ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロンドン、深まる秋と歯医者

公園を歩いていて馬車を見ました。
f0096017_029061.jpg

f0096017_0291686.jpg

黒い2頭がひくのと白い2頭のと合計2台。
赤いコートの御者が素敵です。

最初警察のバイクが歩行者に注意を促している様だったので、何だろうと見ていたら。

ロンドンの醍醐味ですね。
予期せずにこういった風景を目にする事が少なくないので。

f0096017_0411189.jpg

ロンドンの秋も深まりました。
夕暮れ時ではありません。
お昼過ぎの時間帯です。

先週末に冬時間になった途端、暗くなるのが早くて気持ちが追いつきません。

今日は今日で、歯医者の請求に驚愕。
取れた被せものを持参してつけてもらっただけなのに51ポンド。
185円計算で、9,435円です!

家賃も高いし、ロンドン住みにくいなーと思っている人、沢山いるでしょうね。
とちょっと沈んでいる今日この頃。

夜はオペラで気分を上げようと思います047.gif

あ。
今晩はラボエームだった•••。
更に凍えて気分は上がらないかも。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-10-30 00:53 | ロンドンでの日々

茅乃舎のおだし

最近、ロンドンでも使っている人が増えてきました。
茅乃舎さんのおだし

3年近く前に、日本に住んでいる友人達に誕生日プレゼントとして頂いたのが最初。
定番のおだしの他に、野菜だしを。
自然な良いお味なのです。

7〜8年前からなるべく化学調味料を使わない生活をしている私にとってピッタリなおだし。
自分で鰹を削ってもいますが、お手軽なこちらの商品は素晴らしい。
お店を丸ごとロンドンに持ってきたいです037.gif

いつも袋を破って利用しています。
先日作ったおでんも美味しかった〜016.gif
おでんパックについてきたおだしは捨てちゃいました。
きっとアミノ酸と言う化学調味料が入っているでしょうから。
もちろん練り物にも色々入ってはいますが、
自分で工夫出来る範囲で余計なものは省きたいですね。

海外生活でも味にこだわっていきたいと思ってます060.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-10-29 17:00 |

リンゴのお菓子

先日お菓子を持ち寄ろうと思い、ルバーブを買おうとしたら、季節外れで見つけられず。
季節感のないイギリスのスーパーでもそう言う事はあるのですね037.gif

急遽、季節柄でもあるリンゴを手に。
ちょうど「3 for 2」だったのです。
3品買うと1番安い商品が無料になると言う。
今回は、オレンジを2袋、リンゴを一袋お買い上げ。

オレンジは絞ってフレッシュオレンジジュースにします。
先日、生のザクロを加えたオレンジジュースもしてみたのですが、食感も良く、
食べるジュースで美味しかったです。

子供の時にアップルパイや焼きリンゴを沢山食べたせいか、
リンゴ菓子に食指が動きませんでした。
まあ、たまには良いかと。

お家に戻って、早速レシピの検索を。
色々見て、これが良いかなー?と。
結果、素朴な味ながら、しっとり美味しいアップルケーキになりました。
f0096017_5445944.jpg

イギリスでなら、普通のクッキングアップルでいけます。
紅玉ならもっと美味しいのかしら。

クッキングアップルはどうやら煮崩れしやすい様なので、
水分がなくなるまで煮るのは無理っぽいです。
ドロドロになってしまいます。
シナモンを足すのも風味が増して良いですね。

クッキングアップルの場合は、ある程度火が通って水分が出始めた段階でリンゴを取り上げ、
煮汁は生地に混ぜました。

行程も簡単だし、多めに作って冷凍出来るのも良いですね。

1品、リピレシピが増えました001.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-10-29 06:01 |

スタバに習ったコーヒーのいれ方

里帰りした時に、スタバのコーヒーセミナーに行った事があります。
当時は無料でしたが、今は有料のようですね。
ラッキーだった私060.gif

いくつかの種類のコーヒーを味見出来、美味しいチョコケーキを頂いた様な。

以来、コーヒーのいれ方を少し変えました。
f0096017_104307.jpg

本当は、フレンチプレス(コーヒープレス)の方が良いらしいのですが、
私はフィルターの方が好き。

毎回グラム数を測ります。
一人分は10gが良いらしい。

温度は90度が適しているそうです。
温度は測ってませんが、湯冷ましを使う感じ。

最後まで出し切らない。
つまり、フィルターの場合、多めにお湯を入れ、最後まで出し切らない様にする。

他の事は覚えてませんが、上記の点だけ気をつけてます。

美味しいコーヒー大好きです053.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-10-28 10:16 |

トレックアメリカー寝袋持参の初海外旅行、その3

トレックアメリカ旅行記の続きです。

成田を出てロサンゼルス郊外に着き、ホテルで一晩寝た翌日はディズニーランド〜060.gif
アメリカに来たー!と感じましたね。

1988年、ミッキーマウス生誕60周年。
「ミッキーは60歳なのよ〜」などととお母さんが子供に話をしている会話を聞きました^^

バケツサイズのソーダー水にびっくり。
アメリカンサイズだねーと皆で言い合い。
暑い夏の日だったので、飲み物を飲んだ後は、指で氷をつまんで口にポイッと。
ランチはハンバーガー。

ディズニーランドは楽しかったですね。
パレードや花火までしっかり堪能しました。
その後キャンプ場へ移動。
旅が始まった感じがしました。

ラスベガスも街を歩いているだけで楽しかったです。
マクドナルドの中にもスロットマシーンがあるのにも感心。
まだネットのない時代でしたから、毎日が発見でした。
グランドキャニオンではハイキングをしたり、
ヘリコプターに乗ったり、すごい雷を体験したり。
鍾乳洞を歩くのも初体験。
コウモリを沢山見てワクワクしましたね。

歩いて国境を渡り、メキシコ側にも行きました。
日中から夜まで。
初めて訪れた豊かでない国。
毎日車での移動だったので、アメリカの田舎街も道も何もない砂漠の様な光景も
十分すぎるほど見たつもりでいましたが、メキシコは全然違いましたね。
お店もがらんとしていて、照明の色を1つとってもまるで違う。
子供が子供を背負って、チューインガムや飴をねだっていたり。

メキシコ側にはパスポートチェックもなく簡単に入れます。
アメリカに戻る時はもちろんパスポートを提出します。

メキシコでマルガリータも飲みました。
かなりきついお酒でした012.gif
飲んでいたら、お店にいたメキシコ人にまだ早いのでは?と言われたり。
20歳でしたが、子供がお酒を飲んでいる風に思われたでしょうね037.gif

NASAにも行きました!
1986年のスペースシャトル打ち上げ失敗の記念の額があったり。
日系のパイロットの方がいたのですよね。
日本からの兜の贈り物も飾ってありました。

ニューオリンズはとても楽しかったです。
昼は観光、夜はジャズバーへ。
1日の内に、カーッと晴れて、
夕立の様な雨が降るのを何度と繰り返すので、湿気が高いのでしょうね。
夜のジャズバーからの帰り道に、所々黒い部分があって。
陰かなーと思ったら、全部ゴキブリだったと言う。
かなり凄い光景を目にしました。
忘れられません。

<続く>






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-10-27 21:28 | 旅行

シャード

以前、シャードの中階でランチした事があります。
今回は、クーポン券を利用し最上階まで行ってみました。
夫の提案で、日没少し前に。
f0096017_17215827.jpg
建物に空が反射してます。
f0096017_1724087.jpg
f0096017_1727371.jpg
f0096017_17272230.jpg
f0096017_17281397.jpg
ガラス越しに写真を撮るので、背景が映り込んでしまいますが、ロンドンの夜景。

シャードに上ると、エッフェル塔にも行きたくなりました。
パリの夜景も素敵な上に、塔自体がライトアップされるので、エレベーター等で移動する際、
暗闇の中に浮かび上がる美しい骨組みを見る楽しさが増えるのです。

高い所と言えば、六本木ヒルズの展望スペースも好き。
森美術館に行く時に、いつも寄り道を。
とても広くて、所々にショップやカフェもあり、ゆっくり出来ます。

まだ、スカイツリーには上ってません。
いつか行けるでしょうか。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-10-22 17:53 | ロンドンでの日々

Life in the UKの試験を受けてみました。

夏頃から思い立ち、を購入。
f0096017_19153571.jpg
先延ばしにして放置。
片付かないので、先にテストをブッキングする事に。
50ポンド。
前は20ポンドだったのに。

勉強期間は2週間、真剣にやったのは正味5日間?
もっと短いかも037.gif
本だけ随分前に購入していましたが、締め切りギリギリにならないと勉強しない私。
なんとかしたいものです012.gif

勉強にあたり、とりあえずGoogleサーチ。
「life in the uk テスト」と。

本を勉強しながら、オンラインの模擬テストを沢山受けようとあったので、その通りにしてみました。
本で得た知識、模擬テストで得た知識、色々。
模擬テストでは微妙に点数が足りず、もう少し本を勉強する事に。
イギリスの歴史を短時間で詰め込み。
ギリギリ合格点に達する事が増えました。

結果、試験を受ける事にして良かったです!
この国で生活をしている以上、イギリスについての知識は多い方が良いですよね。

ひっかけ問題もあり、試験を受けた時に、回答を見返して良かったです。
真面目な問題ばかりでした。
テスト前に模擬問題が数問あって、簡単だったので楽勝と思いきや、
本番の試験はかなり難しかったので、1度では合格しないだろうと思いました。
無事合格。
最初信じられなかったです038.gif

内容は、何国王の時に、アメリカが植民地化されたかーエリザベス女王
1940年の"the Battle of Britain"はどこで?ーエアバトル(空で)
水仙を歌ったポエム作家は?ーワンズワース
イギリスの初コインを作ったのは誰?いつの時代?ーIron Age
1マイルを4分以下で走った初めての人は?ーSir Roger Bannister
RoseとYorkの戦争について
Cornwellにある建物ーEden Project
1930年代の発明について、Sir Robert Watson-Watt
女性の選挙権が男性と同じ年齢になった年は?ー1928年
イースターはどの月かー3月か4月
など、24問。

これから受ける方達、頑張って下さい!






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-10-19 08:04 | 海外生活・旅行される方へ

電化製品の故障

電化製品が続けて壊れました。
とりあえず確認済みなのは2つだけど、もう一つも怪しい。

第一弾は、Samsungのタブレット
以前不良品として修理に出した商品です。
あたりが悪かったとしか言いようがありません。
前回は液晶が指に反応しない症状。
今回は、段々充電しにくくなり、完全お釈迦に。
200ポンド以上したのに、2年ちょっとしか保たなかった。
不良だった期間があるから、使えたのは2年弱?
あーあ。
修理に170ポンドかかると言われ、諦める事にしました。
元々あたりが悪いのに、大金かけて修理してもまた壊れるでしょうから。
次はiPadにしようかしら。

次に壊れたのは、18年選手のフードプロセッサー。
本体は無事なのですが、プラスチック製の蓋の出っ張りがかけてしまったのです。
影響はなさそうなのに、それが安全装置としてスイッチとコネクトしているので、
本体が動かなくなりました。
慌てて近所に買い物へ。

以前購入したRobert Dyasに行ったら、ミニのチョッパーしか置いてなく。
次にArgosへ。

お店に入りかけると、大声で店に怒鳴っている人とすれ違い。
怖!
私の真隣で「Shame on you!!!」と大声で。
「恥を知れ」とかいった意味。
真横で言われたのでかなりビビりました。
経緯はわかりませんが、その後警察が来たので、かなりの騒動だったのでは?

日本のメーカーのものを選んで、家で使ってみると、部品がうまくはまりません。
本体とボールの部分がうまくはまらないので、スイッチが入ったり入らなかったり。
これまた不良品007.gif
Argosに返品に行きました。

その後Amazonで物色しましたが、何だかフードプロセッサー高くないですか?
18年前に15ポンドで買ったものが、
今では安くて35ポンド、中には50ポンドや100ポンドとかやけに高い。
驚きます。
しかも、すぐに壊れるとか、スイッチがちゃんと入らないとか、そんなレビューが軒並み。
まさに私がArgosで買った商品と同じではないですか。

最近の電化製品はあてになりません031.gif

なので、古いフードプロセッサーをそのまま使い、出っ張り部分が欠けた蓋だけを購入する事に。
今でも部品が売っているのですね。
ネットでみつけ、注文しました。
18ポンドちょっと。
18年前の本体よりも高いけれど、また使える様になりました!
すごい066.gif
私も段々イギリス人になって来た様です。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2015-10-19 07:11 | 趣向