ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

マックちゃん、新旧交代〜

マックちゃん、とうとう交代しました024.gif024.gif

結構長い道のりw

まずは、マックショップで、シュミレーションをいくつか。
せっかく新しいのを買うのだから、色々乗っけたいじゃないですか〜041.gif

夫と相談したり、乗せる量を増やしたり減らしたりw
冬は里帰りや、飛び石で旅行もしていたので、なかなか注文出来ず。

ようやく終えた注文も、1度目のデリバリーは留守で返す事に007.gif
2度目のデリバリーは、3箱中、2箱のみ。
しかも配達の人が、午後に別のバンが運ぶかもと言うので、午後も待ちぼうけ007.gif
最後の一つは翌日受け取りに007.gif

前にマックちゃんを交代させた時は、とても簡単でした。
ケーブルでつなげると、アプリケーションや情報等、全て移行させてくれました。
しかし、今回の移行はとても大変。

まずケーブルが合わない!
沢山のケーブルを持ちながら、どれ一つとして合わず。
近所のマップリンやPCワールドに足を運んでもダメ。
翌日、アップルショップで相談。
便利な所に住んでいて良かったです。

新しく購入したケーブルで繋げたけれど、今度は、データの移行が素直に進みません。
新しいマックでは古いのを認識出来るのに、古いマックは思案中にしかならず007.gif
しばらく置いてみたり、何度もやり直したけれど、ダメ。
古いのは、OS 10.6.8だったので、ギリギリ「移行アシスタント」が使えるはずだったのですが。

しょうがないので、ずーっと使っていなかった、タイムマシーンを使う事に。
外付けのハードドライブを古いマックに繋げたら、
タイムマシーンを使うには、それを完全消去すると言うじゃないですか!!!
次は、新しい外付けのハードドライブを購入するはめに007.gif

何なんだー!

時間がどんどん過ぎてゆく・・・。

これはアマゾンで注文。
到着後、数時間かけて外付けハードへ情報移行。
それを新しいコンピュータに繋げて、データを移行し、ようやく完成。

お疲れ、自分!

しかし、それで終わりではありません。
今度は、悪用されない為に、捨てる前のコンピュータからハードディスクを取り出す必要があります。
これまた大変な作業でした。
簡単なはずだったのに。

ようやく、新しいマックちゃんが使える様になりました。

新しいマックちゃん、OSも変わったので、まだよくわかりません。
慣れないからメールも使いにくいし。
しかもこのキーボード。
コンパクトになったのは良いけれど、テンキーはなくなったし、前に進むデリートキーもなくなり。
その前に使っていたテンポラリーの10ポンドのキーボードよりも使いにくいかも?!
うむむ。
マックちゃんに文句は言いたくないけれど。

マウスはちょっと使い勝手良いかも〜060.gif

2〜3日したら新しいお友達になってくれるかなー?




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com




     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2014-04-07 23:28 | 趣向