人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

冬の関東は最高ですね。

里帰り中の今、毎日青空を楽しんでいます。関東の冬の青空は最高ですね。

東京に住んでいた頃、冬は気温のことばかり気にしていました。ロンドンに住んでいる今は、この青空を拝みに里帰りします。里帰りの時期は、春の桜の季節か、晩秋から冬にかけてを選びます。数週間の滞在の期間に、日本の季節を楽しんでロンドンに戻るのです。

ロンドンの冬は、北海道よりも北に位置するのに、暖流の影響で北海道ほどは寒くありません。零下になる日も数えるほど。なのに、北国であるお陰で、日照時間が極端に短いのです。冬至のある12月は、8時頃から明るくなり、2時半を過ぎると暗くなり始め、3時半が関東の5時くらいの明るさ。とても夜が長いのです。

冬はロンドン脱出に限ります。夏にホリデーを取る必要はありません。私はそう決めました。
by artlondon | 2008-12-12 19:37 | 旅行