ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピアニスト、Jan Lisieckiの演奏

先日プロムスに行って、ピアニスト、Jan Lisieckiの演奏を聴きました。

このお方です。


現れて来た時に、まずふさふさの豊かな髪に目を奪われました037.gif
隣にいた夫が少年だ!と言い出し、よくよく見ると、確かにまだ少年の体系をしています。
何と95年生まれなのですね。
家に戻って検索をかけて驚きました。

演奏は堂々としていて、とても素晴らしかったです!
アンコール曲も素敵でした。

貼付けた動画のしゃべり方もしっかりしていますよね。
9歳の時にオーケストラ・デビューを果たしていると言うし、年齢は関係ないのですね。
良い時間を過ごせました060.gif

音楽家の方達、長髪の方が多いですよね。
なぜかなー?






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-07-23 05:29 | ロンドンでの日々

バッキンガムパレスでのコンサートに行きました。

先日、バッキンガムパレスでのコンサートに行きました。
女王の在位60年を祝う行事の一環です。

昼間のイベント、夜のイベントとあったのですが、夜のガラコンサートに行ってみました。

飲み物、食べ物、持ち込み禁止だったので、買って飲食するしかありません。
皆良い感じに酔っぱらってました(笑)
暖かくて気持ち良い晩でしたものね。

少し早めに着いて、お庭を散策。
f0096017_2326132.jpg

f0096017_23262822.jpg

f0096017_23264213.jpg

こんなに大きな池があったのですね。
やっぱり広いです。
パレス周辺は、とても車通りが多いのですが、お庭の中は案外静かで驚きます。
大きな壁で防音効果を作っているのかしら?
f0096017_2330052.jpg

パレスのすぐ脇にコンサート会場が。
知ってはいても驚きます。
こんなにすぐそばに会場を作っちゃって良いんだー!って042.gif

半分見た段階で、雰囲気もわかったし、最後までいなくて良いねと言う事になり、
ベンチでゆっくりしてから帰りました。
f0096017_23314649.jpg

午後9時半のバッキンガムパレス。
まだまだ明るいです!






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-07-20 23:34 | ロンドンでの日々

隣の家のお猫様

ドサッと音がしたので振り返ったら、隣の家の猫が窓から部屋に飛び降りてました・・・。
大きな黒い物体に驚いて悲鳴を上げたら、すぐに出て行きました。
慌てて窓を閉めると、向こうから大きな目で様子を伺われ042.gif

昨日は夜の11時過ぎに隣の人が訪ねて来て、猫が家の庭に入り込んだから引き取りたいと
言われたそう。
格闘の末、引き渡したけれど、今朝ブラックバードが1羽犠牲になっていたのを夫が確認007.gif

鳥の飛び交う庭が好きなのに、今日は全然見ていません。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-07-19 06:49 | ロンドンでの日々

Fortnum & Masonのディスプレイ

Fortnum & Masonのディスプレイはいつも素敵。
そして、今回のはもっと良いです!
f0096017_130621.jpg

f0096017_1304469.jpg

上の部分がティパーティになってます。
楽しい〜。

昨日、大使館からの帰り、ラーメン屋さんに向かう途中でパチリ。
こういう遊び心、良いですね060.gif
夜の8時19分。
まだまだ明るいロンドンです。





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-07-18 01:34 | アート

楽しい夜、日本酒試飲会+ゴスペルコンサート

昨日の夜はまたまたハッピーな夜でした041.gif

日本大使館での日本酒試飲会に行き、美味しい美味しい日本酒を頂き、
冷やし中華で腹ごしらえをした後に、PROMSへ。

日本にいた頃は、日本酒を飲む機会はほとんどありませんでした。
私が日本を離れた後に、日本酒ブームが来たとか。
日本にいる間にもっと飲んでおけば良かった037.gif

今年初PROMSは、10時15分から始まった、ゴスペルナイト060.gif

大音響でのゴスペル。
夜だし、会場の皆さんノリノリ(笑)
結構席も埋まっていましたよ。
前にいた5〜6歳くらいの2人の男の子達もノリノリ(爆)
終了時間は11時半だったので、かなり遅いと思うのですが042.gif

美味しい日本酒を頂いた後にハレルヤ〜024.gif
お祭り状態で楽しかったです。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-07-18 01:22 | ロンドンでの日々

寒い冬、寒い春、寒い初夏を通り越して夏が来ました!

今年はちゃんと夏が来た様です、ロンドン058.gif
f0096017_7352848.jpg

こんな太陽ですし〜060.gif
天気が良いだけで、ハイになる事ありますよね。
嬉しい〜。

なんとこの天気、しばらく続く様ですよ!
こちらのページより。
1ヶ月天気予報でも良い感じ〜。
こちらのページこちらのページを参照下さい。

エアコンのない家庭が多いロンドンなので、25度を超えるときつかったりしますが、
今はまだ好天気に万歳状態です010.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-07-15 07:48 | ロンドンでの日々

我が家のピムズはフルーツたっぷり!

ピムズには、ジンベース、ウィスキーベース、ブランデーベース、
ラムベース他と色々ありますが、やっぱりオリジナルのジンベースが1番美味しいと思います。
キリンビールからも出ているのですね。

レモネードで割り、ミントの葉、柑橘類、キュウリ、フルーツを入れて頂く夏のカクテル。
ジンジャエールで割る飲み方もあるそう。
ジュースみたい〜とがぶ飲みすると気持ち悪くなります(笑)
甘いのでゴクゴクいけますが、実は強くて、ピムズ1、レモネード3の割合で調合します。

f0096017_4575624.jpg

フルーツをたっぷり入れました。
案外、苺が合います。
この日はキュウリもざっくり切ってみましたが、薄い輪切りの方が一般的ですね。

ジュース(笑)を飲みながら、フルーツを食べたり、飲み終えてからフルーツを食べたりと
2度美味しい。
なるべくなら、フルーツ類は、食す数時間前に漬けると、美味しく頂けます016.gif

ピムズの美味しい季節が来てくれて嬉しい〜060.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-07-11 05:06 |

今年のサーペンタインのパビリオン

ケンジントンガーデンの中にあるサーペンタインギャラリーの隣の敷地では、毎年イギリスではまだ建築していない建築家を選んでコミッションワークが与えられます。
夏の風物詩となり、期間中、毎年違うカフェが軽食をサーブ。

今年の建築家は、日本人の藤本壮介氏。
こちらのサイトに詳しく事情が載ってます。

今年のカフェは"Fortnum & Mason"
f0096017_18235942.jpg

お洒落ですが、ちょっとした休憩には高めの価格設定(笑)
ティーバックの紅茶が3ポンド、ランチが15ポンド、2人分のアフタヌンティが25ポンド。
うむむ042.gif

毎年、今年のパビリオンはいけてるいけてないと夫と話し合うのですが、今年のは好きです!
アーティストのSol LeWittを思わせるジオメトリックシェイプ(幾何学的な形)がたまりません053.gif
こちらのページで毎年の様子を確認出来ます。
新聞紙のテレグラフの写真、素敵ですよ〜。

f0096017_18244372.jpg

f0096017_18291645.jpg

f0096017_18295393.jpg

f0096017_18302627.jpg


ロンドンにアクセスのある方は、是非ご覧になって下さい〜060.gif
10月20日までオープンしているそうです。
ギャラリーの前にある石もご覧になれます!






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-07-09 18:36 | アート

夏日のロンドン!

昨日は30度の予報でした!
久々の夏日です058.gif

YちゃんCちゃんとブリックレーン散策〜024.gif

この辺はあまりチェーン店がないのが良いです。
コーヒーショップ店内もブリックレーン風。
f0096017_19514147.jpg

この金色の招き猫は日本では見かけた事がない様な気がします。
中国のでしょうか?
f0096017_1953367.jpg

店内には頑丈なチェーンでくくりつけられたA to Zが。
今時?と言われつつも、まだ紙の地図に頼る私にとっても親切な代物037.gif

f0096017_19562083.jpg

空を見上げると太陽が輝いています!
暑いのは苦手ですが、1年に数回はジワッと来る暑さを感じなくては066.gif
光合成は大切です(笑)

道を歩く人達もリラックスモード。
f0096017_19584733.jpg

私のランチ〜。
f0096017_19594727.jpg

途中見かけたコーヒーの袋売り。
買った後は皆どうしているのだろう?
f0096017_2011018.jpg

中国風手打ちラーメンも食べれます!
f0096017_2022755.jpg

セレクションの豊富なレコード屋さん。
時々ライブも行われるとか。

ビールが旨い!ご飯が旨い!ビールが旨い!ピムズが旨い!と良い日でした〜060.gif

Yちゃん、Cちゃん、お付き合いありがとう。
タコパ、絶対にしようね!笑






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-07-08 20:08 | ロンドンでの日々

小さいお庭の収穫日

去年お庭に植えた苺の苗が成長し、小さな小さな苺ちゃんが4つ収穫出来ました!
f0096017_17464158.jpg

市販の苺にはない、酸味と凝縮された美味しさがあります。
5つ目の苺ちゃんは半分食べられていました・・・007.gif

プチトマトも3つ穫れ、今日は収穫祭??笑






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2013-07-07 18:40 |