ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

ロンドンに戻ってきました。

日本滞在最後に風邪をひき、ロンドンに戻りました。旅行最後に体調を崩すのはお約束事です。

翌日、時差ぼけと風邪でボーッとしている中、駆け足でクリスマスショッピングとラッピングをしました。寒い雨の日でした。

そして、義理の両親の田舎の家へ移動。イギリスの一大行事であるクリスマスは、ゴホゴホ咳と共に過ぎ去りました。苦しかった思い出だけが残っています?!

今年も残り僅かですね。

クリスマスが終われば大セール!年々早まっています。いつもは年明けから始まるハロッズセールも、今年は26日ボクシングデーからのスタート。驚きました。私がロンドンに移り住んだ頃のボクシングデーと言えば、開いている店などほとんどなかったのに。イギリスも変わりました。

26日のセルフリッジでは、開店1時間で、紳士売り場の売上高が1ミリオンポンドを越えたとか。ものすごい勢いです。売り場は殺気立っていた事でしょう。

15%に引き下げられていた消費税が、来年にまた17.5%に戻るそうです。買い物するなら今の内って事なのでしょうね。

買い物が大嫌いな夫は、「買い物をしないからいっぱいお金をセーブ出来てるよ。」と言ってました。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2009-12-28 22:05 | ロンドンでの日々