ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末に何やら作ってみました。

最近外食が多くて、家ご飯をおろそかにしているかも〜と042.gif
ちょっとまずい気がしたので、何やら作ってみました。

オーブンで作るサンドライトマトと、
f0096017_418714.jpg

ストロベリーショートケーキです。
f0096017_4183230.jpg

イチゴがものすごく大きかったので、それを強調させてみました(笑)
どんなデコレーションなんだか041.gif
クリームは夫が頑張って泡立ててくれました053.gif

家のオーブンはAGA(アーガ)なので、自分での温度設定は不可。
温度に敏感な物を料理する時は少し苦労します。
トレイの段をずらしてみたり、自分で時間調節してみたり。
AGAについては、このページに立派な説明があります。

AGA暦は16年半。
最初はとまどいましたが、今ではすっかりファン。
次引っ越しても、また導入したいと思う程です。

今回の料理も、温度と時間の調節が難しくて、多少の失敗がみられましたが、失敗は成功の元。
次へのステップです(笑)
食べたい物は自分で工夫して作らなきゃね〜060.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-04-29 04:33 |

ウハウハの1日を過ごしました〜(笑)

Marchちゃん宅にお邪魔しました060.gif

メンバーは、ロビンさん優美さんウメももさんマダムサンクさんYOKOちゃんピチコちゃんと私の合計9名!

美味しくて楽しくて嬉しくて、ウハウハで最高の1日となりました053.gif

行き帰りはご近所サンクさんの車で楽々049.gif
お世話になりました!
ちょっと待っててもらう事になってゴメンね。

行ったら素敵なお花とご馳走達が迎えてくれましたよ。
もう最高。
ミルキーちゃんは相変わらず美人さんだし〜。
皆のアイドルでした。

f0096017_6144883.jpg


こーんなコラボレーションの他に、こーんな素晴らしい生ものの数々071.gif

f0096017_6195750.jpg
f0096017_6185736.jpg
f0096017_6185964.jpg

もうウハウハが止まりません041.gif
手巻きも贅沢にこんなんですよ!
f0096017_6212195.jpg


散々頂いた後に頂いたのが(爆)これです。
f0096017_623361.jpg

サンクさんお手製のモンブラン。
幸せ!
1個千円のモンブランよりもずっと美味しい〜053.gif
Marchちゃんお手製のロールケーキもとても美味しそうだったのに食べられなくなっちゃった私。
夫へのお持ち帰り用にさせてもらいました。
美味しい美味しいと食べておりました。
こっちの男性は、美味しい甘い物をあげておけば機嫌が良くなるので扱いやすいです(爆)

Marchちゃん、皆さん、今日は1日ありがとうございました!
また美味しいものを一緒に食べましょうね〜060.gif








***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-04-26 06:31 | ロンドンでの日々

ロンドンに春が来ました!

待ちに待った春が来ました!

今日は気持ち良かったですね。
1万歩歩いた後も、外に出たい気分になりました。

f0096017_635218.jpg

ようやく桜も咲きました060.gif

明日の天気も良い様で、20度まで上がるそうですよ。

週末に近づくにつれ気温も落ちる予報ですが、今を楽しみます!








***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-04-24 06:27 | ロンドンでの日々

海外のスリ事情ーその2

以前お伝えした海外のスリ事情情報記事へのアクセスがぐんと上がりました。
ルーブル美術館職員がスリ多発への抗議のストを起こしたニュースに寄るものでしょう。

観光客だけではなく、職員も被害の対象なのですね。
ツバを吐きかけられたり、脅されたり、殴られたりですって?!
気の毒です。
最大30人もの集団で犯行に及ばれたら、怖いし、どうやって防いで良いかわからないですよね。
警察に引き渡してもまたすぐ来ちゃうとか。
どうしたら良いのでしょう?
反省のない人に警察は効かないのかも。
罰則もさほどではないでしょうし。

今年はパリに遊びに行きたいなーと思っていたけれど、ちょっと考えちゃうかも。
うむむ。

パリに住んでいる皆さんを始め、お仕事や旅行でパリに行かれる皆さん!
スリには十分注意して下さいね!!
現地の人だって困っているくらいですから〜!
半端ない数の様です。

重複になりますが、海外では、

「現金の持ち歩きは小額にしておく事」
「日本にいる感覚でフワフワ歩かない事」
「周りに気を配る事」
「お財布とカード類は分けておく事」
「バッグ類は常に身に付けておく事」
「地下鉄内での犯行が多い様なので、バッグの口はしっかり押さえておく事」
「お財布は後ろではなく前ポケットへ。ポケットからはみ出る財布は持たない事」

海外での楽しい時間を過ごす為の必須事項です010.gif







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-04-13 00:12 | 海外生活・旅行される方へ

髪の調子が良くなった?と思った日

髪が多くてくせ毛です。
軟水シャワーにして、マイナスイオンのドライヤーを使ってますが、それでも乾燥した気候と硬水の国にいるので、髪はフワフワ落ち着きません。
髪を洗った日は特にそう。
カラーもする様になって、痛んだのかもしれません。
抜け毛も増えてきたし、年齢のせいもありますね007.gif

首、肩こりなので自分で頭を揉んだりもします。
揉むと、こりを自覚するので、気休めと思いつつもマッサージ。
髪をまとめてつかんで、少し引っ張るのも良いそうですね。

今週に入って、髪の調子が少し良くなったかも?と思いました。
ちょっぴり艶が出て、落ち着いてきたかも??
その秘密(?)はこちらです!

f0096017_546592.jpg


AVEDAのブラシでブラッシング!

こちらのページに動画付きで説明があります。

大きなブラシが髪の毛を梳いていく感覚が面白くて、ついつい何度もブラッシング(笑)
ただし、すっごい静電気が起きて、髪が爆発します041.gif
動画にあったスプレーをまだ買っていないから?
43ポンドもするので躊躇してますが、買うしかないかも?
頭皮への栄養ですね。

情報誌で、何度か目にしたブラシ。
先週、デパートに行った際に、衝動買い〜003.gif
これは当たりだった様です!

☆純粋に良いなーと思った商品を紹介しているだけです。
回し者でも、アフィリエイトでもない事をお断りしておきます034.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-04-11 06:37 | 美容・健康

旨塩麹と醤油麹

米五さんからのお取り寄せ第三弾!
毎回とても楽しみです。

今回は、麹2袋とお味噌016.gif
いつもSAL便のスモールパケット重量2キロに合う様注文します。

お味噌はこちら。
f0096017_97813.jpg

手に取った時、プーンとお味噌の香りが〜053.gif
これで、お味噌汁を作るのがとても楽しみです。

麹を2袋買い、1つはタカコ・ナカムラさんレシピの旨塩麹、1つは、清水えりさんの「ずぼらな醤油麹」を作ってみました。

旨塩麹の方は即食べられますが、醤油麹の方は5日後のお楽しみ。
旨塩麹の方は、今回もフードプロセッサーにかけて、クリーミーにしました。
醤油麹の方は、お醤油と混ぜただけなので、まだ固いですが、5日後には柔らかくなっている事を期待。
f0096017_9235286.jpg

まだまだ粒が目立ってますね。

醤油麹は納豆に混ぜても美味しいのでしょうね〜060.gif
今から何に使おうか、あれこれ思い浮かべてワクワクしています。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-04-09 09:28 |

シャンパンに合うご飯〜

久々に、本当に!久々に暖かめの週末を迎えたので、夫がシャンパンを飲もうと016.gif

シャンパンに合う食べ物には幾つかバラエティがありますが、基本、強(濃い)過ぎず主張し過ぎず&すっきりした味わいが合うと思います。

今日の味わいは何度か食べた事がありますが、夫が好きな組み合わせなので用意しました。
f0096017_613860.jpg

エビ、ホタテ、プチトマト、白ワインの組み合わせご飯と、キャロットサラダ053.gif
それに、チャバタパン(英語読みはチバータに近い感じ。「バ」にアクセント)とスモークサーモンのパテ。

本当はお刺身ご飯にしようかと思っていたのですが、あまりに天気が良かったので、電車に乗ってお刺身を調達に行くのが億劫に037.gif

来週末は17周年の結婚記念日なので、お刺身を買いに行こうかなー?






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-04-08 06:16 |

ロンドンでファッションショー

今日のロンドンは雪でした。
それも吹雪の様。
長い時間雪が降り、風が強く、とても寒かったです。
もう4月なのに。
夫は、今日は「1月94日」だと言ってました007.gif
ずっと冬が続いていますから・・・。

さて、先日カラオケに行った後、1度家に戻って着替えてから、ファッションショー会場に向かいました。
とあるデパート主催のファッションショーが、某ギャラリーで行われたのです。
お友達とレストランで待ち合わせて、早めの夕食を頂き、会場へ。
そこでは、シャンパンとカナッペが大盤振る舞い053.gif
テンションが上がります060.gif

ゲストは95%が女性(笑)
当たり前ですね。
ファッションショーに来る男性はパートナーに無理矢理連れてこられた人ばかりでしょうから。
私も最初夫に声をかけましたが、断られてしまいました(笑)
場所柄もあってお洒落な人が多く、前を通り過ぎる人を見ているだけでも楽しい〜。
f0096017_7125567.jpg

私達は、真ん中の1番前の席を確保しました。

ショーはこんな感じ〜。
f0096017_7283730.jpg

f0096017_72933.jpg

f0096017_7293241.jpg

デパートのショーなので、オートクチュールではありませんが、美しく楽しかったです。

そしてショーが終わるとまたまたシャンパンとカナッペが〜053.gif
いつまでもその場にいてしまいそうでしたが、1杯だけ頂いて席を立ちました(笑)
お持ち帰り用のバッグには、香水2種のサンプルと、青のネイル1瓶、小さなシャンパンボトル060.gif

昼間のカラオケと、夜のファッションショー。
すごいコントラストですね024.gif








***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-04-05 07:45 | ロンドンでの日々

ロンドンでカラオケ

私が大学生だった頃、そこまでのカラオケブームは来ておらず、居酒屋には行ったけど、カラオケには1度も行きませんでした。
ちなみに居酒屋は、「村さ来」「つぼ八」時代068.gif
電気ブランの飲める「神谷バー」にも何度か行きました。
懐かしい〜。

初めてカラオケに行ったのは、社会人になってから。
仲間内では、カラオケはおしゃべりが出来ないからと敬遠し、もっぱら会社の親睦会の2次会で行く場所。
その頃から、レパートリーはかなり少なかったです037.gif

ロンドンに来てからも、特別カラオケへの欲求はありませんでしたが、たまたま2次会で行ったのが7年くらい前?
最近では2ヶ月に1度の割で、2次会の場所として訪れる事が多いです。
同世代の男性達は素敵なエンターテイナー。
歌って踊って楽しい楽しい024.gif
ショーを観に行く感覚でお邪魔してます。

私にわかるのは、せいぜい90年代半ばまでの歌(爆)
96年から海外生活を始めたので、それ以降の歌は、ドラマの主題歌として大々的にヒットしたものくらいしかわかりません。
誰かが、それ以降の歌を熱唱していても、「これ誰の歌?」と周りに聞き、周りもあまり知らなかったりすると言う、海外生活ならではの光景が繰り広げられます042.gif
必然的に昭和縛り(笑)
ロンドンのカラオケは、懐かしい歌揃いです。

先日、優美さんMarchちゃんとカラオケ送別会に参加しました。
夜に予定が入っていたので昼間になったのですが、昼間用のお得なパックがあり、エネルギーもあって、別の楽しさがありました。
Marchちゃんがかぶり物やヅラ(爆)、羽の着いたマフラー等の小道具を持参してくれたお陰で、更に楽しいものに。
私はMarchちゃんのカメラを使ってバシバシ写真を撮ったので、画像は優美さんMarchちゃんの所でご確認下さい(笑)

小さい空間で、熱気溢れる午後の一時を過ごしました060.gif







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-04-03 17:34 | ロンドンでの日々

遂に見てきました@The Serpentine Gallery

Serpentine Galleryの前にあるをようやく見てきました。
新聞に沢山写真が載っていて、早く見たかったのですが、とにかく寒いロンドン。
公園を歩きたくなかったのです(笑)

比較的暖かかったある日の午後。
ピカデリーから家まで歩いて帰りました。
あまりにインドアにいすぎたので、とにかく外を歩きたかったのでした。

じゃん!
f0096017_558091.jpg

f0096017_558192.jpg


来年の3月6日まで展示されているそうです。







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-04-02 06:08 | アート