ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Salon Japon 潜入記 @ ロンドン

ブログ更新を怠ってました037.gif
が、静かに活動してました。

さてさて。

友人のNさんが、Salon Japonを立ち上げました。
お料理上手、パーティ上手で知られる彼女のシークレットダイニング、
行かない手はありません。

10月24日は、会費が35ポンド。
ウェルカムドリンク、数々の素晴らしいお料理と、
デザート、コーヒー紅茶が付いてきました。
お酒を飲みたい方は、自分が飲む分だけ持参するシステムです。
お友達と、白ワイン、赤ワインを1本ずつ持ち込むのも良いですね。

こちらのページでどんなお料理を頂いたか、どんな雰囲気だったかを見る事が出来ます。
この日は、日本人の方が少なめ、イギリス人やスウェーデン人、アジア系の方等、
14名が集まりました。
一人で参加しても、楽しくお隣の方と会話出来るので大丈夫!
会費制ですが、お友達の家に招かれた様な雰囲気を味わう事が出来ます。

とても美味しいですよ〜053.gif
イタリアと日本のフュージョンで、女性に嬉しいお野菜たっぷりの一品一品は、皆を笑顔にします016.gif
f0096017_0515770.jpg

ゴートチーズとパンチェッタのタルト
f0096017_0525477.jpg

トマトのマリネ
f0096017_0543497.jpg

ホワイトアスパラガスと明太子のカニサラダも絶品でした!
f0096017_0571399.jpg

コージェットのトリュフソースがけも香り豊か。
f0096017_0595766.jpg

コリアンダーたっぷりのチキンとホタテのスープ
さっぱりと美味しく頂きました。
f0096017_105046.jpg

f0096017_11944.jpg

アジのカルパッチョとタコのカルパッチョ
f0096017_125869.jpg

f0096017_131768.jpg

メインのイベリコポークゆず胡椒添えとそばサラダ

これで全部ではないのです!
少しずつ美味しい物を食べたい日本人には嬉しい限り。
私も懐かしい味、新しい味、一品一品楽しみました。

一人の参加者が誕生日だったので、誕生ケーキを頂き、
しっかり味のしみたフルーツサラダとチーズをが加わり、大満足!

楽しく嬉しい時間を頂きました。

次回は、11月22日、金曜日だそうです。
行けたら良いなーと思いつつ、その頃の予定がまだわからないので、保留中。
ブッキングはこちらのページから出来ます。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-10-30 01:20 |

里帰りチケット顛末記

その後色々調べた結果、直行便だとBA(英国航空)が1番安そうなので、
予約を入れちゃいました!016.gif

それでも700ポンド・・・。
高くなりましたね。

海外生活を始めてから、初の日本での年越しです。
17年振り???
しかも、ちょっぴり安かったので、大晦日着(笑)
日本到着は朝なので、年越しまで起きていられる様、頑張らなくては。
これがなかなかチャレンジなのです。
成田に着いてから、当日どう過ごすかが、時差ぼけの軽減の鍵を握ります。

今から楽しみだわ〜053.gif

今日はフリーズアートフェアへ。
私がフリーズに行く時は、案外、晴れの日が多いのですよね。
今日は公園を歩くのも気持ち良さそうです060.gif




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-10-17 18:48 | ロンドンでの日々

里帰り???

冬時間も近づき、天気の悪くなって来たロンドン。
そろそろ、里帰りを考えようかなー?と。
ANAから発売日2日間限定の格安航空券が出たとメールをもらったので、
日を選んで検索を。

え?
ANAの直行便だけの販売じゃないのですか?

検索をかけると、安いのは経由便だけ002.gif
そもそもANAで経由便の販売をしている事を知りませんでした・・・。

里帰り便も高くなったものです。
随分前の話ですが、全部込みで200ポンド台のスペシャル料金を利用した事もありました。

前回は600ポンド台だったバージンを使いましたが、今回直行便は軒並み800ポンド超えです。
経由便を使うしかないかもしれません。

しかも、フライトによっては、片道24時間かけての長旅と言うのもあるらしき。
びっくり。
慎重に選ばなくては!




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-10-17 09:00 | ロンドンでの日々

昨晩@ロンドン

ところで。

今日の天気はブログでお伝えした通りですが、昨日は良い日でした037.gif

帰り道は、半月。
f0096017_20481516.jpg

こんな月。
f0096017_20485075.jpg

そして近所の風景と共に、もう1枚。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-10-13 20:49 | ロンドンでの日々

またまた雨の1日@ロンドン

今日は起きた時から雨でした057.gif
冬時間への変更日が近づき、朝起きても暗い日が続いています。
日も短くなりました。

今朝はヒーターも入っていて、このまま冬へ突入しちゃいそうな予感も007.gif

太陽が恋しいです。





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-10-13 20:24 | ロンドンでの日々

ロンドン、スカッと晴れました!

昨日は1日、良い天気でした。
f0096017_2111736.jpg

それまでずっとこんな天気だったのに
f0096017_2122660.jpg

スカッとした青空です!
飛行機雲が何本も058.gif

f0096017_2165171.jpg

公園の石も元気。

f0096017_219494.jpg

ジャングルジム(嘘です)も元気。

石とジャングルジムに関しては、こちらこちらでご紹介しましたね。

サーペンタインギャラリーには、仲間が増えました。
f0096017_21172357.jpg

これはどんよりした天気の日に訪れた時の写真です。
ガラス張り部分が、カフェになっています。
中には、こんな展示がされているのですが、新しいビルと土物のニオイがしました。
地面には素焼きのブロックが敷き詰められており、歩く度に音もします。

f0096017_21261071.jpg

気持ち良い日だったので、10月なのに、のんびりボートに乗る人達や、
f0096017_2127335.jpg

美術館の中庭で、水遊びをする家族もいたり。

今日もお昼頃晴れたので、2日連ちゃんで天気が続くのかと思いきや、厚い雲が・・・。

昨日だけでも良いお天気が来てくれて、本当に嬉しかったです!





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-10-07 21:30 | ロンドンでの日々

大友良英さんのロンドンライブ

ロンドンに来ていた大友良英さんのライブに行ってきました。
「あまちゃん」の音楽を作った方です。
彼の取材に来ていたマダムにも2日続けて遭遇〜。

予備知識が「あまちゃん」だったので、楽しい音楽を期待して行ったのですが、
不思議な晩になりました027.gif
f0096017_6365084.jpg

背中を丸めて、ピアノの弦をいじりながら演奏をされてます。
f0096017_6381347.jpg

これが弦。
何とも言えない音を奏でていました。
スピーカーの近くの席だったので、耳を塞いだ時も!ごめんなさい。

演奏をされている最中、ずっと、音楽とは何か?音とは何か?を考えました。
一緒に行った仲間達も、同じだった模様。
答えは出ませんでしたが、音楽についてこんな風に考えたり語り合ったのは、初体験かも?!
音楽と言うよりは、音の演奏でした。

wikiにある、大友良英さんのページには、「ノイズミュージック、実験音楽、フリージャズ
映画音楽」がジャンルだとあります。
ミニマリズムの様な、プロムスのワールドプレミアやロンドンプレミアの曲を聴いている
時と同じ様な感じがしました。

一緒にコラボされた方達の演奏も面白くて、本当に「音の実験」を感じました。
ここのページで、少し音に触れられると思います。
f0096017_785619.jpg

これを使って音を出していたのが、この方
f0096017_712440.jpg

可愛い、乾電池を使ってのおもちゃ遊びの様な演奏をしていたのがこの方
アーティストだったのですね。

「あまちゃん」のあの字もない演奏でしたが、色々考えさせられたり、興味深い晩でした。





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-10-01 07:22 | ロンドンでの日々