ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

エチオピア旅行記3

エチオピア南部の旅は、少数民族を訪ねるものでした。
夫のリサーチ対象です。

北部は飛行機で移動したのに、南部ではほとんど車。
ランジーノ湖、アルバミンチ、コンソ、ツルミ、ジンカを廻って、
アルバミンチに戻り飛行機でアディスアベバへ。

まずはドルセ族の集落を訪ねる事に。
うーん。
完全ツーリスト用にセットアップされたものでした。
f0096017_19291997.jpg
お花まで植えられているし。
f0096017_19312481.jpg
牛やヤギ、家畜との同居生活。
f0096017_19321555.jpg
囲炉裏があるのでスモーキー。
f0096017_19331241.jpg
ベッド部分。
f0096017_19354251.jpg
エンセーテ(偽バナナの木)から主食のコチョを作ります。
南部ではエチオピアの主食のインジェラの原料テフも高い為、作っても売る方に回すそう。
部族や地域によって違いますが、インジェラとコチョを半々の割合で食べたり、
通常はコチョ、インジェラは特別な時に食したりするらしい。
南部の方が貧しいですね。
f0096017_19572995.jpg
エンセーテの茎をしごいてまとめ、土に2ヶ月ほど埋めます。
f0096017_19594785.jpg
熟成させたもの。
プーンと臭います。
f0096017_2013427.jpg
筋をナイフで切って、
f0096017_2021124.jpg
まとめて
f0096017_2024841.jpg
焼く。
f0096017_204380.jpg
ひっくり返して両面焼き。
f0096017_2045222.jpg
ディップをつけて頂きます。
焼きたては香ばしい♫
ディップの左側は辛い系、右側はハニー混じりで甘くねっとり。
毎日毎食食べたいとは思わないけれど、食べられます。
日本で見直されている発酵食。
エチオピア人、健康的だわ〜w






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by artlondon | 2015-12-21 20:09 | 旅行

エチオピア旅行記2

出発前のヒースロー空港からエチオピア体験は始まりました。

国際線も国内線も移動ははエチオピア航空で。
夜9時出発だった飛行機は、空港に着いたら8時15分出発に変更されているし。
この飛行機時間の変更はその後もほぼ毎回続きました。
早くなる事が多かったのですが、遅れて空港で待ちぼうけをくらう事も。

ヒースローからの出国手続きで並んでいる時に後ろにいた男性。
私の前のスペースがほんの少しでも空くと後ろから押したり、
膝を使って軽くケリを入れてきたり。
信じられない。
すごく不快。

飛行機の中には、異常に泣き叫び続ける子供や
痰の絡んだ深くて恐ろしい咳を続ける女性がいて眠りにくい。
ゴボゴボゴボ、ガーッ!
さすがに「っぺ」はなかったけれど、外だったら絶対にしていたと思う。
耳栓をしても聞こえます008.gif

完全エスコート付きで首都アディスアベバを廻り、1泊した後に、
エチオピア北部への旅に出ました。
タナ湖、ゴンダール、アクスム、ラリベラ、ハバルダールが訪れた場所。
夫はシミエンのトレッキングもしたかった様ですが、日が短くて叶わず。
旅行会社の人曰く、エチオピアを廻るには、20日間は必要との事。
途中標高の高い所もあり、高山病とまではいかなくても、
頭痛等不快感が出たりも。
f0096017_2135731.jpg
アディスアベバ以外ではほとんど信号を見ませんが、カウントダウン方式の信号がありました。
「200」の数字も見るし、気が長いw
その周りには警察。
信号は信用されていないのかしら。

去年行ったウガンダでも感じましたが、とにかく人は歩く。
さすがに都市部ではあまり見なかったけれど、遠くまで水を汲みに行き、
背負って歩いて帰る光景を当たり前に見ました。
資料によると農村部の水道普及率は20%台。

ロバを使う場合もあるけれど、大概は女性の仕事です。
北部ではロバも使われてますが、南部では女性がロバ。
西部で水汲みにロバを使わないのかと聞いたら、後でマーケットに物を運ぶ為に使うからと。
やはり女性の役目。
f0096017_21452082.jpg
がらくた置き場の様に見えますが、マーケット近くのれっきとしたお店。
黄色いのが水汲み用の容器ですす。
f0096017_21511421.jpg
水を汲んでいる様子。
井戸水だったり、川だったり。
もちろん洗濯や体を洗う事にも使われてます。
インドのガンジス川が有名ですが、世界にはそんな風に使われる川が沢山あるのだなーと。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by artlondon | 2015-12-20 22:31 | 旅行

エチオピア、エチオピア、エチオピア

夫の仕事のリサーチを兼ね、エチオピアに行ってきました。
アフリカ訪問11カ国目です。

滞在中、続けて宿泊したのは1度のみ。
それ以外は毎日移動。
さすがに16日間は長かったですね。

夫には数年前からエチオピアどう?と言われ続け。
都度、私が里帰りしている時に行ったらどう?と返し014.gif

だって。

ネットで検索をかけたら、エチオピアは南京虫の宝庫だとあったのだもの・・・。

かゆいだけならまだしも、痕がなかなか消えません。
数ヶ月から数年間。
気をつけたつもりでしたが、夫婦共に刺されてしまい。
北部を廻った時は大丈夫でしたが、南部ヤバし。
東のハラールでもやられました。

これからバイオイルを使ってみようと思います。

刺された時のかゆみ止めには、馬油が良いらしいとネットでみつけ、持参しました。
他にもタイガーバームなども良いとありましたが、持ってません。
近所のアウトドアショップで買ったかゆみ止めは全く役立たず。

と、マイナス面から入ったエチオピア。
お友達にどんな国だったかと尋ねられても、何と答えて良いやら迷います。
16日間、アクティブに行動してました。

北部、南部、東部と飛行機と車での移動。
北部は歴史や遺跡、教会を訪る旅。
南部は少数民族、東部はイスラムの影響を受けた独特感を。

旅行社の人に是非にと勧められた東部ですが、
時間がない場合は割愛して構わないと思いますw
特に私達は、イスラム圏も旅してますから。

完全乾期に入っていると思っていたけれど、そうだったのは北部の方。
南部はまだ雨期でした。
首都や北部の方は、あまりゴミも落ちてなく、好印象。
南部と東部は、いつものイスラム圏を旅行する感じで残念。
一つの国と言うよりは、いくつかの国が合わさった感じでしたね。

ご飯のバラエティは限られてますが、案外美味しかったです。
イギリス人にも不味いと言われているくらいなので、
行く前はドキドキしてましたが、ホッ037.gif
一般的に旅行者に不評な主食、インジェラも
ちょっと酸っぱくて、モチモチしてて、私は大丈夫。
今話題の発酵食です。

現地の人にはピザが好まれている模様。
ムッソリーニがエチオピア侵攻していた時期もあり、
ピザやパスタ等イタリア食が入ってます。

とりあえず、暖かく、時には暑く。
南部では雨に降られましたが、概ね天気には満足。
ロンドンに戻って来てからも、なぜか暖かいので、ほっとしてます。
f0096017_20493064.jpg
ホテルの窓から見た首都、アディスアベバ。

エチオピアってどんな国〜?話、もう少し続きます。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by artlondon | 2015-12-19 20:57 | 旅行

ロンドン寒ーい!

今日は久し振りに寒い日。
昨日まで少しマイルドだったのに。

こんな日はおでんに限る!笑
f0096017_125156.jpg
鍋一杯に作りました。

写真は前日のもの。
まだ染み込んでませんが、翌日から食べられます。

おでんセットが冷凍コーナーに売られています。
練り物やはんぺん、だし汁が入って6ポンドくらい。
それに、大根やゆで卵、厚揚げ、高野豆腐も足してみました。
付属のつゆの素は使わずに、茅乃舎のおだしと、かつお節を削って足して。

大根にだしが染みて美味しい〜016.gif
最近はセインズベリーのがお気に入り。
日本食店で買ったばかりでも酢が入っていたり、今イチなのが多い中、
ここのはみずみずしいのです。

イギリス人の夫におでんが受けないのは残念ですw






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by artlondon | 2015-11-29 01:17 |

ピーターパン@ロンドン

f0096017_253551.jpg
ケンジントンガーデンにあるピーターパンの像。

近寄ってみると、
f0096017_323081.jpg
笛を吹いてます。
ティンカーベルもいるのかしら?

ジョニー・デップ主演のネバーランドと言う映画がありましたね。
飛行機の中で夫と一緒に観たのですが、心温まる良いお話でした♫






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by artlondon | 2015-11-26 06:31 | ロンドンでの日々

ロンドンのクリスマスマーケット

Winter Wonderlandに行ってきました。
まだ始まったばかりだし、月曜の5時頃。
夫は空いた時間を狙った様ですが、ちょっと物足りなかった様なw
f0096017_7291845.jpg
5時過ぎなのに真っ暗。
日本の太陽が恋しい。
f0096017_7341564.jpg

f0096017_7343144.jpg

f0096017_7344473.jpg
絶叫系のアトラクションも満載024.gif

グリューヴァイン(英語ではモルドワイン)を飲んだり、
f0096017_739610.jpg
マシュマロをたき火で焼いて食べたり。
f0096017_7405982.jpg
ハロッズを横目に帰路に着きました。

キラキラ、奇麗でしたよ。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by artlondon | 2015-11-24 07:44 | ロンドンでの日々

キジのロースト

バラマーケットでキジを買いました。
ジビエの季節ですね。

なんと1羽3.5ポンド。
安い!
2人分くらい。

美味しいお肉なのです。
f0096017_17382250.jpg
軽く塩を振り、ベーコンでくるんでオーブンへ。
肉に油分が少ないので、何かで覆ってあげる必要があります。
カリカリベーコンも食べられて一石二鳥。
f0096017_1740062.jpg
以上。
超簡単w
f0096017_1753768.jpg
ベーコンも一緒にこんがり焼き上がりました。
f0096017_17543357.jpg
自家製クランベリーソースで頂きます♫

今回の付け合わせは、日本風のキノコ達とキャロットサラダ。
ここ数年、イギリスでもエノキやシメジ、エリンギ等、
日本風のキノコがスーパーで手に入る様になりました。
椎茸は前から売ってます。
本来はローストしたジャガイモやパースニップ、人参、
グリーンピース等を付け合わせる所ですが、
ベーコンもあるし、軽めの付け合わせに。

美味しかった〜。
大満足です。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by artlondon | 2015-11-22 18:07 |

ロンドン、初雪が降りました(泣)

天気予報通りに昨日から寒くなり、今日はもっと寒くなると言われてました007.gif

朝から雨で鬱陶しいと思っていたら。

雪に変わりました・・・。
f0096017_17132648.jpg
今日の予報は雨と雪・・・。

この週末から冬眠します。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by artlondon | 2015-11-21 17:16 | ロンドンでの日々

こんな1日、良い事も辛い事もw

朝は歯医者から。
先日ハイジーン(歯垢落とし)に言ったら、
エアフローを勧められたので別途訪れました。
数年前に1度体験。
痛いし苦しいしでもう2度としないと思っていたのですが。
奇麗にしておくのも良いかなーと。

やはり、苦しくて痛かったです。
もう2度としない。
うぅ。

歯はピカピカになりました・・・。
歯科衛生士さん大満足w

顔面にも塩を浴びたので、1度家に戻り洗顔を。

再度外出。
夫と待ち合わせをしてTate Modernへ。
f0096017_2164446.jpg

f0096017_2172090.jpg
今日からクリスマスマーケットが開催〜♫
夜に来たら奇麗でしょうね。
f0096017_2201452.jpg

f0096017_2211953.jpg

f0096017_2221449.jpg
ポークとポテトを食べてみました。
残念ながらお味は微妙。
f0096017_226643.jpg
写真を撮っていると、奥にいるサンタさんが手を振ってくれました♫
なので振り返しちゃったりして。

クリスマスマーケット大好き。
これまでに、ケルン、ザルツブルグ、フランクフルトと行きましたが、
ロンドンにも増えてきたし、それ目的で海外に行かなくても良いかも。

次はハイドパークのワンダーランドに行きたい。
こちらも今日から開催ですね。

テートでカルダー展を見た後、夫は仕事に戻り、私はバラマーケットへ。
その様子はまた今度〜。






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by artlondon | 2015-11-21 02:36 | ロンドンでの日々

スモークサーモンのお寿司♫

今日も1日雨なのかしら。
どんよりと。
お家作業の日に切り替えちゃおう。

先日、夫関係の夫婦(アメリカ人とイギリス人)を招き、食事をしました。
f0096017_20165831.jpg
重箱に入れたスモークサーモンのお寿司。
蓋を開けると歓声が〜♫

やった。

おしょうゆではなく、ライムを絞って頂きます。

巻きすの上にラップを敷き、スモークサーモン、バジル、ご飯の順に乗せ、くるりと巻きます。
日本ではシソを使うでしょうか。
こちらではシソは日本食材店に買いに行かないと手に入らない為、バジルで代用。
これが良いアクセントになります。
彩りも良く、スモークサーモンとの相性抜群。
ばくばくいけちゃいます。

メインはラムの足のオーブン焼き

デザートはパブロバ
f0096017_20251617.jpg
イギリス人やアメリカ人にはこれを出しておけば間違いなし。

4人しかいないのに、8名分くらいのご飯とデザートがはけましたw
喜んでもらえた様です。

西洋人向けおもてなしメニュー、その1ですね♫






***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by artlondon | 2015-11-19 20:33 |