ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

イギリス、ゴミの処理法

日本では、ゴミの分別が厳しくなってから、随分経ちましたよね。里帰りの度に、こんがらがっておりました。

ここイギリスでは、いまだに微妙な状態が続いています。

とりあえず、我が家のあるカウンシル(地域の役所)では、ゴミ出しの日は週に2度です。イギリスでは、ものすごくラッキーな方。

オックスフォードでも、2週間に1度の割です。絶対に無理!対処法として、庭にコンポース(生ゴミを溜めて肥料に替える、エコなゴミ箱?)を置く事を推奨された様ですが、ネズミを増やすはめになったとか。絶対に嫌!

週に2度のゴミ出しの日、分別は、リサイクルと、庭に関連するゴミ、その他に分かれます。たったのそれだけ。

リサイクルは、カウンシルからもらうオレンジ色の透明なゴミ袋に入れます。庭に関するゴミ(落ち葉等)は、グリーンのゴミ袋に、その他のゴミは、黒いゴミ袋に入れます。数年前までは、全部一緒に黒いゴミ袋か、スーパーからの買い物袋で出してました。

よそから比べれば頻繁にあるゴミの日の回数。ラッキーとも言えますが、それでも、ゴミの日まで家の中でキープしておくので、物に寄っては臭います。しょうがないので、冷蔵庫か、冷凍庫に入れておくはめに。冷蔵庫下の左の引き出しは、万年ゴミ箱と化しました。これが、我が家1番の方法です。

クィーン万歳行事のお陰で、ゴミの日が1日減りました。もう、引き出しはパンパン。次の日が待ち遠しいです。



***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
[PR]
by artlondon | 2012-06-07 07:07 | イギリス