ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夫の帰宅が遅い日の晩ご飯

普段は家で仕事をしている夫ですが、時々ミーティング等で外出し、帰りが8時を過ぎる日もあります。そんな日は、軽めの晩ご飯を作る様にしています。

今日は野菜たっぷりスープです。スープストックは、チキンから取りました。

f0096017_5574793.jpg

ローストや骨付きの料理をした後の骨を冷凍して取っておき、ベイリーフと一緒に1時間程茹で、肉をつまんで味がなくなったら完成です。

スープや、パエリア、リゾット等、何にでも使えます。おしょう油を足せばラーメンのスープにもなります053.gif1週間程冷蔵庫の中でキープ出来るので、2度くらい別の料理に使えますね。

そしてスープ。
f0096017_623627.jpg

今日は、リーク(ネギ)、セロリ、ニンジン、トマト、いんげん、カリフラワー、パプリカ、キノコ、スープミックス(豆や雑穀が色々入った物を戻して使いました)が入りました。

味付けは、塩麹、塩、ミックスハーブ、カレーパウダー、クミンシード。チキンの味がしっかり出ているので、難しくありません。

f0096017_6355250.jpg


昨夜の帰り道です。日が短くなりました。今週の日曜日から冬時間に入ります。夜になる時間が早まるので、一気に冬を感じる事でしょう。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-10-23 06:43 |

昨夜の「チャンチャン」

昨夜、某会からの帰り道の事です。

電車に乗ったら、こんな広告が目の前に。

f0096017_1324299.jpg


Q:コンバースはブーツを作るのか?

A:その時が来たら、答えがわかるよ。

f0096017_1332971.jpg


時は来た。(ブーツを)作るよ。

041.gif

チャンチャン。

すみませぬ。アルコールが入っていた物で、必要以上に反応してしまいました(笑)

f0096017_1391912.jpg


こんなガラガラな車両だったので、写真を何枚も、ぶれない様に頑張って撮りました(爆)
向こうの方では、お兄さんが笑っていたかもしれません。

コンバースの靴と言えば、高校生の頃、バスケットシューズ(バッシュー)を買う為にラーメン屋さんでバイトする友達もいましたよ。懐かしい思い出です。ノスタルジーちっくな気分になりました。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-10-20 01:46 | ロンドンでの日々

再び旨塩麹を作りました。

前回作った分を全て使い切ったので、再度麹を取り寄せました。

米五のみそさんからです。総量が2キロ以下だとSAL便のsmall packetを使ってくれます。とても親切!010.gif

前回同様、カレー味噌も取り寄せてみました。無添加で、とても良いお味です。ご飯にはもちろん、カリッとしたトーストにも合うし、ヨーグルトを混ぜて少し延ばし、麺類に合わせても美味しかったです。底の方に2つ程埋まっているらっきょうも絶品でした。

タカコ・ナカムラさんによる、旨塩麹の作り方、いってみますね。

f0096017_8294128.jpg

麹を、炊飯器の中にパラパラになるまでほぐし入れます。

f0096017_8322740.jpg

ただ入れただけだと、上の写真の様にブロック状態なので、手でほぐします。とても良い香りです。

f0096017_8335423.jpg

麹と同量の70度のお湯を加えます。

f0096017_839195.jpg

この、70度のお湯を作るのが手間ですね。日本の水道だと、ピっと合わせるとその温度になる様ですが、こっちにそんなハイテクなものはないので、地道に、お湯に水を足して温度計で測って作ります。この為に、こんなごっつい温度計を買いました。50℃洗いもあまり現実的ではない様な・・・。

混ぜ合わせたら、炊飯器の保温で1時間置きます。最初、ソロモン流の番組を見た時は、番組の中で30分と言っていたと思うのですが、レシピ本では、1時間になっていました。前回は30分で作りましたが、今回は1時間にしてみました。違いはあるのでしょうが、よくわかりません(笑)

f0096017_8445783.jpg

1時間経って、蓋を開けてみた状態です。これまた良い香り〜016.gif

お塩を入れます。

f0096017_8462748.jpg

大好きなお塩です。今、我が家のお塩は全てこれです。野菜やパスタを茹でるのも。日本で買うと千円もする様ですね。こちらでは3ポンドもしないと思います。

500gの麹なので、お塩は175g程度必要なのかと思うのですが、前回は135gで作りました。単純にお塩が足りなかっただけなのですが、塩分控えめで育った私には充分でした。使い切るまで、何度もニオイや見た目を確認しましたが、大丈夫でしたし。

f0096017_8535846.jpg

塩を混ぜ合わせます。

f0096017_8545525.jpg

粒が気になったので、今回はミキサーにかけてみました。

煮沸消毒した容器に移します。

冷蔵庫に保管し、3ヶ月以内に使い切ります。

昨夜作った旨塩麹を、今日は鯖の切り身に薄く延ばして、オーブン焼きしました。甘みが出て、とても美味しく頂きました。もしかしたら、保温30分だったのを1時間に代えた事により、甘みがもっと増したのかもしれません。(ホント??)

その内、甘酒やしょう油麹にも挑戦してみたいと思います。でも、急遽里帰りを決めたので、どうしようかなー?1ヶ月後には日本です060.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-10-16 09:09 |

London Art Weekend、第二弾

Frieze Art Fairが始まった時から、同じ時期に幾つものアートフェアが開かれています。最初の頃は、Zoo Art、Hotelくらいだったのに、いつの間にか増えました。そしていつの間にか、Zoo ArtもHotelもなくなりましたね。

Zoo Artは、ロンドンの動物園の中にある施設を利用した、アートフェアでした。基本、設立から5年以内の若手ギャラリーによるフェア。規模が大きくなったからか、3年後くらいに、ブリックレーン辺りに場所を変えましたが、なくなってしまった様です。

Hotelは、ホテルの1室がそれぞれギャラリーになっていて、とても楽しかったです。お部屋拝見じゃないですが、ホテルと言う不思議な空間の中にアートがゴロゴロ(笑)していて、面白くて好きでした。これもなくなってしまった様ですが。

金曜日にFrieze X 2 (Friezeと Frieze Masters)に行って疲れ切り、土曜日にゆっくりして英気を養ったので、日曜日には元気になりました。このページを参考に、また他のアートフェアを訪れる気になりました。

時間の関係で2つに絞り、ビデオアートを集めたMoving Imageと、Zoo ArtっぽいSunday Art Fairに行く事に。本当は、Moniker Art Fairにも行ってみたかったのですが、5時に閉まるし、少し不便なので、パス。土曜に行けば良かったと思いつつ、来年ですね。

f0096017_1642449.jpg


こんな景色を見ながら、橋を渡り、南側へ。この日も晴れていて、気持ち良かったです。セントポール寺院とガーキン、シティが見渡せます。

Moving Imageは、35人ものビデオアートを集めたものでした。1度にこれだけ沢山のビデオアートを見れるのは、効率が良いですね(笑)1つ残念に思ったのは、作家それぞれの紹介をkindle等電子書籍で表していた事。A4がA6に縮少されるので、字が小さすぎて読みにくかったです。

とても印象的だったのが、Marisa Gonzalezの"Ellas filipinas"の作品でした。出稼ぎ中のフィリピン女性の日曜日の過ごし方を撮ったドキュメンタリー作品です。日曜日に教会に行った後、家族に送金し、スーパーでダンボールをもらい。つなぎ合わせて囲いを作ります。その中で休んだり、仲間とおしゃべりしたり、ご飯を食べたり、ゲームをしたり、TVを見たり。見ていて微笑ましいけれど、悲しくもなりました。10分あまりの作品を全部見終えました。
f0096017_17231414.jpg
上の写真の他に、こちらでも1部写真を見る事が出来ます。「私達ホームレス女性だから」との一言が強く頭に残ります。

場所を変えて、Sunday Art Fairです。ベイカーストリート駅向かいにある、ウェストミンスター大学の1部が会場でした。大学時代のアートヒストリーの先生にばったりと。

中はこんな感じ。
f0096017_18432340.jpg

作品もまだ若いですね。

1つ印象的だったのは、Limoncelloと言うギャラリーの展示。残念ながらアーティストがわからないのですが、ビデオアートのTV画面を平らに置いて、その上に水槽を直接置き、木の枝を浮かべたもの。色が変わったりして美しかったです。シリーズでいくつかの作品が置いてありました。このギャラリーのHPを見ると、結構楽しそうなアーティストが集まっているので、今度訪れてみたいと思います。

昨日でアート週末が終わりました。が、アート月間は続いています。色々見に行きたいですね。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-10-15 18:52 | アート

Frieze Art Fair

今年もやってきた、Frieze Art Fair。10年になるのですね。10年記念でFrieze Mastersなる、分館(?)も出来、増々大きくなりました。

コンバインチケットを買ったので、1日で両方見に行く事に。大失敗でした。

ただでさえ疲れ切るフリーズを見る前に、もう1つアートフェアに行くなんて。しかも、(私に取っては)残念な内容でしたし。空いていたので、その点は良かったですが、来年はパスしようと思います。

f0096017_783273.jpg


私が、このアートフェアを見に行く時は、大概秋晴れの良い天気です。

今年の野外の会場には、世界中でフィーバーしている(?)彌生ちゃんの作品も登場していました。
f0096017_7131487.jpg


これも、
f0096017_7153586.jpg

これも、
f0096017_716155.jpg

アートなんだそうです(笑)

上のゴミ箱が、Michael Landyのセルフポートレートで、下のダンボールを模したセラミックが、Andreas Lolisの「21世紀の遺物」だとか。

会場の外に出たら少し元気になりましたが、会場内では椅子にばかり座り、ブースも半分くらいしか見ていなかったかもしれません。ブースの後にまたブース、しかも奥に長くて、道順を辿るのも大変でした。

最後に、こんな素敵な木を見ながら、帰路につきました。
f0096017_7243882.jpg


夕方の太陽が美しいですね。

フリーズよ、また来年ね!笑

日を改めてもう1度見に行こうかと、途中までチケットを買いかけましたが、止めました。30ポンド近くするし、週末は、今日よりもっと混んでいるだろうし。良いです。週末はまた別の事をします!爆






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-10-13 07:32 | アート

そして今朝の朝食は?!

切り干し大根と白菜と揚げ豆腐のご飯でした。

f0096017_6145269.jpg


今日は、梅干しも加えて煮込んでみました。これまた美味しい〜053.gif

以前、持ち寄りパーティをした時に、チキンと豆腐のうま煮を持って来て下さった方がいます。隠し味は、ゴロゴロと種ごと入った梅干しでした。

朝、夫がいなくて良かったです。いたら、ニオイの事でブツブツ言ったでしょう。切り干し大根を戻すニオイ、日本の煮物のニオイは、大敵の様です。お味噌汁を作るニオイも、おでんのニオイも042.gif

文化が違いますからね。しょうがないです。

冷蔵庫の中の野菜は、もうキュウリとセロリしか残っていません。買い物に行かなくちゃ!






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-10-13 06:30 |

犬に飛びかかられました。

今朝、ウェストアクトンの住宅街を歩いていたら、スピードを増した犬が向かって来ました。 ヤバい、どうしようと思っている内に、飛びかかられました。コートの裾をアタックされ、穴が開きました007.gif

こんな感じ。
f0096017_2248914.jpg
f0096017_2247539.jpg


大きめの犬だし、住宅街なのだから、ちゃんとリード(紐)をつけていて欲しいです。

飼い主は、50代くらいの白人イギリス人女性。一応「ごめんなさい。こんな事は1度も起きなかったのだけど」と謝まっていましたが。コートの穴を見せながら、リードを付けた方が良いですよと言っておきました。

その飼い主の友人の言葉には、驚いてしまいました。「きっと怖がったのよ」と言ったのです。「私に?」と聞くと、はっきり「YES」と答えました031.gif はい???

この国は、モラルのある人とない人の差がはっきりとしており、あまり関わりたくない様な人達だったので、そのまま立ち去りましたが、彼女達(特に友人の方)の中では、私が悪者になっているのでしょうね。

たまに犬に噛まれて亡くなる子供の新聞記事を見ますからね。私の直接の被害は、コートの裾だけなので良かった方ですが、犬を飼うなら、飼い主はしっかりと責任を持っていて欲しいです。リードはつけて、フンも片付けましょう。

今後、子供が被害に遭わない事を願うばかりです。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-10-11 23:29 | ロンドンでの日々

野菜が足りないなー!と思った日の朝食〜

野菜大好きです。

なのに、外食や一人ご飯が続いた時、友達とのランチ、お茶が続いた時等には、野菜不足を感じます。先日のアフタヌーンティの後もお腹は空かず、見事に野菜抜きのスナックご飯と相成りました。

そんな時の朝食はこれ!

f0096017_18292765.jpg


何が入っているか、わかりますか?

まず、お米は、白米+7分付きのお米+黒米+六穀米。

トッピングは、人参、インゲン、シュガースナッピー(甘めのエンドウ)、ししとう、キノコ、しょうが、ひじき、桜海老、揚げ豆腐、ゴマ。冷蔵庫内一斉捜査です。

多めに作っておき、何度かに分けて頂きます。

今日の味付けは、アゴだし、タマネギの皮の粉末、しょうゆ、みりん、赤味噌でした。これに塩麹を入れたらもっと美味しいのかなーと思いつつ、以前作った分は完食。新しく作らないといけません。麹が手元に届いたので、その内に。今度はしょうゆ麹や甘酒にも挑戦したいですね。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-10-10 19:04 |

祝!出会ってから18年〜

夫と出会ってから18年が経ちました。月日の経つのは、本当に早いですね。

18年前に出会い、その1年半後に結婚しました。驚きのご縁です。

本当に不思議〜005.gif人生、何が起こるかわからないですね。

こうやって、20年、30年、40年と年を重ねてゆくのかしら?

感謝感謝です。

今日(8日)は二人でシャンパン付きのアフタヌーンティをしてきました。
f0096017_5205797.jpg


クーポンの物なので、ちょっと微妙(笑)でしたが、一応お祝いです。

これからも幸せに過ごしていけます様に029.gif





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-10-09 05:26 | ロンドンでの日々

彌生ちゃん、やっぱり凄い!

こちらこちらこちらでご紹介したルイヴィトンと草間彌生さんのコラボですが、やっぱり伝え足りないと思い、新たな写真をもう1度ご紹介します。かなりしつこいですね。はまったら最後、なかなか抜けられないのです(笑)

じゃじゃーん(爆)

f0096017_428851.jpg

f0096017_4283383.jpg

f0096017_4285929.jpg

f0096017_429186.jpg


どうだ066.gif

地上で見ていた時は、ショーウィンドウに圧倒されて気づきませんでしたが、Selfridgesの正面玄関の上に大きな彌生ちゃん人形が立っていたのですね。全く気づきませんでした。

2階建てバスで帰宅時に、夫にショーウィンドウを紹介し、大きな人形に気づいて大興奮!慌ててカメラを取り出し、撮影しました。Selfridgesが大きくて良かった!+バスがのろのろ運転で良かった!+新SDカードを買っておいて良かった010.gif3つの条件が重なっての撮影です。

この日は、ジャパン祭りがありました。毎年1日、舞台や食べ物屋、その他のストールが出ます。今年は天気にも恵まれ、場所もトラファルガー広場でしたから、またまたすごい人出でした。早い時間なのに、舞台前はこんな感じ。
f0096017_453773.jpg

大にぎわいでした。

次はどんな楽しい事が待っているでしょうか?!





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-10-09 05:00 | アート