ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そしてもう一つのキッチンガジェット

もう1つ(2つ?笑)の最新キッチンガジェットと言えば037.gif
f0096017_85298.jpg
知ってますか?
カナダ出身のCuisipro フォームポンプ
なんと13ポンドくらいもしてしまう代物。
ハロッズには置いてあるのに、他では見た事がないと友人に。

液体ソープをフォーム状にしてくれるガジェットです。
しかも液体ソープ使用量が1/3くらいで済みます。
ソープを下にある線まで入れて、上の線まで水を足して使う仕組み。
子供の頃、母が食器洗い洗剤を半分に薄めて使っていたのを思い出しました。

泡洗いな上に、洗剤の量が少なくて済むので、洗い流しも簡単に。
ちょっと高いけれど、使い勝手の良い便利グッズです。

最近、お友達のキッチンにお邪魔する機会が多く、ついつい便利グッズに目がいきます。
次は、ハンドブレンダーかなー?037.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-07-30 08:22 | 趣向

最近手に入れたキッチンガジェットー追記あり

ガジェット好きです。
便利グッズに惹かれてしまいます。
断捨離の真逆いってます。

そして最近手に入れたもの。
f0096017_17572129.jpg
これです024.gif
大型君。
フレッシュオレンジジュースを飲むのに便利グッズを探してました。

1時期はフォークで絞ったりもしましたが、手のひらをグリグリやって以来却下。
2人分なので、1度に2〜3個を絞るから結構大変なのです。
f0096017_1855135.jpg
画像はAmazonより。
これも買いましたが、エッジがきいてないから、押し付けて絞る為、最後にはぐったり。

大型新人君は、エッジが効いていて、グイグイオレンジの中に入ってくれます。
フォークを使うより安全で、手が疲れ始める頃に仕事を終えてくれます。
オレンジが飛ぶのは難点ですが、しょうがないですよね。
自分の体を盾に頑張ります041.gif


後日談w
グイグイいけば良いものでもないかーと(笑)
とにかく汁が飛びます。
特に先端と逆方向に。
うむむ。
例のシルバーカラーで少し頑張った後に、これでグイグイする方が良さそうです。
洗い物も増えるけど、しょうがないのかな。







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-07-29 18:18 | 趣向

ロンドンでラムを食す

日本人には好き嫌いの分かれるラム、私大好きです。
北海道出身、ジンギスカン育ちですから。

義母に教えてもらったこの料理。
シンプルで、とても美味しい。
f0096017_14342211.jpg
骨付きの足に、所々ナイフの先で切り込みを入れニンニクを刺し、
ローズマリーの枝を敷いて焼くだけ。
お好みで塩コショウを刷り込んでも良いです。

大きい塊だったので、180度のオーブンで2時間くらいかかりました。
途中、パースニップや人参を投入。
ラムとローズマリーの香りのついたロースト野菜に仕上がります。
f0096017_14444196.jpg
真ん中に大きな切り込みがあるのはご愛嬌。
肉が焼けているか確認したかったのでした。
f0096017_14433648.jpg
表面もパリパリに焼けて美味しかったです。
グリーンピース、ミントソースと一緒に頂きます。

こちらのグリンピースは甘みがあって美味しいです。
選ぶ時は小粒の「petis pois」を。

このミントソースも歯磨き粉みたいと言う人もいますが、私は大丈夫。
ミントとお砂糖を煮詰めてお酢を少し足した感じ。
ラムのしつこさをお酢で締めるといった所でしょうか。

久しぶりにガッツリお肉を頂きました066.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-07-27 14:59 |

今年のSerpentine Pavilion

ケンジントンガーデンの中にSerpentine Galleryがあります。

現代アートを展示する小さなギャラリーで、夏に脇のスペースで、
コンテンポラリーパビリオンをカフェにしています。
パビリオンは毎年変わるのでいつも楽しみにしてます。

が・・・。
f0096017_640656.jpg
今年はビニールテントです。
残念。

中を覗くとこんな感じ。
f0096017_6434589.jpg
漫画???
f0096017_645283.jpg
かなーり残念。

テーマは迷路な様です。

そう言われたらそんな感じではあるものの・・・。

今年のカフェはフォートナムメイソンなので、値段もちょっと高め。
何度か通り道に使ってますが、素通り状態w

来年に期待します034.gif





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-07-24 06:50 | アート

ロンドン、夏カレー

今年は良い感じに夏が来てます。
基本、ロンドンの夏は、数日暑くなって、数日涼しくなってを繰り返すのが良い感じ。
去年は2ヶ月間暑い日が続き、
一般家庭にエアコンのないイギリスにはかなり厳しかったです。
反対に冷夏で、寒い+雨を繰り返した年もありました。

先日友人がホロホロチョウの解体をしてくれました。
その骨を譲り受け、冷凍保管した後に、ストックを作るべく煮出しました。
結構肉もついていたので、良いストックを作れたと思います。

何故だか私の頭の中はカレーモード024.gif
数日前からカレーを食べたくてしょうがなかったのです。
日本人はカレー大好きですよねw

と言う事で、ストックはチキンカレーに変身しました。
f0096017_6355824.jpg
もちろんルーは使いません。
体にとても悪い様なので。
カレールーを買っていたのは、ロンドン生活を始めて最初の数年だけだったかも。

とろみは、栗原はるみさんの本からヒントを得て、ジャガイモのすりおろし。
ご飯代わりにクスクスを添えて。
夫は3杯もお代わりをしてました041.gif

美味しい素材があれば美味しいご飯に変化してくれるのかな〜?060.gif





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-07-20 06:45 |

ロンドンで包丁を研いでもらう

最近、ロンドンで包丁を研いでもらいました。

日本から持って来た家庭用包丁。
結婚する時に、母からもらいました。
ほぼ毎日使います。
砥石はないし、研ぎ方も知らないし、あまり使えなくなった棒状のもので時々研ぐ真似事を。
この棒状のはもうツルツルで使えなくなっているので要処分。
フルーツやのり巻き等を切る時はセラミックの包丁があるからと、騙し騙し使ってました。

お友達からJapanese Knife Companyでナイフを研いでもらえるとの情報を。

少し前から存在を知っていて、近所にも支店が出来、
でもお客さんが入っている感じでもないし、どんなお店なのかと思ってました。

初めて中に入りました。
ナイフがぎっしり詰まっていてびっくり。
High St. Kensingtonの支店では、研ぎは預かりなので、Greek St.の支店に行く事に。
他にBaker St.の支店でも研ぎをやってます。
1インチ65ペンス。
普通の家庭用包丁と小型のナイフで10ポンド弱でした。

機械でガーッとやってくれます。
包丁が一回り小さくなった気もしますが、20年近くまともに研いでいなかったし、
少し欠けてもいたしw
お陰で切れる様になりました。

数ヶ月後には、ハサミも研いでくれる様になるそうです。
便利〜060.gif

今アマゾンで研ぐ道具を検索中。
砥石の様な物と、棒状のとどちらにしようかしら。
友人の寿司シェフには棒の方が扱いやすいと言われてます037.gif





***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-07-19 18:30 | ロンドンでの日々

最近のネット詐欺

こんなメールが迷惑メールに紛れてました。


Dear Client,


This is an automatic message from HM Revenue & Customs in order to let you know that you're going to benefit from an amount of 257.95£ relative to your yearly incomes in 2014.

Therefore, You need to confirm your identity by clicking and follow the instructions that will be required.

ⓒ 2015 HMRC.gov.uk All rights reserved.


念の為と思って夫に確認した所、詐欺だねとあっさりw

巧妙な方だけれど、文章も少し違うし、大体IDをネットで確認したりしないと。

うっかりクリックしなくて良かったです038.gif
皆さんも気をつけて下さいね。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-07-17 17:17 | 海外生活・旅行される方へ

最近「うおー!」と歓声を上げた事w

友人達が遊びに来るからとシューを焼いた日の事。
f0096017_1634335.jpg

一人で焼いてもポンポコリンに膨らんでくれました!

イギリスではなかなか日本風のシュークリームは食べられないのです。

M&Sのが同じじゃない?とも言われましたが、別物です。
一時期ビアードパパがロンドンにも進出し、人気だったのに閉店。
残念でした。

お陰様でシュークリームは自分でも作れる様になりました060.gif
行程が長いので時間はかかるけれど、コツも含め沢山学びました。

家の温度調節の出来ないAGAでも
見事に焼ける方法をすぐに見つけてくれたのは、さすがプロ。

Mちゃん先生ありがとう016.gif
この濃ーい夏の事は絶対に忘れないよ053.gif




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-07-15 17:23 |

ロンドン、夜の帰り道

昨日もまたまた充実した1日を過ごしました。
お昼時から夜までフル活動後、自然史博物館の前を通って徒歩帰宅。
f0096017_20545459.jpg

f0096017_20553949.jpg

この建物はいつ見ても圧巻です。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-07-14 20:57 | ロンドンでの日々