ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

Very UnBritish

昨日、居間の道路側の方で読書をしていたら、イギリス人女性の声が近づいてきました。我が家にはオフストリートパーキング(敷地内にある駐車場)があり、車がない為空いた空間になっています。

その女性は電話中だったのですが、段々興奮し、もう道を歩いてもいられなくなった様で、我が家のオフストリートパーキングスペースに入り込み、声を上げて泣き出しました。そして、泣きながら興奮口調でガーッと相手にしゃべり続けていました。

リラックスした読書中に舞い込んだドラマがとても気になりました。居間の方が地面よりも少し高くなっているので、彼女は上を見上げないと私の姿を見る事はありません。そこで5分以上も電話して、その内にいなくなりました。私がいる事に気づいちゃったかしら?

ドラマだわーと思って、夫に話した所、"very unBritish"(とてもイギリス人らしからぬ)な振る舞いだけど、最近は変わったのかもねと言ってました。しかも、柵はないけれど、私達の敷地内に入り込んでいます。

イギリス人は本来あまり人前に感情をあらわにする人種ではないのですが、携帯電話の普及からか、時折こんな光景をみかけます。先日も電車の中で突然泣き出す人を見たばかり。この時も女性でした。彼女も電話を終えてから泣き始めました。そうかと思えば、やはり電車の中で男女が言い合っているのも目撃したし、昼間から酔っぱらっている人もよくみかける様になったし、イギリス人も変わってきたのかもしれませんね。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-04-16 08:43 | ロンドンでの日々