ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いっちゃん家再訪問ー取材編

何度か訪れているいっちゃん家にまたまたお呼ばれしました。
またまたではあるけれど、4月にお引っ越しされたので、新居初訪問。
わくわく。
そして、この日は取材を兼ねてとの事だったので、ドキドキ感もアップ(笑)

招待を受けた方達と、途中ホームで合流。
駅からはタクシーをシェア。
新しい道のりを進む中、期待感が高まりますemoticon-0159-music.gif

ベルを鳴らすと、いっちゃんとカメラマンの富岡秀次さんが迎えて下さいました。

この日ご一緒したのは、ロンスマさん優美さんMarchちゃん、Hちゃん、mymyちゃん、私です。

富岡さんの記事はこんな風に仕上がり、いっちゃんの記事Marchちゃんブログと合わせ読むと、
一緒に楽しい時間を過ごした気分になる事間違いなし!
この日は、富岡さんのブログで、イギリスで活躍する日本人を紹介するインタビューに
招かれたのでした。
友人を交えるシチュエーションも良いですね〜と言う感じだった様です。

新築の新居は、それはそれは素敵でした〜。
イギリスでは新築に住む事はあまりなく、全てがピカピカなのがすごい。
そんな中、てきぱきと動き回るいっちゃん。

いっちゃんに会う度に思うのが、「忙しい人は時間の使い方が上手!」の見本そのものだと言う事。
いつも見習いたいと思いつつ・・・emoticon-0111-blush.gif

富岡秀次さんとは初対面でした。
ブログでも素敵な写真を沢山公開されてますが、文章も柔らかい中、
しっかりと伝えたい事を伝える姿勢が素敵です。
この日のインタビューがどんな記事と写真にになるのかとても楽しみでした。
f0096017_813193.jpg


f0096017_8164247.jpg

ウェルカムモード満載のテーブル。
f0096017_818925.jpg

各自が取り分けた前菜。
ちょっと上品に盛りつけてみました?!
f0096017_81988.jpg

香菜たっぷりのチキン。
雑穀米があったはずなのに隠れて見えませんね(笑)
f0096017_8212790.jpg

いっちゃんが用意してくれたフルーツたっぷりのデザートの他に、
Marchちゃん作のずんだ餅と、私作のくるみ餅。
デザートの頃からいっちゃん撮影会も始まって、楽しかったですemoticon-0123-party.gif

プロの方はこういう風に写真を撮っていくんだー!と、勉強になりました。
忘れてしまいがちな、被写体への光のあたり具合や背景にとても気遣ってました。
プロには当たり前な事かもしれませんが、細やかな気配りが素晴らしいです!
そうやって素敵な写真が仕上がるのですね。

この日もまた楽しい交流があり、発見があり、良い日でした。
いっちゃん、どうもありがとう!
また皆さんと楽しい時間を過ごせます様にemoticon-0152-heart.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-06-30 08:40 | ロンドンでの日々

懐かしい懐かしい「キャプテン」「プレイボール」

ネットで、懐かしい懐かしい「キャプテン」と「プレイボール」を一気読みしました。
本当に懐かしいです。

中学生か高校生だった頃に「キャプテン」は全部読み、「プレイボール」は
途中まで読んだ様な気がします。
両方共主人公は谷口君だったかと思いきや、「キャプテン」の方は卒業したら、
谷口君は名前のみの登場。
代々のキャプテンとその時の部員達が主人公だったのですね。
丸井君はずっと出っぱなしですが(笑)
結構忘れているものです。
その代わり、「プレイボール」の方はずっと谷口君中心に話が進んで行きます。

ちばあきお先生、41歳の若さで自殺されていたのですね。
とても残念です。
両作品とも、最後の方は終わり方も展開も少し中途半端で、
連載を続けるのが大変だったのでしょう。

久々に読んだ「キャプテン」と「プレイボール」は、面白かったです!
無理とも言える程の練習をし、強くなって、泥だらけ傷だらけになりながら大会で勝ち進んで行く
スポーツ漫画なのですが、とても魅力的です。
見事なまでに真摯に情熱と青春をぶつけてます。
とても爽やか。

このレビュー、とても良いです!

ネットで読む漫画は、ページをクリックでめくっていかないといけないし、
目も頭も肩も腕も手も指も非常に疲れるので、26巻と22巻の漫画を一気読みするのは
辛い作業ですが、今回両作品を再読出来て嬉しかったです。
こういう作品を前に、1日5巻までなんて制限をつけるのは無理!笑

良作は永遠に残りますね〜emoticon-0109-kiss.gif

ちばあきお先生、ご冥福をお祈り致します。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-06-21 16:47 | 趣向

ロンドンでお庭のある生活を楽しんでいます。

ロンドンでお庭のある家に越してから、そんな生活を楽しむ様になりました。
小さい小さいお庭ですが、椿や桜の木があり、バラが咲きます。

増改築をして、ガラスでいっぱいのコンサバトリーを加えてからは、
窓越しに見るお庭はグリーンがいっぱいで、さながら植物園の様です(笑)

f0096017_23224292.jpg

香りセレクションと題し、2種のバラとジャスミンを生けてみました。
欲張って蕾みを摘みましたが、上手く咲いてくれるでしょうか?

そして今年最後の椿ちゃん。
f0096017_23242824.jpg

ちょっとフチが黒ずみつつあるものの、いまだ健在。
水に浮かべると1週間は保つので、また来年も楽しみたいと思います。

あと欲しいものは、太陽です!
暖かい日です!!
またフリースやコート生活に戻っちゃって、寂しい限り。

隣の家の工事が終わるのも待ち遠しいemoticon-0146-punch.gif
家の工事から半年遅れで始まって、我が家の工事と合わせて、3年以上の工事期間ですから。
ロンドンの工事は時間がかかり過ぎるのが難点です。
早くすっきりした生活を送りたいですね。

ブロードバンドがBTに切り替わりました!
今の所問題はありません!!
テスコの前にBTを使っていた時は、よくネットが落ちたりしていたので、油断は禁物ですが、
今の所快適なのがとても嬉しい〜emoticon-0159-music.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-06-12 23:37 | ロンドンでの日々

特別出演したいっちゃんの動画がアップされました〜

動画でレッスン♪楽しく女子会!手でつまめる簡単オードブルとドリンク

こちらの記事でご紹介した、いっちゃん家でのお呼ばれの映像がアップされました。



かなり照れますねemoticon-0140-rofl.gif

最初お話を聞いた時は、映像の最後に試食係として少し登場するだけと勝手に思っていたのですが、
こんなにガッツリ映っちゃってemoticon-0136-giggle.gif
あれれ?笑

こちらのいっちゃんのレシピブログで、内容やレシピを確認出来ます。

カメラマンのY君に、この辺りを見てしゃべって下さい〜と言われつつも、
絶対に出来なかったし、手を動かしながら台詞を話すのはとても大変!でした。
Y君ごめんねemoticon-0139-bow.gif
いっちゃんの苦労が偲ばれました。

あの日の楽しさや苦労(?)がこうして形になるんだー!を実感出来た、貴重な体験です。
Y君、素敵な編集をありがとうemoticon-0159-music.gif
映像の勉強をさせてもらいましたわ〜。

この日、声をかけてくれたいっちゃん、ご一緒したロンスマさんmymyちゃん
カメラマンのY君、どうもありがとう!
撮影から2週間後の、Y君の居酒屋送別会も盛り上がりましたね。

また一緒に楽しい時間を過ごせる日を心待ちにしていますemoticon-0115-inlove.gif








***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-06-11 13:26 | ロンドンでの日々

感動の美味しさ味わい中〜

朝からポークをオーブン料理してしまいました(笑)
いつでも余熱の入っているAGA(ガス台部分とオーブンが一体化した
昔ながらの調理器具)ならではの技ですね!

イギリスで食べるポークは臭みが強く、ずっと敬遠してました。
夫も肉の中で1番好きじゃないと言い、余計に料理するのを控えてました。

今回使ったのは、細長く売られているポーク。
どこの部位でしょう?
脂身もほとんどありません。
今度スーパーでみつけたら、チェックしなきゃ!
パックを開けてもそれほどニオイがきつくありません。
ウェイトローズのだったから?

2つに切って、自家製醤油麹とガーリックで数日間マリネ。
それをオーブンで30分焼いただけ。
f0096017_2071598.jpg

最高の美味しさです!
柔らかくてジューシーで、お醤油の味と程よいガーリックの香りがマッチemoticon-0159-music.gif
ラーメンのチャーシューとしても使えそうです。

大成功でした!






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-06-03 20:15 |

爽やかな週末!

この週末のイギリスは、爽やかでしたねemoticon-0157-sun.gif
夫の誕生日を祝う為、夫の両親の家に、泊まりがけで遊びに行きました。
天気の良い週末で、とても気持ち良かったです。

夜は、夫の姪達二人と、TVや映画のシナリオライターでプロデューサーの
Michael Hirstさんご夫婦も加わり、8名でのご飯。
素敵で楽しいご夫婦でした。
新作の「Vikings」シリーズのエピソード等、色々伺いました。

翌日の日曜日は、朝食も昼食も外で。
f0096017_6514483.jpg


爽やか〜emoticon-0103-cool.gif
こんな日をずっと待っていたのですよ!

昼食前に、近くを散歩。
f0096017_6522886.jpg

イギリスらしい光景ですね。
f0096017_6525065.jpg

遠目に白鳥家族が!
みんな元気に巣立ってくれます様に。

家に戻って、夫の誕生ケーキを用意しました。
チョコレート味のスポンジは前から作っておき、フルーツとクリームを帰りがけに購入。
f0096017_6531251.jpg

本当は、夫はアイシングで固めたイギリスのケーキを希望していたと思うのですが、
日本ぽいケーキでお祝いemoticon-0166-cake.gif
間にストロベリーとクリームを挟んだ2弾重ねです。
結構美味しかったです。
昨日義母が用意してくれたメレンゲのイートンメス風デザートも美味しかったなー!
メレンゲとクリーム、イチゴ等フルーツを混ぜ合わせたもの。
昨日のメレンゲは中に混ぜ込まないで、一人1個頂きました。

爽やかな週末を郊外で皆で過ごせて良かったのと、家に戻って来てお庭で二人でゆっくり
お茶も飲めて、幸せでしたemoticon-0152-heart.gif

夫よ、お誕生日おめでとう〜emoticon-0159-music.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-06-03 06:24 | イギリス

何やら作りたい熱が高まっている時!

何やら作りたい熱が高まっている時に、Marchちゃんから嬉しいお誘いが〜emoticon-0115-inlove.gif

その名も「ケーキ作り会&持ち寄り会」emoticon-0123-party.gif

実は甘味に敏感で、間食は毎日しなくても良い派の私。
食事作りにもほとんどお砂糖を使いません。
甘い飲み物はどちらかと言うと苦手の部類。
100%果実ジュースをたまに飲む程度です。
ロゼも甘みを感じるので苦手。
白ワインも結構甘みが強いのが多いので、段々苦手度が強くなってきました。

お菓子、ケーキ類も、毎日食べなくても良いのですが、
夫の大好物なので、食べる回数も増えちゃったかなー?
もちろんたまに食べたくなって、コーヒーのお供にブラウニー等を添える事もあります。
チョコ菓子好きかも。

さてさて、ケーキ会、10名の有志が集まりました。
ピチコちゃんもご一緒。
立派なカメラマンと化してました。

第一回目の今日は「2種のロールケーキ、イチゴロールとティラミスロール」
この季節のイチゴ、美味しいですよね。
生地がフワフワに出来上がりました。
f0096017_1432196.jpg

膨んじゃって巻くのが大変〜?と思いきや、K先生、ラップを使って上手に巻いてくれましたよ。
前にお友達に少し変わった生地のロールケーキの作り方を習った時には、
クッキングシートを使って巻いていたので、それ以降自分で作る時はそうしていたのですが、
ラップの方が巻きやすいかも?
クッキングシートはごわごわするので。
次回はラップを試してみようと思いました。
ティラミスロールの方はお洒落なカップ入り。
f0096017_14345748.jpg

濃厚なクリームが美味しかったです。

お弁当持参の持ち寄り会も兼ねているので、皆おにぎりやサンドウィッチ等を持って行き、
私はパスタを持参。
f0096017_14393556.jpg

パスタを茹でて、作り置きの野菜と無添加のゆかりと混ぜ合わせました。
本当はランチなんて食べている場合ではないのでしょうが、甘い物は少量で良い私は、
しっかりランチを頂き、ケーキ類は夫用に大半がお持ち帰りです。

ホストのMarchちゃんが素敵な素敵なマンゴータルトと
ブルーチーズのチーズケーキを用意して下さいましたemoticon-0159-music.gif
f0096017_1453648.jpg

両方共とても美味しかった!
Marchちゃんお店出せるよemoticon-0133-wait.gif

他には、
f0096017_1524997.jpg

Hちゃんからの濃厚プリン〜。
漬けたプルーンと共に、これまた美味しくてemoticon-0159-music.gif
f0096017_1504826.jpg

こんな山盛りデザートが〜。
上から時計回りで、Marchちゃんお手製のマンゴータルト、Hちゃんのラズベリーチョコタルト、
私のくるみ餅、私の抹茶クッキー、Marchちゃんのブルーチーズチーズケーキ。
沢山揃いました。
幸せemoticon-0152-heart.gif
山菜おこわのおにぎりや、お菓子の差し入れもありました。
美味しかったです!

くるみ餅は前日の晩に、抹茶クッキーは当日の朝作りました。
白玉粉って優秀ですね!
翌日でもフワフワ。
なぜもっと前から和菓子を作らなかったのだろうと後悔しきり。
次からは、どこかに行く時は和菓子で攻めようと思いました(笑)

そしてN先生からは紅茶のレクチャーを。
お茶に関する意外な事実を色々聞けて良かったです。
一緒に頂いたお茶も美味しかった〜emoticon-0162-coffee.gif

楽しくて、ためになって、美味しくて、ハッピーな1日でした。

Marchちゃん、オーガナイズをどうもありがとう!
講師のK先生、N先生、また次回も宜しくねemoticon-0152-heart.gif
持ち寄り会はやっぱり良いわ〜。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-06-01 15:25 |