!にょろにょろも上からも生えているし、宙を浮く彌生ちゃんもシュール(笑)

本当に、ここまで来ると素晴らしいです。彌生ちゃんも然る事ながら、あっぱれヴィトン071.gif070.gif

ロンドンの草間彌生展は6月で終わってしまいましたが、NYでは今、正に開催中なのですね。ホイットニー・アメリカ美術館で、草間彌生展は今月いっぱいまで、大好きなFireflies on the Water (2002)は10月28日まで展示されているそう。

よそから写真を拝借する訳にはいかないので、今回は、再びSelfridgesのディスプレイ写真を掲載。モノトーンのイメージに背景が反射しています。ガラスの中にいるのに、外を歩いているかの様じゃないですか?

SelfridgesのWeb(HP)も草間ワールドたっぷりですよ〜。





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-09-13 19:04 | アート

塩麹入りラザニア

昨日の晩ご飯のラザニアは大成功でした。

f0096017_17335860.jpg


ミートソースは、ガーリック、オニオンが切れていたのでネギ、他にキノコと冷蔵庫でしなしなになっていたセロリを足して軽く炒め、低脂肪の牛ひき肉(脂肪分5%以下)を加えます。更に、トマトの缶詰(今回は3缶分)、ローリエ、ドライハーブを加えて煮込んだ後に、サンドライトマト、塩麹とお塩を足しました。

オーブン皿に、ミートソースを敷き、生パスタを置き、ミートソース、下ろしたパルメザンチーズ、生パスタの順番に材料がなくなるまで乗せていきます。3〜4回程。最後は、パスタの上にミートソースを乗せ、パルメザンチーズが上に来る様にすると見た感じも美しくなり、その下のパスタもしっかり調理されると思います。私はクリームが少し苦手なので、ミルクで代用しました。セミスキム(低脂肪)ミルクを隙間に流し込みます。これをオーブンに入れて25〜30分くらいで完成。

今回、何が美味しさの秘訣だったのかわかりませんが、今までで1番の出来でした。サンドライトマトと塩麹のお陰でしょうか?自分で作った料理ながら、夫と美味しいね〜と言い合いながら堪能しました。

この塩麹、最初は、存在も漢字の読み方さえも知りませんでしたが、昔ながらの調味料だったのですね。タカコ・ナカムラさんを取り上げたTV番組を見てから、ネットで生の米麹を取り寄せて、旨塩麹を作ってみました。この麹をほぐす作業は、とても良い香りがし、至福でした。旨塩麹を作った当初は使い方もよくわからなかった事もあり、塩分が濃すぎて、がっかりしましたが、1週間程冷蔵庫に置いておくと、段々良い感じになっていきました。今ではお塩代わりに少しずつ使っています。先日、お魚の切り身に薄く塗ってオーブン焼きをしたら、これまた美味しくて大成功でした。今も少しずつ実験段階です。3ヶ月で賞味期限が来ると言う事なので、リピートしようと思います。





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-09-11 18:28 |

結婚式に参加しました。

週末は結婚式に参列しました。コッツウォルズの教会で結婚式をし、その後パブへ移動。イギリスらしい結婚式で、とても楽しかったです。

結婚式大好きです。ハッピーのお裾分けをいっぱい頂きました053.gif

f0096017_19235628.jpg

f0096017_19401610.jpg


このケーキは彼女の手作り。各テーブルのデコレーションも自分達でしたとか。手作り感いっぱいのパーティで、増々素敵です。

久々に集まった仲間達と一緒に楽しい時間を過ごしました。

J&Kちゃん、末永くお幸せにね010.gif





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-09-06 19:52 | ロンドンでの日々

ボンドストリートの彌生ちゃん〜

ボンドストリート沿いのルイヴィトン&草間彌生ちゃんコラボはこんな感じでした。
f0096017_4231033.jpg
f0096017_4381761.jpg
f0096017_439858.jpg
f0096017_4382947.jpg


セルフリッジとこちらを選ぶなら、圧巻のセルフリッジかなー!と思いつつ、こっちを見てからセルフリッジに行くのが良いかも〜049.gif

彌生ちゃんの後ろの「にょろにょろ」、かなり気に入ってます041.gif




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-09-06 04:47 | アート