人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

ロンドンのクリスマス

ロンドンのクリスマスと表題に書いても・・・。

キリスト教国のクリスマス当日はとても静かです。皆、身内の元に帰りますから。例えるなら、日本のお正月!帰省ラッシュです。家族で静かにパーティを楽しむものに他なりません。

12月を過ぎるとクリスマスカードが届き出し、クリスマスの飾りは12夜までキープされます。1月5日頃まで家庭でツリーやらが飾られていますが、そこまでです。正に、一足早い日本の正月ではありませんか?

12夜を超えての飾りはバッドラックなので、どんなに長くクリスマス気分を味わいたくとも、その日までに止めておく必要があります。最近は、ゴミ収集日の都合もありますしね(笑)

クリスマスは家族と過ごす休日なので、皆クリスマスの為に準備を欠かせません。準備は、各々の家庭に寄りますが、早い人は、夏頃から準備を始めます。12月に入ってからのは、完全にラストミニッツですね。

我が家はラッキーな事に、無駄なプレゼントを省く為、プレゼントは一人一つと決まっていますが、大概の家庭は、一人に幾つものプレゼントを用意します。そして、1つ1つのプレゼント毎に、キスが送られます。まるで儀式の様です。

クリスマスに向け、各家庭でパーフェクトな物に仕上げようとテンションが高まります。相手が喜んでくれる最高のプレゼントを贈ろう、楽しんでくれる内容に仕上げよう、最高の料理になります様に等々。それはそれは、近くにいても燃える炎を感じる程です。

真剣味が感じられ、微笑ましいとも言えます。海外生活を始めて14年強、日本のお正月を味わっていない身ですから、何だか羨ましいです。

ちなみに、イギリスのクリスマスは25日です。24日は最終移動日とも言えるかな。

12月25日は、私の誕生予定日でもあります。実際生まれたのは、翌月の12日なのですけど〜。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
by artlondon | 2010-12-24 09:11 | ロンドンでの日々