ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

エルメス展に行きました。

Facebook上で複数の友達がエルメス展が良かったとアップしていたので、バンクホリデーの日に行ってきました。
その日は、風は強かったのですが、爽やかな日でした。
f0096017_5564583.jpg

f0096017_5572424.jpg

家からゆっくり歩いて会場まで行ったので、アイスクリームが食べたくなり、美味しいと頂いていたら、冷えて来たので慌てて食べ終え会場へ(笑)
まだまだ油断しちゃいけないですね。

f0096017_615051.jpg

f0096017_622060.jpg

テレスコープを使ってお姉さんが小さい石をはめ込むデモンストレーションをしていたり、
f0096017_64217.jpg

皮を手で縫い合わせる職人さんが、一般の人を呼んで体験させてみたり。
結構力のありそうな若者ですが、穴を開けて糸を通してと苦戦してました。
なかなか一人では糸を通しきれなくて、後ろにいる職人さんが手助けを。
さすがエキスパートです。
ササッと糸を通していました。
f0096017_682361.jpg

時計の部品ですね。
f0096017_69127.jpg

1番人気はやっぱりシルクスクリーンのスカーフコーナーでした。
人が何重にもなっていて、近づけませんでした。

会場は大人気。
ブランドの強さですね。

ブランド物にあまり興味のない私ですが、丁寧に作られた物は素敵だなーと感じる一時でした。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-05-31 06:13 | アート

ロンドンの町並み

f0096017_1329687.jpg

リージェントストリートに旗がかかってました。
クィーンの戴冠60年をお祝いするものです。
まだまだ元気そうなクィーンの事ですから、これからも続く事でしょう024.gif

それにしても寒いロンドン。
今日の最高気温は15度の予報。
昨日も今日も一昨日も雨。
明日は20度まで上がるそうなので、沢山期待しています016.gif

f0096017_13281869.jpg

オックスフォードサーカス近くの建物の2階の窓の外に牛がいました(笑)

久々にカーナビストリートを通り抜けました。
f0096017_1336985.jpg

f0096017_13363945.jpg

歩くと何かしら発見があるロンドンです。

早く本格的に暖かくなって欲しいな。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-05-30 13:39 | ロンドンでの日々

ないのなら、作ってみちゃおう!海外生活〜その2

今朝はごま豆腐作りに挑戦してみました。

昨日家にある粉を吟味していたら、葛が目に止まり、
練りごまと水と火にかけて混ぜ合わせるだけでごま豆腐が出来ると箱にレシピがあったのです。

ならばやってみようと早速挑戦016.gif
練りごまは中東のタヒニを使用。
ちょっと香りが足りないですが、これも海外生活、しょうがないですね。

朝から手がつりそうになりました・・・。
火にかけて10分以上練り練りする必要があったので042.gif

そして出来たのがこれ!
f0096017_1691362.jpg

接写過ぎてなんだかわかりませんね(笑)
四角い容器がプラスチックしかなかったので、お椀に移しました。
丸いごま豆腐??
今、冷やし固めている所です。

色々な食べ方がある様で、中でも目を引いたのが、お吸い物!
これに挑戦しない手はありません。

今晩はごま豆腐のお吸い物も1品にする事にしましょう060.gif

次は卵豆腐を作ろうと思います。
もう卵豆腐用の容器は日本から仕入れてあるので。
楽しみ楽しみ。

所で、昨日作った苺大福を今朝つまんだのですが、美味しかったです016.gif
求肥もトロトロフワフワでした。
包み込むのが難しかったけれど、いつかまた挑戦してみたいと思います053.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-05-27 16:17 |

ないのなら、作ってみちゃおう!海外生活〜

f0096017_0245765.jpg


と言う事で、苺大福作りに挑戦しました。
上の写真が唯一成功した完成品です。
夫に進呈しました。

和菓子作りは洋菓子作りよりも、ハードルが高いですね034.gif

写真には残ってませんが、一昨日作った
「カロリーオフのベークトフルーツショコラ」の方が断然ラクチンでしたよ。
美味しかったですし。

苺大福作りは、とにかく求肥がべた付いて、切り分けるのとか無理。
イチゴと餡を包むのがまた難しかったです。
YouTubeで1度予習はしたのですが、甘かった008.gif
f0096017_0294844.jpg

これが、失敗例の数々023.gif

もし次に作る事があれば、個数を減らし、求肥を多めに巻こうと思います。
でも久々に味わった、白玉粉で作った求肥は柔らかくて美味しかったです060.gif

f0096017_0331137.jpg

こういう副食おかずならまかせて下さい!
なんちゃって041.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-05-27 00:36 |

FBいっちゃんファンクラブでリッチモンド散策〜

今月から立ち上がったフェイスブック内の「エリオットゆかり スマイルファンクラブ」企画で、
リッチモンドパーク散策に行きました。

本当は明日の予定だったのに、ずうずうしくも今日だったら〜と呟き、叶えてもらったりして041.gif
もう1名参加者が増えた事もあり、快諾頂きました053.gif
キャー、ありがとう010.gif

お陰様で、笑いとおしゃべりの絶えない、とても楽しい1日を過ごしました。

メンバーはご存知いっちゃん、先導のT子さん、初対面のCさんと私の4名。
動きやすい、ちょうど良い人数でしたね。
ペーパードライバーの私は、T子さんの車に便乗させてもらい参加しました。
ありがとうございました。

カーパークで落ち合い、いざIzabella Plantationへ!
f0096017_420767.jpg

T子さんのナビは素晴らしかったです!
ウオーキングツアーにも参加された事がある様で、良くご存知でした。
頼もしかったです。
矢印もない道でしたから、彼女なしではあんなに動き回れなかった事でしょう。

今日の目的は、色とりどりの鮮やかなツツジちゃん達に会いに行く事!
そして鹿ちゃんにも会う事(笑)
リッチモンドパークの鹿は有名なのです。
f0096017_421198.jpg

素敵なブルーベルが私達を迎えてくれました。
今年のブルーベルは見逃した!と思っていただけに、とても嬉しかったです。
そして何と!すずらんにも会えました060.gif
イギリスで野に咲くすずらんを見るのは初めてです。
f0096017_4214083.jpg

f0096017_422087.jpg

せっかくだから香りも嗅いでくれば良かったと後悔も。
素敵な香りですよね〜。
f0096017_4222655.jpg

大きな大きなハンカチーフの木を見学し、いざツツジの庭へ。
f0096017_4231541.jpg

f0096017_4281346.jpg

派手でしょう〜?!笑
f0096017_4234075.jpg

こんな真っ白で可憐なツツジもありました。
f0096017_4292999.jpg

最後に爽やかな新緑を愛で、
f0096017_430234.jpg

鹿ちゃんにも会えました!(車の中から037.gif
f0096017_4333736.jpg

結婚式のレセプションも行われていた、リッチモンドパーク内の素敵なカフェで
暖かいランチを頂きました。
末永くお幸せに〜060.gif

本当はピクニック企画だったのですが、今年のイギリスはとにかく寒くて。
今日も10度程度の予報で、朝にはヒョウが降ったそうです。
晴れ女が3人揃いましたから、雨は免れ、午後には晴れ間も見えました。
私はヒートテックにセーターを重ね、手袋付きだったので、
歩いていたらさすがに汗がじんわりと。
それでも暑過ぎる事はなかったです。

カフェのお庭からはすっきりと晴れていたら、ウィンザー城や、セントポール大聖堂が見渡せるそうです。
f0096017_535410.jpg

ほら。
最後の写真、少し明るいでしょう?
裸眼では見えなかったけれど、奥にセントポール大聖堂が見えます。
備え付けの望遠鏡で確認しました。

楽しい楽しい1日でした。
参加された皆さん、お付き合いありがとうございました!
また次の企画でもご一緒しましょうね024.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-05-24 05:11 | ロンドンでの日々

チェルシーフラワーショー

今年のチェルシーフラワーショーも始まりました。
昨夜iPlayerでショーのTV番組を見ました。

毎年大人気のこのショーは、いつも前売りの段階でチケットが売り切れます。
私は毎年行く程の大ファンではありませんが、2度チケットを買って訪れた事があります。
2度共1日券ではなく、午後券を購入。

他に声をかけて下さる方がいらして、特別に何度か訪れる機会に恵まれ、
ラッキーにも、今年も見学出来ました。

いつもはもっと暖かい中で行われるフラワーショー、
こんなに気温が低い中での開催は、とてもまれです。
ピムズ(イギリスのカクテル)やシャンパンよりも、
モールドワイン(暖かいフルーティでスパイシーな赤ワイン)を飲みたくなる事でしょう(笑)

比較している訳ではないのでよくわかりませんが、大掛かりな彫刻や装置が多かった様に思います。
今年はアーティストのMarc Quinn
大きな花の彫刻をオークション用として出展して、話題になっていますね。

お花が大好きなので、行く度にとても楽しめます。
グリーンも爽やかで、いつも清々しい気持ちに~。
f0096017_3424446.jpg

マリーゴールドだらけのお庭。
ある意味衝撃的です006.gif
f0096017_3434539.jpg

f0096017_344444.jpg

日本のお庭、とても素敵でした!
大賞を受賞されていましたね。
おめでとうございます010.gif
f0096017_3473058.jpg

毎年ゴージャスなタイのお庭。
いつも素晴らしいです。
f0096017_348566.jpg

お花のトンネルも爽やかでとても素敵058.gif

義姉も2010年に出展し、金賞を受賞しました。
元々ガーデンデザインの人ではなく、庭関係のジャーナリストで、1度きりの出展です。
快挙です060.gif

まだ始まったばかりのチェルシーフラワーショー、今年も沢山の人を魅了する事でしょう。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-05-23 03:51 | ロンドンでの日々

ブロードバンド

家の改装工事を終えた時に、BTのブロードバンドにしました。
良い時は良いけれど、ブチブチ途切れ、都度装置をリセットするはめに。
だったら同じBT回線を使う、Tescoのを試してみたいと夫が。
安いしって。

イライラが増えました047.gif

そんな事もあって、タブレットはお役立ち。
しかし、PCではないので、出来る事は限られます。

今、Tescoとのコントラクトが終わる来月下旬を指折り数えている所です。
ようやくロンドンにも光ファイバーが訪れた様で、夫が次はバージンのそれにして、
来年BTのに切り替えると言ってます。
BTの光ファイバーは来年から始まる様で。

f0096017_14293989.jpg

イライラ解消のお供はコーヒー。
段々カフェインに弱くなって来たので、今日は、カフェイン入りのとデカフ(カフェインフリー)のを混ぜてコーヒーを入れました。

スタバで飲むコーヒーはあまり好みではありません。
ラテやカプチーノはクリームが入り過ぎで、コーヒーが薄いので。
濃すぎるのも苦手ですが、あまりに薄いのもやっぱり苦手。

しかしスタバの豆は良い様で、このハウスブレンドは結構気に入ってます。
また、デカフも幾つか試した中では、ここのが1番なのでリピート。
たまにMonmouth Coffeeでコーヒー豆を買い、味に変化をつける事も。
陶器製のドリッパーもこのMonmouth Coffeeで売ってます。
1度フィルターを設置してお湯を通してから、コーヒーを入れるので、熱々のを頂けます。

早く来月後半にならないかなー?
当たり前の様にインターネットを使える日を夢見ています(笑)
これもイギリスならではの話ですね。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-05-22 15:11 | ロンドンでの日々

ロンドン脱出したいー!

あの天気の良かったバンクホリデーの頃から比べ、毎日寒い事寒い事007.gif
厚手のコート生活に戻ってます。
どうして??
それでも今日から2〜3日の間は少しマシになる様ですが。

こんな天候が長過ぎて、洋服のレパートリーも随分前に尽きましたが、
お店に行っても、ノースリーブの薄い物しか置いてません。
どうして季節先取り商品しか置いてないんだろうと恨めしく思います007.gif

最近お気に入りのおめざはこちら。
f0096017_14233340.jpg

ローズヒップティにクコの実(Goji Berries)と炒った黒豆を浮かべたもの。
f0096017_14252523.jpg

長い行程を経て、黒豆を炒りました。

丸1日水に漬け、3時間以上ザルに上げ、フライパンでしばらく炒ってから、
レンジにかけてフライパンに戻して〜を数度繰り返し。
かなりしんどかったです(笑)

黒豆の味がして美味しかったけれど、かなり固いので、
歯を痛めてはいけないと思い、そのまま食べるよりも加工する事に決定です。
ご飯に混ぜて炊いても良いかもしれませんね。

最近はMarchちゃんお勧めのチアシードにも挑戦。
フルーツのヨーグルトかけに混ぜて頂いています。
味は特になく、プチプチとした食感が良いですね060.gif
チアシードと、他にご飯に玄米を混ぜているお陰もあってか、お通じにも良い感じ037.gif

今日は晴れてくれるそうなので、外をゆっくり歩きたいです!




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-05-19 14:47 |

ガジェット生活ーその2

火曜日に仕入れたタブレット、慣れないながらも、多用しています。
キッチンやリビングでネットが使えると便利ですね。
ちょっとレシピを検索したり、動画を見たり、ラジオを聞いたり。

ネットのプロバイダーがテスコなのですが、遅くてイライラする事あります047.gif
週末は特に!
そんな時も、タブレットでならネットできちゃったりするのですよ。
嬉しい驚きです。

もちろんPCに比べると出来る事は限られるし、タイプもしにくいですが、これからもっと役立ちそうな予感060.gif

マウスやキーボードも買っちゃおうかしら?

広がる広がるガジェット生活〜??笑






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-05-19 06:04 | ロンドンでの日々

ガジェット生活の始まり?

春になって初のスマホ、iPhoneデビューしました037.gif
今更ですが(笑)
それまで、日本語文字は全て「□□□」と大化けしてました。
数字しかわからなかったり、英文しか読めなかったり。

そして先日、タブレットを購入!
本当はiPad良いなーと横目で見つつ、お得なサムスン商品を。
100ポンドも違うんだもーん!
Macちゃん使いなのでiPadが欲しかったけれど、価格で断念。

携帯電話の方は、さすがに使い辛くなっていたけれど、もうちょっともうちょっとと、
先延ばししてました。

タブレットの方は、大きなMacちゃんがあるし、必要ないと思いつつ、
別の部屋でネットを見るのに便利かなー?と。

早速、料理をしながら動画を見たり等遊んでます060.gif

両方共、まだ使いこなせていません。
特にタブレットの方は、火曜に届いたばかりで、すぐ画面が大きくなったり、
思ったよりもセンシティブで、必要ないウィンドウが飛び出て来たり042.gif

でも、自分の部屋に閉じこもっている時間が短くなりそうで嬉しいです。

私のガジェット生活も遂にアップデートされました!
次のお勧めは何?

それよりも使いこなせる様になる事が課題でしょうか003.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-05-17 04:20 | ロンドンでの日々