ロンドン・アート・いろんな話

artlondon.exblog.jp
ブログトップ

楽しかった日本滞在も終わります。

ほぼ3週間。楽しませてもらいました。1番はなんと言っても天気。3週間青空を受けたのでロンドンの冬を乗り切ることができそうです。

最近天気のことばかり書いていますが、大きな存在です。ロンドンからのメールは、ロンドンの寒さを伝えています。ロンドンの冬は湿気があるので、気温以上に寒く感じます。このまま春まで日本に留まりたいわ~。

明日ロンドンに戻ります。円高のお陰で買い物も途中で止めたなずなのに、それでもいろいろ集めました。今回の大きな買い物は本とサプリメント、基礎化粧品、日本食材。

基礎化粧品は意外に思われるかもしれませんね。イギリスは硬水の国なので、拭き取りローションが主。日本のように潤いを目的にした化粧水があまりありません。

美白美容液もしかり。イギリスには日焼けをして肌を健康的に見せたい人がたくさんいます。副作用として肌がシミだらけになるのですが、気にしません。当然美白に関する商品は売られていないのです。

まだお土産は買っていないし、荷物は増える一方。次回からはもっと計画的に行動しないといけないですね。毎回反省しています。

今日は荷造りと帰国準備に費やします。
[PR]
by artlondon | 2008-12-13 09:14 | 旅行