ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ショクダイオオコンニャク @ Kew Gardens

Amorphophallus titanum (titan arum)、ショクダイオオコンニャク、燭台大蒟蒻を見てきました。
wikiには、インドネシア、スマトラ島の熱帯雨林に自生する、
7年に一度2日間しか咲かない、世界最大の花とありました。

何が特別か。

珍しい特徴だらけなのですが、悪臭がするらしく。
どれほどなのか、確かめてみたいと言う037.gif
習性です。

前日FBでアップされてる方がいて、翌日の午前にキューへ。
f0096017_0443537.jpg

f0096017_0432657.jpg
肝心の臭いの方は時々来るけど、そうでもなく残念。
wikiには開花して8時間でピークに達すると。
前日行かれた方もそうでもなかったと言われてました。
逃したらしい。

次は7年後?
リベンジします!






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2016-04-25 00:53 | ロンドンでの日々

海外でも九州の地震情報ニュースを視聴出来ます!<追記あり>

海外にいらっしゃる皆さんへ。

九州の地震情報がライブで視聴出来ます。
NHKです。
今検索をかけて見つけました。

いつまで視聴出来るかわかりませんが、
現在(4月16日、午後2時半ロンドン時間)、視聴出来てます。

http://www3.nhk.or.jp/news/live/?utm_int=all_contents_tv-news_live

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
被害に遭われた皆さん、今現在大変な思いをされている皆さんが
一刻も早く元の生活に戻れます様に。

<追記>

ただ今4月16日午後2時57分ロンドン時間。
一旦、ライブ放送が停止しました。
「関連ニュースが始まりしだい配信を再開します」とのお断りあり。
次のニュースを待ちましょう。

<再追記>

地震情報が再開しました。
ロンドン時間4月16日9時過ぎ
いきなり放送が始まったので、どこから声が出ているのかわからなかったのですが、
先ほどのNHKのページをクローズせずにいたのを思い出しました。
情報に集中したいと思います。
[PR]
by artlondon | 2016-04-16 22:40 | 海外生活・旅行される方へ

結婚20周年を迎えました。

結婚してから20年が経ちました。
長い様でいて短かった様な。
f0096017_22234383.jpg
大きな節目と言う事で、カードのやり取りなどを。

中を開けてびっくり。
二人して同じ事書いているー!

文字は違えど、内容がまるでそっくりさんだった事に驚き。
あれま012.gif

これからも宜しくお願いします053.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2016-04-16 22:28 | ロンドンでの日々

ロンドンでぬか漬け、その後

ぬか漬け生活を始めて1週間。
実験を重ねてます。

ズッキーニが美味しい!

ズッキーニ、実はえぐみを感じたりしませんか?
少し苦みがあると言うか。
ぬか漬けにするとそれが取れます。
いくらでも生でいけちゃう016.gif

セロリは短時間で漬かる模様。
生で食べるには味が強くなり過ぎたので、
ぬか漬けとしての効果はなくなるけれどスープに投入。
次回は時間短めにします。

逆に大根は、時間長めにすれば良かった野菜。
短い時間でもカリカリ感が増しました。
またセインズベリーに行った時に買ってきます。
こちらで買う大根には当たり外れが多いのですが、
ここのは瑞々しくてお気に入り。

みたけさんのHPにも色々載っているので、
レパートリーを増やしていきたいと思います。

そして。
ぬか床が急に柔らかくなりました・・・。

水分の粒が表面に浮かび、慌てました。
こちらのQ&Aを利用し、水分調整に取りかかる事に。
野菜等から水分が抜けて美味しくなると思っていたら、
ぬか床に移っていたのですねw

とりあえずキッチンペーパーを投入する事に。
数枚を費やしましたが、まだまだ含まれている様な。
昆布や干し椎茸を入れてみたり。

色々検索をかけている内に、こんな方法も見つけちゃいました。
そう来たかー!
皆が辿る道なのですね。
いつまでもビニール袋のまま漬けられないかも。
まだ始めてから1週間なので様子を見る事にします。

実験君、まだまだ続きます。

楽しい045.gif






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2016-04-11 11:23 |

ロンドンでぬか漬け始めました。

遂にぬか漬けにまで手を出してしまいました037.gif
北海道育ちの私には、ぬか漬けは馴染みがなくて遠い存在なのに。

北海道にいた頃、秋になると、我が家は数樽分の漬け物をしました。
べったら漬けや粕漬け、たくあん等。
外で大量の大根洗いを手伝わされるのが嫌でした。
寒い上に水は冷たく、手は真っ赤。
樽は外に置いておくので冬は凍り、凍る前の方が美味しかったなーと思いながら
毎日漬け物を食べました。
あの頃、北海道でぬか漬けをする家庭はあったのかしら。

ぬか漬けは上京してからも未知の食べ物で、定食についてくる小皿しか知りません。
シンナー臭いものもあり、美味しさもわからず。
よくわからないけれど、試してみたくなりました。
エチオピアインジェラエンセーテ等発酵食を作る過程を目にし、
実際に食したからかもしれません。

まず糠を購入。
しかし、以前漬けている家で嗅いだ臭いが忘れられません。
あれは避けたい。
「臭くないぬか漬け」等でサーチ。
そしてぬかを購入。
実行に移そうと思っていた矢先に、、
ライスワインで出来合いのぬか床みつけちゃいました024.gif
f0096017_2010458.jpg
画像はみたけさんから頂きました。

ライスワインで約10ポンド。
ちょっと高い?と思いつつ、すでに出来上がっている商品なので、
捨てぬかの過程もいらず、すぐに食せます。
化学調味料も入っていないし、混ぜるのも週一で良いと聞くと、ぬか漬け初心者には最適。
おまけに臭くない!!!
最大ポイント066.gif

「みたけさんの発酵ぬかどこ」
良い所だらけじゃないですか。

この数日、自分で作って毎日ぽりぽり。
一生の内で1番食べてます。
正しいぬか漬けの味はよくわかりませんが、
こちらの商品は、ちょっと梅っぽい味がするのが特徴でしょうか。
それが乳酸菌パワーなのかしら。

塩分控えめが好みなので、漬け時間は短くしています。
パプリカとオクラ、ゆで卵が美味しく仕上がります。
人参はちょっと梅っぽい味になり、出来上がりを少し変えたいかも。
大根も美味しいとの事なので、今漬けている最中。
実験生活、楽しいです060.gif

☆純粋に良いなーと思った商品を紹介してます。
アフィリエイトではありません。




***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2016-04-07 21:23 |

はさみってこんな壊れ方をするのですね?!

キッチンばさみが壊れました。
f0096017_16333741.jpg
びっくり005.gif
はさみって壊れる物なのですね。

20年前、結婚準備で母と一緒に日常雑貨を買いに行ったのを思い出します。
航空便でNYへ引っ越し荷物を送る予定だったので、買いすぎない様気をつけました。
まだネットも普及していなかったし、「地球の暮らし方」がマニュアル本。
懐かしいです。

20年近く、ほぼ毎日使いました。
役目を全うしたはさみちゃん。
最後の最後まで切れ味抜群でした。

ありがとう!






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by artlondon | 2016-04-03 12:02 | ロンドンでの日々