ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イースター

こーんなすごいのを食べちゃいました。
その名も「レインボーケーキ」笑

f0096017_18194851.jpg


例に漏れず、極甘024.gif

楽しいイースターホリデーシーズンをお送り下さい〜060.gif







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-03-30 18:21 | ロンドンでの日々

ロンドン、寒い・・・。

今年のロンドンの冬は、ずーっと寒い日が続いています。
東京は暖かいお花見日和だそうですが、ロンドン寒すぎです。

現在、3月26日午前11時頃の気温は1度で、体感気温はマイナス4度だそう・・・047.gif
こちらより・・・。

今日の気温は最高2度、最低マイナス1度。
思い切り冬じゃないですか!
もう3月も終わりに近いのに。
去年の今頃のロンドンは、夏日が来てました。

先週末には雪がちらついてました。
スピードモードで取ったお庭の写真がこれ。
f0096017_19562361.jpg

かろうじてお花が咲いているものの、雪が降り、とても寒そうじゃないですか?

今週末はイースターなのに。
夏時間が始まるのに。
だからロンドンを脱出したくなるんだー!!!

3月のロンドンの平均気温は、平年の1月の平均気温を下回っているそう。
毎日寒くて、外に出る機会を失っています007.gif

はーるよ来い!はーやく来い!

待ってます。







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-03-26 20:09 | ロンドンでの日々

アテネに行ってきましたーその3

アテネ旅行最終日はちょっと残念なお天気でした。
それでも、前日までの2日間が快晴!だったので文句はあまり言えません。

本当は、フェリーで島に渡ろうか〜などと話していたのですが、昨日のタクシーの運ちゃんに「行きは良くても帰りはちゃんと帰れるかどうかわからない。祭日当日にあたるので、家族連れのローカル客が沢山いるから船に乗れるかわからないし、天気が悪ければフェリーの運行も危ないし、旅行最終日にリスクを追わない方が良い」とアドバイスされたので取りやめ。
なかなかズバズバ言うおじさんでした(笑)

肝心の天気もいまいちだったので、遠出しなくて良かったと思います。
結局、午前中はホテルでのんびりし、午後近くなってからチェックアウトして少し観光する事に。

月曜だったのですが、祭日なので、ゴーストタウンの様でした002.gif
どこを歩いてもお店はほとんどの割でクローズ。
落書きが悲しい・・・。
f0096017_2353674.jpg

国会議事堂前
f0096017_2372699.jpg

守っているお兄さん
f0096017_2381710.jpg

可愛い制服ですね。

月曜なので、博物館もクローズしている所が多かったのですが、唯一に近く開いている国立考古学博物館へ。
見つけた古代のザ・耳かき(笑)
f0096017_2415470.jpg

お墓に入っていたそうです。
金です。
イギリスでは耳かきを見る機会がないので、記念に写真を撮ってきました(笑)
ギリシャ人は今でもこの形の耳かきを使っているのでしょうか?

充実している博物館でした。

景色を見にケーブルカーに乗って高台に。
f0096017_244272.jpg

うーん。微妙だ・・・(笑)

遺跡も見えました。
f0096017_245151.jpg


遅いランチをどこかで食べる?どうする?と話合いましたが、結局早めに空港に行く事に。
アテネではどうも食の神様に見放された様です(笑)
唯一美味しかったのが、前日郊外で食べたご飯。
全然期待していなかっただけに、写真も撮らずに食べ始め、美味しいを連呼。
アテネ二日目の晩ご飯もまあまあ美味しかったのですが、やっぱりツーリスト用ではなく、ローカル用のレストランの方が美味しいのねーと。
お酒はラウンジ利用可だったので充実していましたが037.gif
そう言えば、最後に空港で食べたチョコレートケーキは美味しかったなー。

それでもなんだかんだと食べたり飲んだりしたので、体が重くなってました007.gif
粗食にして、少し戻りつつありますが、まだまだ不味い状況です。
頑張ります066.gif








***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-03-24 02:59 | 旅行

アテネに行ってきましたーその2

天気の良かった次の日はもっと快晴!太陽最高〜058.gif

1日ツアーに参加しようとしたら、オフシーズンなのと月曜日が祭日の為、日曜に出るツアーはないとの事。
ローカルバスでの移動も考えたのですが、タクシーを借り切って二人観光をする事に。懐痛し042.gif
でも、もう2度とこの地には来ないと思ったら、しょうがないですね(笑)
お陰で、バスでの移動よりも充実した観光が出来ました。

ペロポネソス半島のコリントス、ミケーネ、エピダヴロスに。

コリントス運河
f0096017_1852481.jpg

地球の歩き方に寄ると、高さ80m、幅23m、長さ6343mの運河だそうです。
かなり迫力がありました。
狭い道で、これが観光シーズンだったら押し合いへし合いだった事でしょう。

コリントスの遺跡
f0096017_18125577.jpg

可愛いモザイク
f0096017_18135389.jpg


ミケーネ遺跡のアトレウスの宝庫
f0096017_19294051.jpg

獅子の門
f0096017_1931476.jpg

円形墓地
f0096017_19335923.jpg


エピダヴロスの劇場
f0096017_19374511.jpg


帰り道のお約束ヴューポイント(笑)
f0096017_1939037.jpg

素敵でした053.gif

そして変な橋041.gif
f0096017_1940786.jpg

f0096017_19404577.jpg

なんと、船が通る時は、橋が水面下に潜るそうです(爆)
「橋が潜水している時は近寄るな」との注意書き。はい?

この日は天気が良くて最高の観光日和でした。
オフシーズンだからどこに行っても空いていたし。
観光地へはオフシーズンに行くべし!です。








***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-03-22 19:49 | 旅行

アテネに行ってきましたーその1

週末を利用し、アテネに行ってきました。初ギリシャ060.gif
お天気にも恵まれ、楽しい旅となりました。

ヒースローではWAGAMAMAで和定食を食べ(ご飯が不味かった以外は普通。オプションでつけたサーモンが美味しかった)、飛行機内ではホリデーだから〜とジントニックを頂き、不味いBA機内食を食べ、初日のアテネの夕食も不味かったです。あれ?

翌日は快晴!

初代オリンピック会場
f0096017_154996.jpg

ゼウス神殿
f0096017_185669.jpg

パルテノン神殿
f0096017_112385.jpg

ギリシャ最古の劇場
f0096017_1133455.jpg

アテネの町並み。向こうの方にエーゲ海がかすかに見えます。
f0096017_1145068.jpg


今回は、1日につき、+30ユーロで軽食やドリンクサービス、インターネット1時間付きのラウンジが利用出来るお部屋に泊まりました。お部屋は広めだし、ドリンクも色々試せて、とても良かったです。バックスフィズ(ミモザ)、ウゾのロックとか、美味しかった〜069.gif









***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-03-21 02:33 | 旅行

嬉しいお誘いー第三弾ーいっちゃん家編

嬉しいお誘い第三弾は、ご存知「いっちゃん家」。キャー053.gif

去年の12月から新連載されている、【動画でレッスン♪】の撮影にお邪魔してきました。

いっちゃんとは、2006年にmixiのオフ会で知り合いました。リージェンツパークで一緒にピクニックをしたのが出会い。同じ年生まれで、私が1月、彼女が4月生まれ。私の方が学年も1つ上なのですが、なぜか彼女の方がお姉さんな感じがします(笑)

撮影はこんな感じで行われました。

こちらが引きでの撮影。
f0096017_17494069.jpg

こちらが寄りでの撮影。
いっちゃん真剣!
f0096017_17584946.jpg


解像度をかなり下げてアップしています。

引きと寄りと2度料理を繰り返しての撮影なのですね〜。
お疲れ様です!

メニューについては、動画が出るまでのお楽しみ!
最初の頃はかなり緊張していた様ですが、回を増す毎にリラックスしてきているのがわかりますね。

この日は、ロンスマさんmymyちゃんとも知り合えて、美味しくて楽しくて幸せな1日を過ごしました016.gif

撮影の後のいっちゃんは、私達を駅まで送ってくれて、二人の子供のお迎え、晩ご飯の用意と、ずーっと動き続けておりました。
あのバイタリティはどこから来るのー?

いっちゃん、お誘いと楽しい時間をどうもありがとう!








***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-03-14 18:25 |

日本語をタイプするのが楽になりました。

この数年、ずっとマックちゃんが不調でした。

問題は日本語変換。

「村」も「むら」と打って変換しようとすると「六ら」と出て来てしまい、「そん」で変換するしかありませんでした。
「大丈夫」も「だい」と打って変換と選択、「じょう」と打って変換と選択、「おっと」と打って変換と選択、かなり長い行程を経る始末(苦笑)

5文字くらい打って変換しようとすると、カーソルがクルクル回って考え込み、考え込んだら最後、打ち込んだ文字は消えます。
そうなった場合は、漢字を1文字ずつ変換させる方法しか取れませんでした。

先ほど、その変換の悪さに拍車がかかり、もう日本語を打てないかも?!となった所で、google検索。

「マック 漢字変換 出来ない」と(笑)

出てきたのが、こちらです!
すごい!!
ありがとうございます!!!

もう、少し長めにタイプしても考え込む事もなくなりました。
天国です058.gif
よくもまあ、あんな状態で数年間も頑張っていたものです。
自分の根気の良さに呆れます(爆)

去年、PC使用の方と話をした時、同じ問題を持っていると言われたので、コンピュータを替えない限り解決しないと思ったのです。

oyama様、ありがとうございました。







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-03-12 14:48 | ロンドンでの日々

3月11日

震災から2年が経ったのですね。

そのせいだったのか、3月なのに雪がちらつく寒い日だったからか、家の工事が始まったからなのか。
昨日は1日、どんよりしておりました。

2年前の今頃、イギリスに住んでいる日本人は一様にどんよりしていたのを思い出します。

皆、ネットでの日本のTV中継にかじりついていました。
朝も昼も晩も、家にいる間中ずーっと。
時折、号泣。
外出よりもネットでのTV中継を観る方が大事でした。

人と会っても口にするのは震災の事ばかり。
皆ノイローゼ気味でした。

毎年里帰りしていた私も、震災後は何だか帰りそびれて、2年近く経ってから決行。
気を奮い立たせる思いが必要でした。

世界中から寄せられた義援金も、被災者達の手元に渡らず何やら違う事に使われているとか、イギリスの新聞に載っていましたね。
岩手県のホームページフランスのニュースダイジェスト、配分状況が載っていました。

しかし、この方の様に被害を受けた実家と住所が違う為に何も支給されなかった方もいらっしゃる様です。
辛い思いをされたのは一緒のはずなのに。

大事な家族や親戚、友人を亡くされたり、被害を受けた方達の辛い思いが緩和されるのは難しいと思いますが、時が経って何らかの形で報われる時が来ます様に。

ご冥福をお祈り申し上げます。


3.11に思うこと&被災地の方々への応援メッセージ!
[PR]
by artlondon | 2013-03-12 14:13 | ロンドンでの日々

嬉しいお誘いー第二弾ーケーキバイキング編

第二弾は、ケーキバイキングへのお呼ばれでした。もう最高016.gif

イギリスにお住まいの方や旅された方達はご存知かと思うのですが、イギリスのスィーツは甘過ぎます。
日本人の「甘くなくて美味しい」の表現もどうかと思うのですが、とにかく何を食べても極甘。

イギリス人はとにかくお砂糖が大好きな人種の様で、ジャムから何から、糖分率がかなり高め。
お肉にまでジャムをつけて食べる人達ですから。
ポークにはアップルソース、ラムにはミントソース(ミント、酢、砂糖)、ダックにはチャツネ、ゲームにはクランベリーソース、ビーフにはホースラディッシュかマスタード。
ソースと言う名前のジャムです(笑)

さてさて。

至福の一時を過ごして参りました。

飲み助用に数種のチーズとハム、その他おつまみ。これだけでも美味しくて嬉しかったです。

そしてこのケーキの数々!最高でした。
f0096017_8583732.jpg

まずはジュノベーゼとしょうがを混ぜたお蕎麦。
f0096017_90269.jpg

日本人の心をくすぐりました(笑)
ちゃんと一人分ずつ取りやすく配慮されてます。さすがー!

海老のキッシュ。文句なしの美味しさ。
f0096017_942373.jpg

オレオのチーズケーキ。ふんわり軽いのに驚きました。
f0096017_923550.jpg

オレオの型を2つ作って焼いたチョコレートチーズケーキ。可愛い&美味しい~!
f0096017_962870.jpg
トッピングもキュートですね053.gif

抹茶のケーキ。これも上品な味で笑顔になります。
f0096017_992594.jpg


そしてアールグレーのスコーン。
f0096017_1173311.jpg


さすがに全部は食べきれないので、ケーキ2種とスコーンをお持ち帰りさせてもらいました。
オーブンで温め直したスコーンはとても美味しかったです。

皆さんとの交流も楽しい、美味しくてハッピーな1日でした。








***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-03-10 01:22 |

嬉しいお誘いー第一弾

唇にかすかにほくろがあるせいか、美味しい物が大好きで、自分でアンテナを張り巡らせ過ぎなくても美味しいものを頂ける機会が少なくないかもしれません。周りにいる皆様に大感謝です053.gif

最近のお呼ばれをご紹介〜041.gif

彩りも鮮やかなサラダ。美味しかった〜。
f0096017_8204233.jpg

素敵なビーフシチュー。お肉柔かい〜。
f0096017_823567.jpg

栗の味がギュ!と詰まったお菓子。
f0096017_8241042.jpg

少しお手伝いをしてちょっぴり違う物になったけど、すごく美味しかったロールケーキ。
f0096017_8244764.jpg


ウマウマで楽しい昼下がりでした060.gif







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-03-08 08:30 |