人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

今日はパンケーキデー

今日はパンケーキデー_f0096017_7141180.jpg


今日はパンケーキデーです。詳しくはこちらをご覧下さい。

我が家は夫が無宗教、私が仏教の人なので、キリスト教との関わりが少ないのですが、その時のオケージョンを楽しむ様にしています。

パンケーキはとてもシンプルなレシピで作ります。小麦粉と卵、牛乳を適当な割合で混ぜ合わせ、フライパンで焼き、フライ返しを使わずにひっくり返す!が基本です。毎年夫婦二人で大笑いしながら遊びます。

味付けはシンプルに砂糖をまぶし、レモンを振りかけるだけ。それだけで美味しく楽しく頂きます。去年の夏から家ご飯は無添加を基本に頑張っているのですが、最初は不便だし物足りなくも思いました。今ではその方が美味しく感じます。逆に添加物があると舌に異変を感じる様になりました。

今日はその他にムール貝を料理して色を添えました。

イギリスでのムール貝はとても身近な魚介類。安くて美味しい料理です。ベルギーの名物料理ですね。私が使うレシピも、元はベルギー人によるものを私用にアレンジしました。

タマネギ半分とセロリ1本を小さく切ってバターで炒め、ムール貝1袋分(1キロ弱)を加えて白ワインを100ml足し、鍋のふたをします。3〜4分くらいそのまま強火で蒸し、貝の口が開いたらパセリのみじん切りをちりばめておしまい。塩こしょうはお好みですが、海から来た貝なのでそのままでも大丈夫です。

シンプルなのに美味しいんですよね〜。

夫はこの貝をスプーン代わりに汁も楽しみます。タマネギ、セロリに貝のエキスが加わって良い味を出します。

このムール貝を食べられるのは"R"のつく月のみ。月を英語読みし、「R」がある月はセーフ。1〜4月と9〜12月。冬のお楽しみです。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
by artlondon | 2009-02-25 07:32 |