ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春画展@ロンドン

大英博物館で春画展をしています。
せっかくなので2度観に行きました。

さすが大英博物館!
とても状態の良い作品が揃っておりました。
以前、この準備企画の為にイギリスに滞在された方からお話を聞いた事があります。
3年という月日を要して、展示品からカタログから用意されるそうですよ。
「万を期して」という言葉がぴったりですね。

私は日本の作品から(春画から?)影響を受けたピカソの版画を沢山観たり、
ローヤルアカデミーでの浮世絵展等、あちこちで春画を観た事があるのですが、
一緒に行った日本人の友人にとっては、結構驚きの体験だった様です。

準備企画にあたった方が、「日本で春画はタブーなんです」と言われていたけれど、
あまりぴんと来ませんでした。
この巡回展、日本では開催に二の足を踏んでいる模様
タブーと言うのは、展示の見通しも立たないほどの事だったのですね。
残念に思います。

実際、この展示を観に行った人達は、作品をアートとして捉え、
もっと作品を知ろうと説明書きをじっくり読みながら鑑賞していた様に見受けられました。
私もちょっと恥ずかしい気持ちもありつつ、皆と一緒にじっくり鑑賞037.gif

せっかくの素敵な展示、沢山の人に観てもらいたいと思います。

<追記>
「せっかく、せっかく」と2度繰り返しましたが、思いを込めました。
日本の歴史であり、アートであり。

羞恥心と好奇心と歴史とアートの触れ合いを楽しんでみませんか?




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-12-30 03:03 | アート

Serpentine Galleries @ ロンドン

今年、Serpentine Galleriesと複数形になったサーペンタインギャラリー
天気が良かったので、公園の散歩がてら行ってきました。

本家の方は、エジプト人アーティストWael Shawky
パペットがいっぱい。

新しいギャラリーの方は、Jake and Dinos Chapman

両方ともフィギュアを使っての展示ながら、内容はかなり対照的。

Chapman Brothersの方は、火事で焼けてしまった"Hell"を思わせる様な作品集と、
クー・クラックス・クランを模した等身大のものをあちこちに配置。
お約束事ではあるけれど、かなり不気味008.gif
ビデオアートもKKKのお方達と一緒に観る事に008.gif
とは言え、映画とオリジナルをつなげたビデオは結構見応えがありました。
気持ち悪いものを観ても大丈夫な人には、チャップマン・アート入門編としてお勧め(?)です。

ガーディアン紙のレビューでは、Wael Shawkyに軍配が上がっていましたが、
私としては、Chapman Brothersやってくれたなー、期待を裏切らないなーといった感想037.gif

彼らの作品を好きと言う訳ではないけれど、気になる存在です。
f0096017_19565054.jpg
サーペンタインの石も健在でした060.gif




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-12-29 19:58 | アート

今年のクリスマス

今年のクリスマスは、オックスフォードにある義姉の家で行われました。
義理の両親の所で行われる事が多く、持ち回りで義姉の所と我が家とで時々分担します。

オックスフォードは、ロンドンより少し気温が低めですね。
f0096017_1661369.jpg
クリスマスツリーが出迎えてくれました060.gif
f0096017_1672033.jpg
夜はこんなお部屋に大変身024.gif

24日にはパントマイム(クリスマス時期の子供向けの劇)を見て、ジグソーパズルを開始しました。

クリスマスの朝には、パネットーネを頂き、オックスフォードをお散歩。

f0096017_16135268.jpg
f0096017_16133793.jpg
家を出て10分も歩かない内に、こんな光景を見たら驚きますよね。
f0096017_16141637.jpg

何気ない小道だって素敵。
街の中にすっぽりコレッジが入り込んで、ショッピングストリートもすぐそこに。
訪れる度に感心します。

f0096017_16293540.jpg

今年のクリスマスディナーはダックでした。
f0096017_16303783.jpg

大皿に用意され、取り分けるシステムです037.gif
美味しい〜。

クリスマスプディングを頂き、またパズルへ。

f0096017_16342648.jpg


皆で頑張り、1000ピースのパズルが3日間で完成しました!066.gif
びっくり。
今年のクリスマスの思い出はパズルです(爆)

もうすぐ義母の誕生日。
明日は1日前のイベントをする事にし、我が家に泊まりがけ。
年末イベント、まだまだ続きます067.gif




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-12-27 16:40 | イギリス

クリスマス時期のロンドン♪

トラファルガースクエアが楽しい事になってます。
f0096017_225583.jpg

f0096017_22181193.jpg

ピカデリーサーカスのエロスの像もスノーボールに覆われ楽しい060.gif
雪も回ってます。
f0096017_22363641.jpg

サウスモルトンストリートのライトは去年と一緒なのでちょっとつまらない気もしますが、
これがいくつも並んでいるのできれいです。

カーナビーストリート。
f0096017_22424479.jpg

大きな小鳥がいっぱいw
f0096017_2240594.jpg

これはショップのショーウィンドウから。
よく出来てますね049.gif
f0096017_2245966.jpg

リージェントストリート。
f0096017_2246077.jpg

ボンドストリート。
f0096017_22475272.jpg

オックスフォードストリート。
f0096017_2249735.jpg

細い道ですが、セントクリストファーズプレイス。
ロンドンは小さい道巡りも楽しいです。
f0096017_22522944.jpg

道名忘れちゃった037.gif
ボンドストリート近くの小さい道。
レストランがあったりします。

明日はもうクリスマスイブですね。
どうぞ素敵なクリスマス時期をお過ごし下さい〜072.gif




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-12-23 22:56 | ロンドンでの日々

パエリア大好き@ロンドン

シーフード大好き。
パエリア大好き060.gif
f0096017_251525.jpg

自家製のフライパンで作るパエリアです。
パセリもたっぷりふりかけましたが、混ぜたら散らばっちゃいましたね。

本当はかき混ぜないですよね。
でも混ぜちゃう私。
そして、本場のものはお米も固めですが、私のはしっとり仕上げ。
シーフードはウェイトローズのシーフードミックス一袋、チキンの骨を煮たストックを使い、
隠し味はお醤油です037.gif
お手軽バージョンですが、夫にも大好評です。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-12-21 02:58 |

タブレットとカメラ

まずはタブレットから。

Samsungのタブレットを5月に買いました。
さくさく使っていたのですが、段々指に反応しなくなる様に。
使える時は使えるのに、反応しない時はとことん反応しなくなり。
修理に。
ここを通じてコンタクトすると、梱包キットが送られてきたので、
それに入れて発送。
問題はないけど、最新のソフトを入れておいたからと、送り返されました。

戻って来てから最初の内は使えましたが、やはり同じ様な問題が。
2度目なので、あまり時間をおかずに、もう1度修理先へ。

問題を解決し、同じく最新ソフトも入れたからと、今朝戻ってきました。
本当に大丈夫なのかなー?と不安もありますが、とりあえず使ってみるしかありません。
当たりが悪かったのでしょうね。
もっと前に同じものを買った夫のは問題なく動いていますから。
本当は修理などと言わずに、新しいのに取り替えてくれれば嬉しいのにと思ったりして023.gif

1月に買ったカメラちゃんも、同じく問題発生。
9月から、同じ箇所に、マークが出る様になったのです。
まだ買ってそんなに立っていないのに、埃がはいってしまった模様。
だましだまし使いましたが、良くなる訳でもないし。

ネットで検索をかけると、保証期間内であってもチャージされるとか色々あって、
もうすぐ里帰りだしどうしようかなー?と。
でもチャージされてもしょうがないかと思い、パナソニックにコンタクト。
お金をかけて郵送し、今日、戻ってきました。

その間のやりとりは、メールで。
カメラが届いた日や修理が終わって戻る日等、何度も丁寧にお知らせメールをもらいました。
日本を感じました012.gif
対し、Samsungの場合は、メール等は一切なく、MySamsungのページにアップデートされるのみ。
それも、あまり具体的な事は載りません。
同じ電機メーカーですが、違いを感じましたね。

両方とも、修理費は無料で解決しました。
パナソニックの方も、埃が入ったのは会社の責任ではないからチャージされるかとびくびく
しましたが、片道の郵送料だけで片付き、ホッ。
少し汚れていた液晶画面もきれいになって戻ってきました066.gif
さすが〜。

とりあえず、大きな出費もなく、クリスマス前に問題が片付いて良かったです。
タブレットの方は経過もみないといけませんが、このまま使える様になって欲しいです。

<追記>

さっそくカメラを使ってみました。
シャキッとしてます!
ただ単に埃を除去するだけでなく、中身もチェックされた感あり。
素晴らしい〜053.gif




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-12-20 23:28 | 趣向

火鍋を食べました@ロンドン

火鍋を知ってますか?
中国系の鍋です。
辛い方とマイルドな方、鍋に仕切りがあって、分かれているのが多そうですが、
仕切りがなくて辛いものだけと言うのもある様です。
f0096017_8275655.jpg

仕切りは曲線を描いているのと真っすぐのとあるのですね。
f0096017_829227.jpg

f0096017_829163.jpg

お野菜、海鮮類の具の他に、ラムが続きました。
f0096017_8301361.jpg

具を入れてみた所。

最初は辛い方、マイルドな方、均等に具を入れていましたが、
辛い方がものすごく辛かったので、具はどんどんマイルドな方へと移行042.gif
食べ放題になっている事が多いみたいで、ストップをかけない限り、お皿が空くと
どんどん持って来てくれちゃいます。
トッピングも色々あり、もっと辛くするものから、大人気のゴマだれまで。
最後はうどんで締めるあたり、アジアですね〜。

今回、ブログにアップするにあたり、wikiで火鍋を調べていたら!

なんとなんと。
辛いものは要注意!
胃に穴が空いたり、吐血したり、病院に駆け込む場合もあるそうです。

私も次はマイルドな方を食べながら辛いのを少し食べる方法に移行しようと思います034.gif




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-12-20 08:39 |

近所のパブ@ロンドン

近所の有名パプです。
タイ料理が評判です。
f0096017_10171773.jpg

結構すごい事になってます060.gif
あまりにすごいので見逃せずパチり。
クリスマスの雰囲気満載???




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-12-18 10:20 | ロンドンでの日々

gravlax・グラブラックスを知っていますか?

私はどちらかと言うとグラバラックスと読みますが。

wikiページではここに説明があります。

私の中では、スモークサーモンの変形バージョンとの位置づけ。
スモークされていないし、ディル等ハーブでマリネされているので、別物ですが037.gif
値段も少し高めです。

スモークサーモンは、レモンの絞り汁やホースラディッシュ、クレームフレッシュ、
サワークリームで食べたりしますが、gravlaxはディルやマスタードを使った特製ソースで頂きます。
レモンジュースは合いません011.gif
強い味なので、ソースにほんの少し甘みのある方が合います。
f0096017_6481563.jpg

こんな感じです。
背の部分にディル等ハーブをマリネして作ります。
夫は、スモークサーモンよりもこちらの方が好物だと言います。

生魚のマリネなので、母が昔、「飯寿司(いずし)」を作っていたのを思い出します。
飯寿司は、麹等を加え、発酵させた食品。
これまた絶品、酒の肴に最高です016.gif
前回の里帰り時には頂きましたが、次はどうかなー?
食べれたら良いなと最近思うのは、クリスマスを飛び越して大晦日からの里帰りの事ばかりなり012.gif




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-12-17 07:23 |

おせち料理教室@ロンドン

ロンドンで年越しをする時は、里帰り時や日系スーパーで材料を仕入れ、
雑誌のおせち特集を見ながらおせちを作る事が多いです。
大晦日には年越しそば、若水、3が日におせち、お雑煮、7日には七草がゆ。
材料は臨機応変に。

今回初めて、おせち料理教室に行ってみました。
ソザイ料理教室の「料亭板長から学ぶ、家庭で作るおせち料理」
決して安くない費用ですが、一生に1度の事と思って。
料亭の板長から料理を習う機会など、そうそうあるものではありません。
午前と午後と内容が違うので、1日コースを。
同様の方が大半でした。
一人で申し込みましたが、友人達数名に会えました。

まずは、出汁を取る所から始まりました。
昆布をたっぷり、鰹節もたっぷり、お水はVolvic。
スプーンで一口頂いた瞬間に美味しさが広がります016.gif
本物の出汁は、こんなに美味しかったのですね。
以前年越しそばを用意した時に、つゆの素から作ったら美味しかったのを思い出します。

私は5年くらい前から、なるべく食品添加物を取らない様に生活をしています。
市販されている加工食品には「調味料、アミノ酸等」と明記されている物が多く、残念に思います。
先生も、食育は大切、本物の味を大切にしましょうと話されてました。

お酢の作り方のデモンストレーションもありました。
甘酢、土佐酢、南蛮酢、ポン酢。
最後にそれぞれ味見をして確認。
甘酢を使っての「紅白柚子なます」も絶品でした!

ポン酢、美味しかったですね〜060.gif
もう何年も前にポン酢を買った事があるのですが、変な味がして好きではなく、
それ以来ポン酢なしの生活をしています。
料理屋さんのポン酢は美味しいですよね。
すだちは手に入りませんが、レモンやライム等で作ってみようと思います。

全部で10品のおせちに、出汁作り、お酢作りのデモが加わり、実際に私達が作ったのが4品です。
f0096017_1843687.jpg

材料は全てこんな風に用意されており、洗い物等はなく、ストレスフリー037.gif
ソザイ料理教室(Sozai Cooking School)のオーガナイズ力は高かったです。

おせちを作り終えると盛りつけ。
そう!おせちは味もさることながら、盛りつけが命ですよね。
レモンをくり抜いてカップに使い、なますといくらが入りました016.gif
f0096017_18125210.jpg

これがプロの盛りつけです!
素敵〜041.gif

そして家に戻ってから私も盛りつけてみました037.gif
f0096017_1817305.jpg
f0096017_18171642.jpg

この時と比べると、お煮しめなどは洗練された様に感じませんか?笑
お魚屋さんの手違いで、お頭なしのエビなのはご愛嬌。

お煮しめも、混ぜずにことことゆっくり炊くと美味しく出来るのですね。
出汁の味が染みて、とても美味しかったです。
いくらも、特製の漬け地に漬けた物は、1粒1粒本当に美味しかった。

家で重箱に詰められる程、持ち帰りも充実。
沢山為になる良い話を聞く事が出来、友人と良い日だったね、充実していたねと言いながら帰宅。
ゆっくりシャンパンを頂きながら、夫と料亭の味に舌鼓060.gif
心も豊かになり、大満足の1日でした。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2013-12-16 18:35 |