ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イギリスの天気

夫に、イギリスは小さくて天気が変わりやすいから、
5日間分の予報しかつかめないと言われた事があります。
確かに、新聞やニュースで見るのもそんな感じですね。

先日友人に、「結構正確な1ヶ月天気予報」と言うのを教えてもらいました。

じゃん!
これです。

AccuWeather.com

上のリンクは、ロンドンの2月のものです。

とりあえず、これから先の天気の移り変わり
をチェック出来るのは嬉しいですね。
今日は、1〜2回シャワーが来るとか。

来週、また寒い日が来そうで怖い〜。








***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-01-31 19:53 | ロンドンでの日々

大興奮の「ハリウッドコスチューム展」

Facebook友達に教えてもらった、ビクトリア&アルバートミュージアム(以下V&A)の「ハリウッドコスチューム展」に行って来ました。

とてもとても良かったです。興奮して心拍が上がり、目がうるうるしました。

午後2時半頃着いたのですが、当日券は売り切れとの事。その場でフレンズ(年会員)になっちゃいました(笑)少し前からフレンズになろうか思案中だったのです(と、良い訳041.gif)。

ロンドンに住み始めてから、最初の数年は幾度と行っていたV&A、スケッチをしに行った事もありました。家から徒歩20分ちょっとのロケーションなので行きやすいのに、工芸方面の展示が多い事もあって、段々行かなくなりました。良い特別展も結構見逃して、残念に思っていたのです。

ロンドンの美術館は、常設展は無料でも、特別展は10ポンド以上します。それだけお金を出しても、残念に思うのも少なくありません。V&Aの特別展は良質のものが多いですが、足が遠のくと、何を展示しているかさえ見なくなります。


今回の、"Hollywood Costume "展は良かったですよー!ここのページで、展示がどんな感じだったか、見る事が出来ます。

暗闇に衣装が輝く展示になっており、その上にはスクリーンが乗り、俳優の顔がゆらゆら。見方によっては、シュールかもしれません(爆)でも、ヴィヴィアン・リー、スターウォーズ、シュワちゃん、インディア・ジョーンズ、マトリックス、エリザベス・テイラー、ダースベーダー、時代劇等、映画名も俳優名も混同ですが、これだけ並ぶと圧巻です。マネキンも工夫されていて、キルビルは飛び蹴りしてるし、スーパーマンはもちろん空を飛び、スパイダーマンは壁をつたい、バッドマンは上の方にそびえてました071.gif

ダースベーダーの様に、じっくりまじまじ見れたお方もいれば、遠巻きにしか見れないお方も。会場内、激混みです。前売り券も当日券も売り切れなのがよくわかりました。

映画は好きですが、この展示を見て、もっと沢山の映画を見たくなりました。新しいものも、そうでないものも。1度見たものでも、見返したくなりました。

この展示、今週末で終わりの様です。すっごく良かったのに、激混みだったので、リベンジでもう1度行って来ようと思います。次は朝に行かなきゃ!








***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-01-23 05:47 | アート

ロンドンの地下鉄150周年記念

ロンドンの地下鉄が、今年150周年記念を迎えたそうです。

それを記念して、蒸気機関車が最寄り駅を走るとの事で、夜出かけて来ました。
13日と20日の催し物だった様です。

ここ、テレグラフのサイトで動画が見れます。

そして取ったのがこんな写真(笑)
f0096017_3213429.jpg

あはは。これじゃ何だかわからないですね。
何となく、スチームと、その下の丸い鼻先が見えるでしょうか?
夜7時頃だったのですが、行くのがギリギリ過ぎて、立つ場所も余っていなく。
動画を撮れば良かったかしら?
新しいカメラだったので、まだ使い方が今ひとつ037.gifと、良い訳。

f0096017_3215525.jpg

これが、通り過ぎた跡(笑)

リベンジと称し、11時頃、もう1度向かいました。さっきの駅は歩いて10分弱。今度は歩いて4分の駅。
f0096017_3302880.jpg

線路の写真はバッチリです。
そして、
f0096017_3312117.jpg

捉えた「もくもく(の蒸気)」と
f0096017_3325599.jpg

後ろ姿・・・(爆)

やっぱり失敗でした042.gif

でも、蒸気を見て、ニオイも嗅ぎ取りましたよ!
昔は、こんな独特のニオイが辺りに充満していたのでしょうね。

撮影には失敗したものの、ロマンある夜の小さな旅でした。









***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-01-22 03:41 | ロンドンでの日々

London Art Fair 2013、Tate Modern

London Art Fair 2013に行きました。思ったより混雑していなかったのは、昨日の雪のせい?

沢山のギャラリーがプースを借りて展示。雰囲気はかなり違いますが、イギリス国内のフリーズアートフェアといった感じでしょうか?壁にかける絵画的なものが多く、個人の方が求めやすい価格設定と、一般受けしそうなアートが揃います。我が家も、10年くらい前でしょうか?油絵を1つ購入しました。

ぐるっと展示を見た後、itsuでサーモンのお寿司を食べ、夫と別れて、Tate Modernへ。お目当ては、明日日曜が最終日のWilliam Klein + Daido Moriyama展

1度観ている写真展ですが、せっかくなのでもう1度行く事に。フレンズ(会員)なので、何度でも入れます。

観る度に発見があって、面白いですね。時代背景、ファッション、センス、感性。素敵です。

今日はこんな天気でした。
f0096017_654161.jpg
f0096017_652225.jpg

ぼんやりとした、色のない日でしょう?ミゾレ混じりで、とても寒い日でした。

夜、なんだか肩がこるなー!と思ったら、寒い中、結構歩いたからですね。少し雪も残っていて、道も滑りやすかったです。実際、目の前を歩いていた男性が滑り、思い切り前後に開脚008.gif痛かったと思います。

今日は、セントポールから橋を渡ってテートまで歩き、さらにテートからロイヤルフェスティバルホール、橋を渡ってトテナムコートロード、オックスフォードサーカス方面へも徒歩で。

明日も明後日も雪マークのロンドン。来週も行事満載なので、ゆっくり過ごしたいと思います。








***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-01-20 06:33 | アート

ロンドン、雪が降り続いてます。

数日前の天気予報で見つけた雪マーク。まさかー?!と思っていたら、今日は本当に雪が降りました。びっくり。

朝から降り出し、午後2時過ぎの今も降り続いてます。びっくり。

お庭も真っ白に。
f0096017_239457.jpg



雪の結晶が見えるでしょうか?
f0096017_2310173.jpg


けなげにも咲いたお花の上にも積もる雪。
f0096017_23123410.jpg


どこまで降り続くのかしら。







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-01-18 23:13 | ロンドンでの日々

デジカメ届きました!が・・・

デジカメ届きました!

勇んで箱を開けたものの・・・。

何かがおかしい・・・。

まずは電池を充電!なのに、何かがおかしい・・・。

小さな薄っぺらい説明書きに英語がない。フランス語っぽい。充電器の先が3つ足でなく2つ足だ。

ヨーロッパバージョンが送られて来た様です。がっくし047.gif

とりあえず、送り先にメールを送ったのですが、どんな返事が返って来るかしら?

もう、これだからここの国はー!と何度使った台詞やら。はあ。







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-01-17 23:41 | ロンドンでの日々

遂にコンパクトデジカメ5台目を注文!

新しいコンパクトデジカメを買おう買おうと思っていました。

4台目のルミックスDMC-FX33はとても優秀で、大好きでしたが、ズームが3.6倍しかないのが残念でした。それでもずっと使っていましたが、レンズ内に汚れの線が出る様になり、さすがに引退せざるを得なくなりました007.gif

新しいカメラは、ある程度(最低7倍)ズームがあって、画像はもちろん美しく、映像の質も良く、コンパクトである事!が条件でした。欲張り過ぎですね037.gif

一眼レフにも勿論憧れますが、サイズが最大のネック。私の様なプロジェクトを作るのには向きません。

里帰りの時に、秋葉原でチェックしてきました。秋葉原のヨド◯シには滞在中、行けるだけ通います。そこと実家近くの大型電気屋が、私のハイテク業界です(笑)

トテナムコートロード駅近くには電気屋が点在しており、一応ロンドンの秋葉原だと言われてますが、ものすごくチャチ042.gif規模が小さ過ぎ。どう考えても比較対象にはなりません。

ヨド◯シで勧められたのが、Finepix F800 EXRとオリンパスのSZ-31MR。手に持った感じはオリンパスのがとてもしっくりきました。が、大きい!Finepixの方はオリンパスのより小さめでしたが、それでもやはりサイズが気になります。

今日、Finepixの方にしようかと途中まで買いかけましたが、ルミックス結構良かったよなーと思い始め、またパナソニックを検索。Finepixのよりも小さく、且つレヴューも良いので、Lumix DMC-TZ30にする事にしました。先程オーダーを!

大きめですが、お役立ちカメラである事を祈ります040.gif







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-01-15 09:14 | アート

氷の彫刻とテートモダン

日曜日は、Canary Wharfの氷の彫刻フェスティバルに行きました。寒かったー!

天気予報は、晴れだったのですが、かなり微妙。夕暮れ前に少し明るくなったかなー?と言う程度。本当に晴れの日だったのかしら?
f0096017_1435054.jpg


まだ作りかけです。
f0096017_1436833.jpg

行った時は、角をつけるのを二人掛かりで頑張ってました。削ったり、水を少し垂らしたり、スプレーしたり。

参加型の作品も。
f0096017_1439488.jpg

f0096017_1439458.jpg


寒かったです!

とにかく寒かったです003.gif

寒いし、日曜で混んでいた為、メイン会場にたどり着く前に挫折041.gif

テートモダンに行く事にしました。
この日のお目当てはこちら、A Bigger Splash: Painting after Performanceです。

沢山の作品が詰まってました。一般的な人が楽しめるエキシビションと言うよりは、アーティストがインスピレーションを得に行く、勉強しに行くエキシビションといった所でしょうか。学習型のものです。

まだ、William Klein + Daido Moriyama展もやってます。20日までなので、お早めにどうぞ〜!

私ももう1度行って来ようかな?

テートから見るセントポールが大好きです。
f0096017_1534662.jpg


ほら。微妙な天気でしょ?!笑
ロンドン、こんな日多いのです。暗めの空に明るめの建物。不思議なコントラストですよね。







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-01-14 15:07 | アート

誕生日週間?!

先日、誕生日を迎えました。今年は、結婚して以来初!夫のいない誕生日でした。出張だからしょうがないですよね〜006.gif

なので、夫とは1週間前にシーフードを食べに行き、小さなお祝いを。

こんなにピカピカしているパブを横目に
f0096017_13542150.jpg

(有名なチャーチルアームス@ケンジントンチャーチストリート)

いざシーフード!
f0096017_13571088.jpg

これにムール貝とチップス(揚げた芋)とほうれん草がつきました。

デザートも美味しかったです。
f0096017_1411756.jpg


夫は出張前に花束を置いて行ってくれました。
f0096017_1453714.jpg

花言葉は050.gifですが、どんよりした天気に負けないで〜と言ってました064.gif

お誕生日当日は、居酒屋で女子会を〜053.gif
大爆笑トーク炸裂でした041.gif

f0096017_14114135.jpg


サプライズで誕生ケーキまで頂いちゃいました〜053.gif
f0096017_14132122.jpg

幸せです。
ありがとう!!!
美味しいケーキを6人で完食!女子恐るべし(笑)

改めて、みんなと一緒に、元気に楽しく過ごしての海外生活なんだなー!って060.gif060.gif060.gif

みんな、今年もよろしくね〜!









***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-01-14 14:21 | ロンドンでの日々

タラコスパ、大好き〜♡

シーフドスパ、カルボナーラ、タラコスパ、大好きです053.gif

イギリスでは、あまり美味しいカルボナーラに出会えませんね。生クリームが多過ぎで、ゴテゴテし過ぎです。本場のは生クリームが入らないと聞きました。これは日本で食べるか、自分で作るに限ります。

シーフードスパには、冷凍のシーフードミックスを使います。いつもウェイトローズのを買うのですが、日本のより良いダシが出ますよ〜053.gif自家製パエリアにもこれを一袋使います。

タラコスパは、タラコ、明太子に限らず大好きです。スパゲティが茹で上がる前に、タラコにオイルとおしょうゆを少し混ぜておきます。このひと手間が、美味しいタラコスパを作ります。

f0096017_6575136.jpg


トッピングは、海苔!海藻大好き〜♡

今日は少し味が足りなかったので、シチリアで買った、ドライカラスミも加えました。これも良い香りとお味〜053.gif

f0096017_70216.jpg


美味しいものは、食べ過ぎちゃうのが難ですね!笑








***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-01-09 07:03 |