人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

あさきゆめみし

大和和紀の「あさきゆめみし」を一気読みしました。
最後に読んでから10年は経っているかも。
久しぶり060.gif

先日書道教室を見学した際に、先生が、和歌を選んで書きましょうと生徒に勧められていて。
かなを練習して和歌を書く。
和歌と言えばで百人一首か「あさきゆめみし」。
などと連想037.gif

そんな連想ゲームも頭の中にあって読んだところ、悲しい歌ばかりが目に付き。
そう言えばそんなお話だったと。

小説も1度橋本治氏のを読みかけて、暗さについていけず。
意訳のない源氏物語を読みたくなりました。
こちらを見ると、谷崎潤一郎氏、瀬戸内寂聴氏のが良さそうですね。

古文・漢文を勉強しないまま今まできています。
美しい日本語に触れるのには良い機会。
次の里帰りでは、古文の教科書を買ってこようと決めました058.gif







***こんなアートを作っています。***
http://hiromiowen.com



海外生活

     

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by artlondon | 2015-02-16 22:05 | 趣向