人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

大興奮の「ハリウッドコスチューム展」

Facebook友達に教えてもらった、ビクトリア&アルバートミュージアム(以下V&A)の「ハリウッドコスチューム展」に行って来ました。

とてもとても良かったです。興奮して心拍が上がり、目がうるうるしました。

午後2時半頃着いたのですが、当日券は売り切れとの事。その場でフレンズ(年会員)になっちゃいました(笑)少し前からフレンズになろうか思案中だったのです(と、良い訳041.gif)。

ロンドンに住み始めてから、最初の数年は幾度と行っていたV&A、スケッチをしに行った事もありました。家から徒歩20分ちょっとのロケーションなので行きやすいのに、工芸方面の展示が多い事もあって、段々行かなくなりました。良い特別展も結構見逃して、残念に思っていたのです。

ロンドンの美術館は、常設展は無料でも、特別展は10ポンド以上します。それだけお金を出しても、残念に思うのも少なくありません。V&Aの特別展は良質のものが多いですが、足が遠のくと、何を展示しているかさえ見なくなります。


今回の、"Hollywood Costume "展は良かったですよー!ここのページで、展示がどんな感じだったか、見る事が出来ます。

暗闇に衣装が輝く展示になっており、その上にはスクリーンが乗り、俳優の顔がゆらゆら。見方によっては、シュールかもしれません(爆)でも、ヴィヴィアン・リー、スターウォーズ、シュワちゃん、インディア・ジョーンズ、マトリックス、エリザベス・テイラー、ダースベーダー、時代劇等、映画名も俳優名も混同ですが、これだけ並ぶと圧巻です。マネキンも工夫されていて、キルビルは飛び蹴りしてるし、スーパーマンはもちろん空を飛び、スパイダーマンは壁をつたい、バッドマンは上の方にそびえてました071.gif

ダースベーダーの様に、じっくりまじまじ見れたお方もいれば、遠巻きにしか見れないお方も。会場内、激混みです。前売り券も当日券も売り切れなのがよくわかりました。

映画は好きですが、この展示を見て、もっと沢山の映画を見たくなりました。新しいものも、そうでないものも。1度見たものでも、見返したくなりました。

この展示、今週末で終わりの様です。すっごく良かったのに、激混みだったので、リベンジでもう1度行って来ようと思います。次は朝に行かなきゃ!








***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com
by artlondon | 2013-01-23 05:47 | アート