人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

歌舞伎十二夜を観てきました。

ただ今、歌舞伎のロンドン公演が行われている最中です。25日夜に夫と観劇し、26日には尾上菊之助さんが出演するランチタイムトークショーに参加しました。にわかマイブームです。

日本では里帰りの時に、一幕見席で1度鑑賞したのみですが、ロンドンでの歌舞伎鑑賞は今回が2度目。1度目は数年前の市川海老蔵さんの公演時でした。海老蔵さんは体格からか、藤娘を演じたよりも、休憩後に演じた男役の方がはまっており、市川亀治郎さんの女形がとても美しかったのを覚えています。

ロンドンでの日本文化を探すのも海外生活の醍醐味です。日本のみならず各国からの文化が沢山集まるので、うっかり逃してしまうほど。全てを網羅するつもりはありませんが、良いとこ取りを目指しています。

贅沢な晩でした。衣装も舞台も美しく、とても豪華。歌舞伎と蜷川マジックの素敵な融合だったのではないでしょうか。出演者も豪華でしたね。ロンドンにいながら本物の歌舞伎を鑑賞させてもらいました。夫も楽しんでおりました。

トークショーの時の尾上菊之助さんも堂々とされており、受け答えや身のこなし方もさすがでした。素敵〜と何度も心の中で呟いていました。信念を持っていらっしゃる方は違いますね。

確かに辛口レビューも多かったのですが、The Timesの4つ星は誇って良いと思います。

贅沢な時間を持つ事が出来、幸せでした。
by artlondon | 2009-03-28 23:02 | ロンドンでの日々